ペット「レッドローチが届きました」


前の記事で言っていたレッドローチが届きました。

b0362459_18380291.jpg



結構数が多く過密環境では雄が喧嘩し続けるのでケージを二つに分けました。

b0362459_18380605.jpg
タンポポ・クローバー・ウラシロチチコグサなどのごく普通に採取できる野草を与えています。

その他に桑の葉を乾燥させて粉末状にしたものも与えています。

桑の葉はもうそろそろ採取できなくなるので今回は乾燥させて粉末状にして保存する作戦を企てています。桑だけに。

久しぶりに桑以外の野草をデュビアとハイイロゴキブリに与えてみたら

まぁ良く食べる( ^ཀ^)

今までの苦労は一体なんだったんだと言いたくなる位に。まぁ冬場は桑は取れないから都合は良い。

因みに桑の葉茶も自分用に生産しています。栄養価は非常に高くそれでいて美味しいです。

これはまた別の記事で。

しかし動物質の餌も与えたいのだが……安い金魚の餌等を購入するか……。

b0362459_18381301.jpg
我が家の主、キングバブーン(♀)

食欲が落ち着いてきた。それに気付かずに餌を与えてしまいケージ内は悪臭に包まれる惨事に……


早急に床材を全て入れ替えました。やっぱりこういう時に巣穴ごとごっそり取り出せるのは楽だ。

因みに私は床材は使い回しです(爆

目が粗く型崩れしないので天日干し&雨で洗い流してしばらくしたらまた入れ替えての繰り返し……

割と上手い事いってます。

b0362459_18391028.jpg


メキシカンファイアーレッグ(♀)この子も良く食べます。

成体のハイイロゴキブリしか食べなかったのでレッドローチにどんな反応をするかと心配でしたが

羽無しでも難なく食べてくれました。よしよし。


b0362459_23235443.jpg


前回脱皮したトーゴスターバーストバブーン(♀)

脱皮前になると餌を食べなくなるのですが、脱皮が終わりその遅れを取り戻すかの様に食べています。

彼女もまた成体ハイイロゴキブリしか食べなかったのですが、レッドローチを問題なく捕食してくれました。













レッドローチを飼ってるとあるある体験談。


b0362459_18410535.jpg


ある日あずきアイスを食べようとしたら

b0362459_18405429.jpg




ダメだ……手の込んだ陰湿な嫌がらせにしか見えないぞ……(笑





[PR]
by imori343 | 2016-10-25 19:05 | ペット