ペット「貧乏人のアクアリウム」


最近、ゆいこんぬさんのかくしごとを聞きまくってます( ^?^)

ゆいこんぬさんのライアーダンスも大好き。あとゴーストルール・Happy Halloween・小夜子・オツキミリサイタルが好きです。


b0362459_15303035.jpg

ゆいこんぬさんの曲を聴きながら自家製の暖かい桑の葉茶を飲む……。

歌が上手いって羨ましいですなぁ。

さてさて、実はなのですが

b0362459_15302930.jpg

アクアリウムもやってました。ひっそりと。

って言っても貧乏人なのでお金をかけていませんが。

器具類は数年前に購入したものがあったのでそれらを使っています。

中に入っている水草はビオトープで増え続けていたマツモとベトナムクローバーとセキショウとパピルス。

床材はなんとビオトープを作る際に余った泥。どこまで金をかける気がないんだ。

それでも意外と上手くいってます(笑

生体もビオトープで繁殖していたミナミヌマエビとレッドラムズホーンとミズムシ。

流石に魚なしもちょっと空しいのでアカヒレもいます。これだけは購入しました。


b0362459_15303073.jpg

ややわかりにくいですが写真のワラジムシのような子。

2匹が重なっている所から子孫を残そうとしているのだろうか。

ミズムシというと水槽内の嫌われ者で水草に害をなさないのにも関わらず「見た目が気持ち悪いから」

という理由で駆除の対象になっています。

が、私はあえて入れます。というのも

先入観や固定概念で物事の在り方を決めるのが嫌いなのです。

他人が好きな物=自分の好きな物とは限らない。

他人が嫌いな物=自分の嫌いな物とは限らない。

自分にとってメリットなのかデメリットなのかは自分が決める!!

転じて言えば自分の好きな物が他人の好きな物とは限らないので押し付ける気はありません。

ただ私は他人の常識を当てはめられたくないのです。

例えば「今このアクセサリーが流行しているから買った」とか言われてもちょっと言ってる意味がわかんない

……それって自分の意思はどこにあるの?と問いたい。

「流行している」というのは物事の現象で物の価値を決める情報じゃないよね?

「今このアクセサリーが流行していて綺麗だったから買った」なら解かる。



・・・・ハイ、スミマセンね面倒くさい奴ですね(笑

良くも悪くも芯があると言ってほしいね!!ε- (´ー` )



う る せ ぇ 、マ グ ロ 投 げ ん ぞ


b0362459_15302939.jpg


ミナミヌマエビ。この水槽の中でも大型な個体。

ビオトープで繁殖しているといいながらもそんなに爆殖しているわけではなく、

寧ろ数が少なくて息絶えそうで心配なぐらいです。

なのでこの水槽内で増えてくれると嬉しい。


b0362459_16223977.jpg


レッドラムズホーンも同じくビオトープで繁殖していたが、数が減ってきたので急遽水槽に避難。

前にキューバパールグラスを育てていた時はめちゃくちゃ増えたんだよな。

やはり何だかんだ言って硬度が必要なのかな……と思いサンゴを少量投入。

あんまり入れるとマツモが調子悪くなるのでこれからも注意深く観察したいと思います。

b0362459_16224079.jpg


本来水槽の主役のはずなのに紹介が後回しになるアカヒレ。

飼育下での繁殖も可能だが水草のような隠れ家が多めにないと親が子供を食べる。

逆に言えば隠れ家が多い環境では勝手に増える。

現在2ペアいるので繁殖してくれないかと淡い期待している。

餌はビオトープに自然発生する微生物。水をガバッと掬って入れるだけである。

よ、よく言えば栄養満点の天然食だから……(震え声


b0362459_16285793.jpg


圧縮されたフォルダを見ていたらこんな写真があった。

グロッソスティグマとオーストラリアンノチドメとベトナムクローバーの水槽。

確か作ってる途中で嫌になって放棄したんだっけか(苦笑

今水槽にあるベトナムクローバーっておそらくこの時の奴だ……(震

特に過保護にしてなくても屋外で生き残ってるって凄いな……。

帰化する危険性もあるので扱いには注意しないとですな。

b0362459_16430473.jpg


これが今居るミナミヌマエビとレッドラムズホーンの先祖が居た水槽。

掃除はレッドラムズホーンとミナミヌマエビがやってれるからいいんだけど、

キューバーパルグラスが結構手間のかかる種類で肥料・光量・水質のどれかが合わないと綺麗に育たない。

その点、グロッソスティグマは本当に楽だったな。キューバパールグラスのが細かくて綺麗なのは確かだが。









[PR]
by imori343 | 2016-12-14 16:52 | ペット