ペット「掃除が一番の難所」


b0362459_22061501.jpg


こないだデュビアのケージの掃除を行ったが、実際糞はあまり減っていなかったのでもう一度。

前にデュビアは丈夫・壁登らない・飛ばない・動きが遅いからオススメと言ったけど

一つ大きな問題があった事を忘れていた。

それは親の大きさと生まれたての子供が極端に違うということ。

飼った事ない人は「?」だと思います。

これがどーでもいいようで大きな意味がある。

成体の糞のサイズはレッドローチに比べると結構大きい。

それ故にふるいにかけた時にベビーまで糞と一緒に落ちてしまうのだ。

逆に目の細かいふるいを使うとベビーも糞も落ちない……。

つまり糞の中からベビーの回収作業を全て手作業で行わなければいけないのだ。

これが面倒くさいのなんの。何度心が折れかけた事か……。

しかも野草を与えているのでどうしても枯葉が混じる。それが更に作業を難航させるのだ。

b0362459_22061558.jpg


無事にベビーを救出した後。

万が一の事態に備えて捨てる糞には殺虫剤を使用するように心がけています。

b0362459_22061264.jpg


今回の作業で糞・枯葉が減りました。

毎度の事ですが糞は全て捨てると調子が悪くなる気がするので全て捨てないようにしています。

b0362459_22061298.jpg


もうちょっと楽な方法があると良いんだが……。







[PR]
by imori343 | 2016-12-15 22:21 | ペット