ゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED 守屋神社の古井戸と不抜印・狙撃印」


たまには巣潜りでも行ってみようかと思い守矢神社の古井戸へ。

守矢神社の古井戸はミラクル★アンビジョンズのクリア後だったかな?

霊夢の状態で守矢神社に向かい井戸を調べると行くことが出来ます。

私はやはりいつも使っている霊夢で行くことに。

今回はにとフュージョンに縛りはなかったのですが、折角なので鑑定禁止(自分で勝手に決めた)でプレイしてみました。







クリア時間4時間とかおっそ。どんだけビビりプレイしてたんだよ言いたくなるぐらい(笑

初見&攻略無しとは言え、序盤~中盤で少し時間をかけすぎました。

ただ、時間をかけただけあって序盤でラストジャッジメント・断罪の破壊神が出来上がったので共鳴印が発動し後半かなり安定してましたねー。

武器の追加印は多段・治癒・回復・必中・装備獲得経験地量増加・延・貫・緋想があると心強い。

防具は反撃・被弾時回復・劣化耐性は最低でも欲しい。

お守りは呪い耐性・瞳耐性・狂化耐性はないとでかい鈴仙・でかい諏訪子・でかい雛が怖い。

動転でかいリリーや動転でかい衣玖はエグいので睡眠耐性や金縛り耐性も欲しかったが今回はなしでクリア。

ノーコンでクリアしたかったのですが3回死亡してしました……(ヽ'ω`)

まず



手違いでまみぞうを怒らせてしまってオーバーキルされた。

・でかいヘカーティアに能力を使わせる隙を与えてしまい集団でフルボッコされた。

・開幕百期夜行にピヨって通路に逃げたらでかい椛に部屋全体に動転倍速効果を与えられてでかいサグメが暴れまくり無事に死亡。



という感じでした……前作の敵が一部弱体化したとはいえ新しく追加された紺珠伝メンバーが強えぇ……

でかいサグメは隣接状態で通常攻撃により一撃で倒されるとプレイヤーの体力の3分の1吸収し生き残る(?)ので中々手強い。

いや、紺珠伝メンバーは強すぎという訳ではなくて程々に良い感じで強い(個人的に)

狂化耐性が無かったらきっとでかいクラウンピースにあんなことやこんな事をされていただろう……(恍惚

転生も楽しいけどやっぱり巣潜りも楽しい……あ、転生じゃなくて融合か。

そういえばその融合ですが、遂にLv999にまで成長しました。

ズバリ結果は

b0362459_23250464.jpg

私の読み通りLv999になった装備品は融合してもLv999が完成品となる。

(今更だけどパートナーのお守りの固有印は実はかなりテキトーだったので変な固有印が入っていますがお気になさらず)

つまり次に融合する際にはレベルを上げなくても良いという訳だ!!

(2番目に選ぶ装備品はレベルMAXにする必要があります)


はぁ!!?そんなんめっちゃヌルゲーやん!!?

と思われるかもしれませんが、本当に大変なのはレベルを上げることではありません。

むしろ前作よりも遥かに大変になりました。

それは

b0362459_23303988.jpg


このクラスの装備品を融合するには消費ポイントが99999必要になる。これはエグい。

私はこの後倉庫にある素材を使い果たして(素材は1種類多いので700個ぐらいあった)

NTR燃料を作って使ってを何百回としましたが現状全く足りません。

一桁少なくても実際融合し続けるのは難しいのではないだろうかと思わせる程。

分解でもレアな装備を壊し続けないとイマイチ効果は薄い。ニトポってそんなに楽に集める方法ってあったっけ?

何か私が思いつかないだけで効率の良い方法が存在するのだろうか……?うーん……。

レベル上げならパートナーがやってくれるので楽だったのですが、ニトポはパートナーは集めないのでこれが前作よりも大変になった理由です。

そういえば守矢神社の古井戸を挑戦しているとver1.03のパッチが来ていました。

古井戸を終えて再起動してみると……

b0362459_23434800.jpg


あきゅんから稗田之書を50冊お詫びで頂ました。

このお詫びはver1.03のみとの事ですので受け取っていない方は是非お早めに。

そしてタイトルにあるようにようやく星対策となる「不抜印」と弾幕が必中となる「狙撃印」を発見しました。

少し前に狙撃印のお話をしたのですが、お守りにもありました。

まずこちら

b0362459_23501799.jpg


「ねずみ傘」という今回新しく追加されたお守りです。

これには固有印にも追加印にも不抜印が!!これで星に印を盗まれなくて済むね!!

まだ私も融合できていないので詳しくは解かりませんが、おそらくレベルアップでこの固有印は育つのではないでしょうか。

早くパートナーのお守りに入れてあげたい。

作り方は

b0362459_23533719.jpg

ねずみのしっぽ・透明ビニール・玉ねぎ水晶で出来ます。条件は比較的易しい。

これが中級レシピなのか上級レシピなのかは不明。

続いて

b0362459_23545621.jpg

こちらも新しく追加された「玉兎スコープ」

弾幕の威力が低くなるが必中となる「狙撃印」です。

私は意外と真っ直ぐな通路などでは意味も無く封魔針やマスタースパーク打ちまくっている人なのでこれは嬉しい。

(そしてパートナーを誤爆してしまう)

こちらの作り方は

b0362459_23583093.jpg

うさぎレーダー・献身の印・壊れたソナーで作成可能。

前に清蘭の武器に狙撃印入ってたとか言ってましたが、武器に固有印入れる枠なんかねぇよ(半ギレ

という声が聞こえてきそうだったのでこちらも紹介させて頂きました。

これも私の妄想なので本気にはしないでほしいのですが、レベルアップで固有印が育ちダメージ率100%になれば

実質ダメージを落とさずに確実に当てられる固有印になるわけだ。

これはプレイヤーに是非とも欲しい。

最初の融合ページを見て気付いた方はいるかもしれませんが、

b0362459_23250464.jpg


何故、適応印を今更固有印に選択したかというと……の前にまず適応印の効果は

「 特殊地形を回避できるようになり空腹度が満たされているほど効果が上昇する 」

という物。

しかしパートナーには空腹は存在しない。

つまりパートナーは常に特殊地形を無視し続ける。

……という事に説明文を読んでいたら今更気付いた。知ってたらゴメン。

でかい布都が動転すると乱気流と上昇気流を作りまくって中々厄介なのでパートナーに採用してみた。

因みに今さっき確認の為にwikiを読んでいたら危機回避印とは共存できないらしい。

(危機回避は環境適応とは逆に空腹であればあるほどに回避率が上がる為)

勉強になりました。








[PR]
by imori343 | 2016-12-29 00:21 | ゲーム