ゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED プラチナハウスクリア」


ルナ・ラビリンス時のように特に用事もないのに足を踏み込んでしまい

そのまま根性でクリアしてきました。

感想としては巣潜りに慣れていない人は踏み入れてはいけない。

巣潜りでありながら全てのフロアに確定の百鬼夜行が訪れる悪夢のダンジョン。

が、しかしルナ・ラビリンスに比べると縛りが少なく楽にも見えるが……?

と思い軽い気持ちで挑戦。

そしたら10階降りるまでに夢と魔法のソフトクリームDXを入手出来たもんだから調子に乗って降りることに。

(夢と魔法のソフトクリームDXは多段攻撃+3の追加印が入っている)

巣潜りで多段攻撃の追加印と言えばついつい猿田彦味酒「幻想風靡」に頼りがちだが、

こちらは+2で夢と魔法のソフトクリームDXの方が性能が良い。


なので巣潜りで入手できたらラッキー。

………と思ってたら次々手に入る。あれ?

プラチナハウスってもっと難しくてとんでもないダンジョンだと聞いてましたが……

心のスキマ・保存のスキマ・無敵薬はボロボロ落ちるし完全に無双状態ですよ?

これなら楽勝じゃn

b0362459_20233109.jpg


お約束の流れです。

延+穿で無事にでかい幽香さんを怒らせて無事に死亡。

でもここら辺までは幽香さんに気をつければ全然無双出来る。

ここら辺までは。

75階辺りから毎回確実に大部屋百鬼夜行(Hard)でとんでもない事になる。

今までの立場は一転し、生き残るので精一杯の状態に。

大部屋百鬼で猛威を振るうのは

でかい椛・でかいフラン・でかい空・でかい響子・でかい聖・でかい衣玖・でかい雷鼓・でかい幽香・でかい文など……。

色々と危ない敵がいますが注意しないといけないのは「ナズリーマウス」

私はこのナズリーマウスが危険な存在と知らずに隣接して何度殺されたか……。

それに気付くのにあまりに時間がかかりすぎた。

このダンジョンのナズリーマウスは攻撃力が異常で絶対隣接してはいけません。

クリアしてから攻略みたんだけど囮の札が大活躍なのね(汗

私は厄介な奴は変異の札で変えてできるだけ殲滅してましたよ(笑

最後の方は流石にもう捌ききれずに場所替えの札で出口に近い奴と入れ替えて逃げてましたが。

b0362459_20360749.jpg


そしてあの伝説の「Alice in Wonderland!!!!」が姿を現した……!!!!

Alice in Wonderland!!!とは不思議の幻想郷3の華扇道場の仙人の弟子落としの最終フロアにあった完全鬼畜極悪百鬼夜行である。

真実は定かではないが一説ではこの頃に流行していたアリスの増殖を利用したレベル上げ(俗に言うアリス狩り)

が多くのユーザーに実施され、それがアリスの逆鱗に触れてしまい生まれたとかそうでないとか………?

因みに私はこの頃初心者でアリス狩りは実施してません。このフロアで半泣きでした(笑

b0362459_20061754.jpg



昔の画像を探していたらありましたよ。

このフロアはでかいアリスとでかいアリス人形がフロアを埋め尽くす今までに前例のない地獄(天国?)

その数はなんと1300~1800体と言われている(wiki参照

1ターンに1体人形が生まれるので下手に動けばアリスがどんどん増える。

しかも多段印・広範囲攻撃・反撃に反応しカウンターでアリス人形が更に召喚されるのでまず正面突破はどうあがいても絶対不可能。

それでもアリスは許さない(にっこり


床には大量の装備外しの罠

こんなに純粋な殺意を帯びた装備外し罠は後にも先にもこのダンジョンだけだっただろう。

罠にかかれば最後。回りには1000体以上のアリス。

つまり死を意味する。

そして更に制限ターン数は極短ともはやクリアなど出来るわけがない。

……ように見えるが実は抜け穴があって根絶を2枚投げると全員消える。

が皆さんご存知の通り根絶対象は1体しか選べないのでドンドン沸いてくる。

その沸いてくるアリスを振り切って逃げるのがこのダンジョン正攻法。

………というのが、不思議の幻想郷3のAlice in Wonderland!!!だったのですが


※今回はそんな事ありません。

もうVita版とかやってる人は途中で気付いていると思いますが、vitaでこんな事したら本機が死にます( ^ཀ^)

PCですら3歩必殺を1000体以上のアリスに喰らわせたらしばらくフリーズするレベルでしたから。

おっと随分話が懐かしい方向へ脱線してしまいました。

話を戻して、最後のフロアは

b0362459_21242543.jpg


最強!店主軍団が登場。

相変わらず動きの早い子鈴ちゃんと信楽たぬきが辺りを取り囲み殴りかかってくる。

そして装備を見につけたまみぞうも出現。

全て倒さないと魔法陣が現れないので百鬼夜行を逃げているとツケが回ってくる。

……と思っていたのですが、

このまみぞうはほとんどの状態異常が効くので低速&猛毒×7で楽に倒せるんですね。

後で攻略をみて知りました。

倒すと金のつづらと稗田の書が出現。

b0362459_21292097.jpg


変換10%をゲット!!!!この追加印も非常に欲しかった!!!

これさえあれば固有印と違って取り外しが自由になって便利。


b0362459_21303890.jpg


地獄から生還の時……!!!!

b0362459_21315073.jpg


いやー死にまくりました( ^ཀ^)

初見とか攻略見ていないとか色々言いたい事はあるけどまだまだ私も未熟。

それは間違いなく言える。

TODRになってパートナー復活が楽に出来るようになった鑑定・分解があるからまだクリア出来たけど

TODとか3PLUSでクリアした人とかとんでもないな……。






[PR]
by imori343 | 2017-01-16 21:37 | ゲーム