ペット「掃除」


今日は珍しくゲームネタではないです。

そして大半の方が嫌いな虫の話なので苦手な方は絶対に続きを読むを押さないでくださいね。

私、言いましたからね?









b0362459_23535984.jpg


今日は珍しく部屋を片付けた。

一見すると少し良い部屋に見えるかもしれませんが、実際は飼っているペットの臭いや餌の臭いが凄まじいです。

中央付近にあるデスクトップがうp主が主にPCで更新したりPS4してたりする所。

別々の所にあるとブログ更新してる時にPS4で確認したい事があっても移動が面倒だし、

ボタンひとつでパッと画面切り替えられるのでとても便利。

………何で部屋の画像載せたって、

ランキングで一番新しい記事の一枚目の画像が自分の所に表示されるのでその画像対策です。

さて、追記にしたし一番目の画像は関係ないものを貼ったしこれで心置きなく画像が貼れるな。











b0362459_00021123.jpg


2016.12.14に購入したマダガスカルコックローチ(♂)

少し数は減ってしまいましたが順調に育っています。

餌の移行の方はまぁまぁ概ね良好です。

無理させて死んでしまったら元も子もないので甘やかせていますが。


b0362459_00050984.jpg


マダガスカルコックローチ(♀)

餌は野草・野菜クズ・腐った果物・ダシをとったニボシや鰹節など。

人間と同じように「飽き」が存在するようで、毎日甘い物ばかり与えていると飽きるのか食べるペースが遅くなる。

その飽きたタイミングでハルノゲシ等の野草などを入れると喜んで食べてくれます。

b0362459_00084800.jpg


メキシカンファイアーレッグ(♀)

※この種類は基本的に大人しいですが100%咬まないわけではないのでハンドリングは自己責任で。

脱皮前だと思って餌を与えなかったけど、中々脱皮する気配なし。

久しぶりにレッドローチを投入したら次の日に食べカスがちらほら。

………どうやら読みを誤ったらしい( ^ཀ^)

もっともタランチュラはそんな1日食べなかっただけで死ぬような生き物でないので、

成長期でない限り多少食べなくても問題ないのだができれば食べさせてあげたい。

というか、

b0362459_00145890.jpg


レッドローチ増えすぎたから食べてくれ( ^ཀ^)


2016.10.25に届いてから繁殖し続け大変な事になったのだ………。

ヒョウモンにもたらふく食わせているが親のスペースすら満足に確保できねぇ。

最近では親が卵を食べているみたいで回収できない状態が続き……ってこれ以上増やしても仕方がないか。

b0362459_00190208.jpg


2016.10.25に届いた個体たち。

野草はヘルマンリクガメの為にあるのだが今の時期は撮ってきた99%が餌用ゴキブリが消費し、

でかいスーパーの袋にたっぷり採っても1週間もすれば殆どなくなる。

(言うてヘルマンリクガメは半分冬眠中で殆ど食べないのだが……)

流石に冬場は採れる量が限られているので毎日は与えず、家で出た生ゴミは残さずに徹底的に再利用するようにしている。

b0362459_00240255.jpg


ハイイロゴキブリの今日のご飯はカビの生えた食パン。

入れて数分で埋め尽くし更に数十分も経てば跡形もなく消滅する。

ハイイロゴキブリはトーゴスターバーストバブーン(♀)専用の餌みたいなもんですよ。

もっとも消費が追いつかず増える一方で野草の支出が増えて頭を抱えているのだが……(苦笑

しかもまだここにデュビアもいるという。どんだけ心配性なんだ(笑

これオークションとかで売ってお金になったらいいのにな……。

そういえばハイイロゴキブリって販売している所を全然見なくなったけどもしかして禁止された?

b0362459_00345792.jpg


話を戻してメキシカンファイアーレッグ(♀)

太陽光がいい感じで入ってくれたおかげで良い写真が撮れました。

うんうん、何を考えてるかわからないこの感じが好き。

b0362459_00373035.jpg


キングバブーン(♀)のケージを持った時に異変を感じた。

異臭……そう、つまり餌の与えすぎよる腐敗である。

とほほ……またやってしまった……。

というわけで急遽床材交換の為に巣穴からキングバブーンを移動する事に。

b0362459_00482141.jpg


ケージを洗って使っていた床材を熱湯消毒し前に干しておいた床材を入れて交換終了。

大きさは現在こんな感じ。

成長がもっとも遅いタランチュラなんて言われるぐらいだからそんな変わらないのだけども。

b0362459_00510570.jpg


巣穴に悠々と帰還。

あれだね、食べるからって調子に乗って餌を入れてはいけませんね。すみません。

この子は餌の好き嫌いやサイズの好みはないので非常にありがたいです。

b0362459_14465027.jpg



トーゴスターバーストバブーン(♀)は結構好みがあるみたいで「ハイイロゴキブリの成体サイズ」でないと中々食べてくれません。

本当に人見知りが激しい我侭なお嬢様なんだから……あれ、何か萌えるぞ?





本当はもう少し早くペットネタを更新したかったのですが、

最近では不思議の幻想郷の記事が人気で「流石にこの話はダメかな……」と思い自粛してました。

このブログも私の中ではとても賑やかで毎日400人ぐらいの方々に閲覧して頂いています。

だからこそ、この手の記事を書かないようにしてましたが………

やっぱりペットネタも定期的に書かないとモチベーション下がってしまう。

まぁ、ぶっちゃけ誰も見ないと思う。ただ私が独り言を言いたいだけである。

そしてゲーム関連も毎日ネタがあるわけではないので、例え理解されなかったとしても息抜きは大事だと思う。

そんな訳でペットネタの更新に踏み切ったわけです。




…………そしてこの記事を最後まで見た貴方は一体何者だ!!!?(笑









[PR]
by imori343 | 2017-02-25 01:13 | ペット