MMD「 REM式初音ミクV4X1.0でフォトジェミック その3 (完成 」


ふしげんの記事を待ってくださっている方には申し訳ない……。

つい先ほど無事に完成(?)しました。


b0362459_17584208.jpg


いきなり全体図を見せても何やら楽しみがなくなるので(ry

あの後(http://unknown454.exblog.jp/26720745/) PostRimLighting2Dの効果を弱め、

HgPointLight_v002を髪の毛にだけ効果が出るように追加しました。

髪は毎度おなじみPmot様のPmothairです。

それ以外の衣服や肌はNCHLshader2でまとめています。

そして今回はGIMP2でテクスチャにノイズを入れてみました。

この画像では残念ながら効果は解かり難いのですが………

b0362459_18213718.jpg


この画像の背中のちょっとゴワッとした感じがノイズです。

前に考えていたらふと閃いて実践してみようと思っていたのですが、

中々テクスチャの改変が上手く行かない日々が続き今回ようやく実行できました。

b0362459_18235354.jpg

今回のフォトジェミックでは残念ながら脚があまり写っていませんが、

途中気が変わってポーズを変更する事を考えてちゃんと手を抜かずにエフェクトをかけています。

b0362459_18252810.jpg

V4Xのミクさんはやや透明っぽいネクタイなので質感も布っぽい感じではなく、

ややプニプニした感じ(?)になりました。

全部同じポーズなのにこうしていろんな角度から見ていると踊っているようで見てて楽しい。

b0362459_18033284.jpg


エフェクトなしのこの状態から……

b0362459_18023849.jpg


テクスチャを改変しNCHLshader2とPmothairを適応し……

b0362459_17572683.jpg

光源を調整して全体的に調整し完成です。

そして画像出力後の髪の毛のお手入れも欠かさずに。

次は東方キャラでもモデリングしたいなぁ……。


※お借りした物


<Model>
・REM式初音ミクV4Xver 1.0(REM様)
※テクスチャ改変にGIMP2を使用

<BackGround>
・桜が散る様子(撮影者様:あめまん様 掲載サイト:ぱくたそ様)
※テクスチャ改変にGIMP2使用


<Effect>
・o_Diffusion(おたもん様)
・ExcellentShadow(そぼろ様)
・AmbientController(nil様)
・BlacLightController(nil様)
・SoftLightA(nil様)
・SoftLightB(nil様)
・HgSSAO(nil様)
・LightBloom(くるりんぽん様)
・ImRadiosity(Elle/データP様)
・PostRimLighting(ミーフォ茜様)
PostRimLighting 2D(ミーフォ茜様)
・PowerDOF(針金P様)
・o_DLAA(おたもん様)
・o_PixelEdgeBlur(おたもん様)
・SSAA_4xL2(Elle/データP様)
・HgPointLight_v002(針金P様)
・TCLX_Focus(そぼろ様)
・TrueCameraLX(そぼろ様)
・空中に漂う埃(化身バレッタ様)
・NCHLShader2(nii様)
・Pmothiar(Pmot様)


をお借りしました。ありがとうございます。








[PR]
by imori343 | 2017-03-16 18:34 | MMD