ペット「脱皮が近い?」


今回はGではないのでご安心を(?)

いつも通りお世話をしていたら………





b0362459_13212892.jpg


あれ?キングバブーンがこんな明るい時間帯に巣穴の外にいる………。

となると考えられる原因は2つ。

巣穴の温度が高すぎるか餌が腐敗しているか。

まず匂いを嗅いでみるがとくに餌が腐敗した臭いはない……。

一応、巣穴を取り出して確認してみたが大丈夫だった。

となると……はい、やっぱりです。

プラケの底に張っていた水の水温が高い。

キングバブーンのケージは温室の中のヒーターにやや近い場所に置いているのでそれが原因でした。

いくらヤシガラで保湿されているとは言えど温室の中の湿度はかなり低いので、

ヒーターの位置をずらしてしばらく様子見です。

……というか、冬場ガンガンヒーターが稼動しているのになんで今更?と言ってしまいそうになるタイミングである。

b0362459_13120728.jpg


餌喰いは最近やや停滞気味。

でも少し前に与えたデュビアの食べカスがあったので完全に食べないわけでもないという、

飼育者にとっては少し厄介な時期でもある。

b0362459_13275927.jpg


トーゴスターバーストバブーンのケージはまぁご覧の通り糸だらけである。

ここまで糸を拡散されると餌が隠れてしまいかえって捕食し辛いのではないかと思わせるのだが、

b0362459_13292461.jpg


食べカスがポツリと。ちゃんと捕食できているようである。

相変わらず餌はハイイロローチの成体しか食べない偏食家のお嬢様である。

もっとも今は増えすぎて大変な事になっているのでガンガン消費してもらいたいが(笑

b0362459_13312852.jpg


メキシカンファイアーレッグはと言うと………。

………ほう?

b0362459_13323463.jpg


見えますでしょうか?

メキシカンファイアーレッグの刺激毛です。

普段はこんな地面に撒くような事はしません。



脱皮前を除いては。




もしかしたらもしかしてかもしれません。



b0362459_13321104.jpg


脱皮したらまた報告します。

え?東方電子遊戯・図説?



そんな金ねぇよ(迫真





[PR]
by imori343 | 2017-04-01 13:36 | ペット