ゲーム「6月16日22時に配信されたお空ちゃんプレイアブル化の生放送詳細」



生放送についてまとめたいと思います。

今回もやってまいりましたDLC配信前の生放送!!!

個人的に一番大きいのはyoutubeでの配信でしょうか……!!!

というのもこのブログyoutubeの動画でなければ貼り付けられない & プレミアじゃないから生放送のアーカイブが残らず確認出来ない

という大きなデメリットがありました。そんな状態でよく記事に書いてたなと自分でも思う。

「生放送忘れてて見逃した!!!」という方もご安心ください。






今回の放送も多忙の代表に替わり雑種さんとなります。

確実な詳細を得る場合はこちらの動画を見てくださいませ。





…………………あれ?俺いらなくね?( ^ཀ^)




↑存在意義など考えてはならん。

まずお空ちゃんの配信に伴い6月20~21日ぐらいにVer1.12が配信されるようで主に




・霊鳥路空のプレイアブル化の適応

・ダンジョンクリア後、華扇道場から戻った時に自動販売機の商品が消えるバグ修正

・妖精の国のアリスがNPCになっているのを修正

・アリスの調合レシピが抜けていたのを修正(スペカと思われる

・アリスのボイスを修正

・中間拠点のアイテム変更(シャンパン系を自動販売機に移動

・永琳さまのグラフィック(色)が変更



との事です。

私は妖精の国のアリスがNPCになっていたのは気付きませんでした(爆

永琳さまの色変更は海外の事情とのことです(笑

このDLCでプレイアブルも大事な内容のひとつでもありますが、

キャラクターをイメージした装備の追加も気になる所です。

前回のアリスのDLC配信前の放送では見る事ができませんでしたが今回は見せてくれました!!

ありがとう雑種さん!!


b0362459_10074694.jpg


その名も『アビスハルバート』

直訳で『深淵の槍斧』

前回のアリスの装備は両手武器扱いでしたが今回は片手武器となっているようです!!!やったね!!!

この武器なら防具は……すべてを浄化する炎やバゼストバイフェニックスとかが合いそう。

もうお空ちゃんの装備の土台は固有印を入れれば完成する状態で寝かせてあるので準備万端!!

続いてお空ちゃんの弾幕についてです。プレイヤーの個性が出る大きな要素。

b0362459_10502552.jpg


まず1P消費し直線上に1発弾幕を放つ通常弾幕「ファイアーボール」

まぁ……これ以上説明しようのないですね(笑

強いて言えば射程がちょっと短めであること。

b0362459_10265877.jpg


続いて3P消費し三方向に弾幕を放つ「トリプルショット」

霊夢で言う所の妖怪バスター的な位置付けになるのだが、

前方三方向ではなく正面に1発と斜め後ろに2発のY字となっているのでややトリッキーな技であると言える。

b0362459_10414449.jpg

さとり様「いてっ」

この角度の弾幕を放ったお空ちゃんがぐう可愛いから許す!!!!!!

b0362459_10460515.jpg


続いて5P消費し5方向に弾幕を放つ「フィフスバーニング」

横と後ろ以外に放つ弾幕で囲まれた時に有用な弾幕。

ただ魔理沙のスーパーショートウェーブの全方位に比べると……な弾幕である。




ここまで説明して



「有料なのに全然強くないじゃないか!!!!」

「これが有料だと!!?訴えてやる!!!」



と思うかもしれないがそれは次の弾幕を見てから言うのだな……!!!!







b0362459_10573236.jpg



弾幕10消費し「ニュークリアエクスカーション」(Xモード)発動!!!!


今回の大目玉システムであるXモードは発動すると何と……

b0362459_11015878.jpg


全ての弾幕攻撃が変化 悪い状態変化に対する耐性持ちになるという強キャラに大変身するという、

今までのプレイヤーに無かったシステムとなっています!!!うっほほーい!!!

b0362459_11081801.jpg


通常弾幕は「ヘルフレイム」は直線上に1発弾幕を放ち、

b0362459_11250270.jpg


3P消費し放つ「マルチプルブレイズ」は全方位に攻撃できる!!!

この攻撃はボン!!と全弾が出るのではなく1回転しながら放つ弾幕だったので画像を複数枚撮ってまとめてみた。

こういうモーションが地味に他のプレイヤーと違うのは見ていて楽しい(笑

そしてこうして画像が細かく撮れたのはyoutubeで公開して頂いたおかげでもあります。

b0362459_11314571.jpg


弾幕5を消費して発動する「核反応制御不能ダイブ」

一直線に壁にぶつかるまで自身が直進するというこれも今までに無い弾幕。

大部屋で敵のお空が使ってきてどんどん攻撃力が上がってどうする事もできずダウン……。

その逆verを仕掛けることが出来るようになるわけです!!!!

その他にも残りターンが短い時の移動にするのも良いし、大部屋百鬼を逃れるのに使うのも一役買う応用性がある弾幕になりそう。


b0362459_12161931.jpg


さとり様「いてっ!!!」


b0362459_11402415.jpg


そして最後に10P消費し発動する 爆符「ギガフレア」

消費弾幕10で直線状に射程無限・壁貫通の強力な弾幕ぶちかます!!!

言わば魔理沙で言う所のスペルカード 妖器「ダークスパーク」が弾幕消費で放つ事が出来るというとんでもない技である(雑に言えば

ただマスタースパークと仕様が同じなら店主をも攻撃してしまう可能性があるので発動する時は要注意である。

Xモードを発動すると




・ニュークリアエクスカーションを発動すると弾幕ポイントを全て消費する。

・発動した時点での弾幕ポイントの量に対し弾幕の最大数が増加し全弾幕が全回復。

・更消費する弾幕が多ければ多い程にExtendedHP・攻撃力・ちから等が強化される。

・体力が1ターンに1割(?)づつ減り続けEvtendedHPがなくなるとXモードは終了となる(ゲームオーバーにはならない

・終了時にしばらくの間は封印状態が続く。




という仕様になっているようです。消費弾幕10となっていますが要は

10から発動できる弾幕でポイントを積めば積むほど強化した状態になれる弾幕。

みたいな感じみたいですね。

おそらくならExtendedHPは回復できると思うので治癒印や回復印などを装備して

通常攻撃を仕掛ければその分長引かせることが可能ではないかと思っている。というかそうであってほしい。

素潜りでは如何に正しいタイミングで如何にXモードで暴れられるかが鍵になるだろう。

というのもXモードの終了時に封印状態になるわけだが、

この状態ではアイテム欄も見る事も出来ないので回復はおろかスペカや札も使用出来ない。

大部屋百鬼のようなアイテムが命と言っても過言ではない状況においては、

この封印状態がかなり恐ろしいハンデとなるのではないかと予想している。

b0362459_12023463.jpg


Xモード終了しオーバーヒートしたお空ちゃん。可愛い。

Xモードの体力消費は軽減印で減少させられるのだろうか?配信されてからのお楽しみにしておこう。

b0362459_12205500.jpg


スペルカードは部屋全体攻撃のアビスノヴァ。

TODの時から言ってるけどこのスペカ発動した時の「アビスノヴァァァアアアア!!!!」のセリフがぐうすこ。

b0362459_12240015.jpg


そして恐らく自分の範囲に攻撃する爆符「ペタフレア」

私はこの枠にギガフレアが入ると思っていたもんだからかなり驚きである。

そしてクロックリメインズの事になるのですが、

今回のEleganceの目玉でもある咲夜を含むクロックリメインズですが、

7月27日ぐらいに配信予定との事です!!

今回咲夜がメインとなっているので登場キャラクターはやや少なめとのことらしいですが、

ボリューム自体はバレットリポーターよりも多いとの事です。

どんな点が多いのかはまだ不明。

そしてクリア後に霊夢がパートナーとして使用可能になるそうです。

どんなスキルになるのかはまだ一切不明。とても楽しみである。

b0362459_13342498.jpg


その2人のサイン入り色紙が何と抽選で当るらしい!!!?(まだ内容は決まっていないそうです

b0362459_13412023.jpg


更に更にこちらのEleganceの特大サイン入りポスターを椰麟祭に来た人の中から抽選でプレゼント!!!

……抽選とは言ったけどまだ方法が決まって無いとか言ってた様な……もう椰麟祭は明日だぞ(笑

ただそれだと来れない人はチャンスがないのでこちらも何らかの形で全員が応募できるようにチャンスを設けるとのことです。





あーーーー久しぶりに長文書いたわーー疲れた。

まぁ詳しくは動画見てください。

↑便利な言葉だなオイ





















b0362459_13494890.jpg



おっと……?井戸の位置がズレてツボが道を塞ぐ様に………?

これはもう完全にアレですよね(笑

今後が楽しみです。



[PR]
by imori343 | 2017-06-17 13:52 | ゲーム