アニメ「宝石の国」



ダメだーゲーム以外の記事は何書いて良いのかわからーん。

というわけで最近気になっている事を書いてみる。

まず最近見始めたアニメ「 宝石の国 」



あらすじ

遠い未来、その者たちは「宝石」になった。過去、「にんげん」が存在したと伝えられる世界。地上の生物は海中で微小生物(インクルージョン)に食われ無機物となり、長い年月を経て、その無機物から宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。28人の宝石たちは、自身を装飾品にしようと来襲する月人(つきじん)との戦いを繰り返していた。

宝石たちの中でも特に脆く戦闘に出られず、秀でた才のない最若のフォスフォフィライトは、「博物誌」の制作を仕事として与えられ、
不本意ながらも活動を始める。


(wikiより)




私は最近アニメを見だしたばっかりのまだ原作読んでない勢ですが…

何というか建造物がないスッキリした人間がいない世界観が好きです(他意はない

そして宝石と呼ばれるキャラクター達が見た目・口調が基本的に中性的な感じで私的には新鮮で見ていて楽しい。

遅れましたが原作は市川春子さん、監督は京極尚彦さん。月刊アフタヌーンにて現在も連載中。


b0362459_16385076.jpg


その中でも女の子っぽい子「ダイヤモンド」

ダイヤモンド属、硬度十。恋愛偏重主義者

物腰柔らかいおっとりした性格が可愛らしい。


b0362459_16435800.jpg


ダイヤ「 おねがいっ♥ 」

このシーンぐぅすこ。

このやんわりした雰囲気が某亡霊姫を思わせるのは私だけか…耳が幸せ。

このアニメでは髪の部分に3Dを用いているのおかげでゆらゆらと動くのも特徴。

MMDをちょこちょこやってる私的にもこれにはわくわく。

髪の色が服に反射して写った光も表現しているのが細かい。

更にダイヤは七色な所など細かく拘ってるところが良い。


b0362459_16451113.jpg


この青緑色に輝く髪を持ったこの子が主人公「フォスフォフィライト(通称:フォス)」

燐葉石:硬度三半とかなり脆く壊れ易い体質を持ち、

それでいて明るく無鉄砲な所があるので結果として周りを困らせてしまう存在になっている(カンペ



b0362459_16571390.jpg




あらヤダ……/// 良いオトコ……///


金剛先生(通称:先生)宝石を束ねる頭的存在。髪がないので3Dモデルが必要ない人

喝で宝石を破壊するほどの力を持つ(カンペ

硬度は不明だが昼n…瞑想に入った先生を起こすのは右の子ジェード(翡翠:硬度七の2番目に壊れ難いとされる子)

ですら腕が折れるらしい。そして先生はくっそイケボ(重要

デレマスみたいにイケボが一人いるとアニメの印象がガラリと変わるんだよなぁ……良いアクセントだ。

何度も言うがアニメから入った私には先にこの声を聞いてから原作読んだほうがイメージしやすそう。



情報は多い方がイメージし易いからね!!!(イメージ力がない人の言い訳



今後どうなるか全く知らないので今後の展開が楽しみ。

2017年11月06日現在も放送中で11月04日(土曜)に5話が放送されたところ。

私はアニメの放送を待ちながら全部一通り見たら原作も読もうと考えています。

他のアニメの事も一気に書こうかと思ったけど今日はここらへんにしておこう。




あ、宝石と言えば……



b0362459_16080380.jpg


私の持っているこれは何者なんだろう。とある場所で拾ったのだが名前が未だに分からない。

b0362459_16103486.jpg


岩と岩の間にある淡く黄色い水晶のような物で宝石と言うにはあまりにもくすんでいる。

そして非常に脆く衝撃で壊れる為採取するのは結構大変。

b0362459_16114273.jpg


幼少の時からこの存在を知っているが正体が未だに不明。

こういう鉱物(?)は長い時間をかけて出来るものであり、

私の知らない明治時代や江戸時代……それよりも前の大昔からずっと

誰にも目を向けられずひっそりといたのかと考えると本当に取っても良かったのかと思う。

ただ、川の近くで台風が来ると確実に削れ砕け散るのが目に見えているので結果的には良かったと思う(そう思いたい

「宝石の国」風に表現するならこの子の名前は未だに分からないが脆く壊れ易いので大事に扱いたい。





[PR]
by imori343 | 2017-11-06 15:35 | アニメ