ゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED 融合装備に名前を付ける&ちょっとした解説 その1」



今頃ですがさとり&レイセンに関する生放送見てきました。




これ。

いやーーー性能云々は置いておいてレイセンのはっちゃけ具合が個人的に好き(笑

メカラビのメガ・ラビットちゃんビームを放射する形態がやべぇぐらい好み(笑
 
敵の攻撃優先度が レイセン<メカラビ という点がかんなり優秀だと思う。

炸裂ダメージ無効のおかげで融合武器にスプラッシュを入れられるのも大きい。

マンネリしていた印構成に新たな流れ。これは良い。

そしてヤムチャで草。

一方のさとり様は何と最後に使ったスペカを想起することが出来るというとんでもない性能。

やべぇよ……!!!やべぇよ……!!!

「もう一度発動する」じゃなくて「新たに生成する」という点がぶっ飛んでる。

例えば

未識別のスペカを使ったら 強化「荒御魂」で「あ、これの追加印が欲しいなー」と思ったら想起でもう一度作って合成すればおk。

更に識別「ググール」だったら何度でも識別出来るし、

使い切らず残しておけば次の階層でも使えるから未識別ダンジョンもめっちゃ楽になる筈。

しかも全てのスペカを使う事が出来る&想起はノータイムで作ることが出来るという高性能っぷり。

これは「想起スペカはその階層でしか使えない」 or 「想起ターンを追加」した方がいいんじゃねぇですかね……(小声

さとり様用追加スペカに【瞳】の追加印入り……【瞳】はヤバイ。【瞳】はヤバイ。大事な事なので(ry

ぶっちゃけ素潜りダンジョンはお守りに【呪】【瞳】があれば勝てる(暴論

個別で購入している人は是非購入しておいた方が良い。

諏訪子様の【呪】に華扇さんの【延】にさとり様の【瞳】……強力な追加印がどんどん現れますねぇ……。

これNTF可だとめっちゃヌル…じゃなくて楽になるなー。

b0362459_16491571.jpg



あましさん(https://www.pixiv.net/member.php?id=15231915)のフランちゃん。

とっても可愛かったのでPS4のホーム画面に設定させて頂きました。

背景が真っ白だったので恐れながら私が加えさせて頂きました(添削おkとの事だったので

リビングの大画面で見てたけどこのフランちゃん最高やな(΄◞ิ౪◟ิ‵)

b0362459_16554718.jpg



あっ、くっそ可愛い。

勢い余ってvita用に別バージョンも作成。

元絵が大きい&添削許可&背景白の場合はこうやって自分で背景入れることがあります。

何か蛇足な事をしてスイマセンね……。

さて、タイトルにもあるようにやっと融合装備に名前を付けました(今頃かよ

いやーーー漢字表記来るかなーーと思ってたんだけど忙しそうだし

そもそも漢字を使った良い名前が思いつかない(爆

b0362459_17250516.jpg



悩んだ結果こうなった。

プレイヤー用装備ゼノモーフと????は『C.crawshawi』

正式名称は「Citharischius crawshawi」

これ見ただけで瞬時に流通名が分かる人は中々のマニア(笑

私自身もこの名称では覚えていない(爆



……はい、どんな名前を付けようか悩んだ結果、

タランチュラの学名から取る事にしました。

因みにこの学名の流通名は「キングバブーン」

現在も私が飼育している大型の地中性タランチュラです。


b0362459_12480982.jpg



こんな感じの子。

この写真では随分でかく見えますがレッグスパン(足を含めての大きさ)は15cmぐらい。

装備の名前はこんな感じになりました。












b0362459_17483701.png



プレイヤー用装備

『ゼノモーフ』&『????』
識別名:C.crawshayi
正式学名:Citharischius crawshawi
流通名:キングバブーン

一言:大型の地中性タランチュラの名称を持つ装備。
元となった種類は非常に凶暴で威嚇を行う際に鳴き声を上げることで知られる。
また、地面を掘るのに適したと思われる第4歩脚は他の種類と比べてとりわけ大きい。
ゼノモーフの攻撃時の唸り声からこの名前が付いた。
そんなん言ったら真・妖刀「犬走」もやん

b0362459_17490003.png


博麗霊夢 専用装備

『無慈悲なおはらい棒』&『邪悪なる覚醒』
識別名:H.minax
正式学名:Haplopelma minax
流通名:タイランド・ブラック

一言:この種類だけは学名で覚えている一番好きな種類のタランチュラの学名で、
漆黒で巨大な体躯を持つ凶暴なタランチュラ。
だが、非常に偽物が出回ることが多い種類で「好き」というよりも「憧れ」に近いのかもしれない。
以前も購入し飼育していたことはあったが残念ながら偽者だったのだ…。
が、メスだったし見ていて楽しかったので本人もそれなりに満足している。
言うまでもなく装備が黒い事からこの名前が付いた。

b0362459_17555978.png


物部布都 専用装備

『イーグルラヴィクラッシャー』&『桎梏の少女~逃走~』
識別名:T.blondi
正式学名:Theraphosa blomdi
流通名:ゴライアスバードイーター

一言:一度は聞いたことはあるかもしれない世界最大のタランチュラ…の名前を模した装備。
一度飼育したことがあるが残念ながらオスで長生きしなかった。
一般的にオスの方が体は小さく短命で地味なのだが、流石は世界最大というだけあってオスでも結構な大きさであった。
でかくて牙も大きいがそれ以上に刺激毛をかなり飛ばすので肌の弱い人は要注意。
ぶっちゃけ見た目と言い印構成と言いおふざけ装備である。


b0362459_18090686.png



古明地さとり 専用装備

『真・妖刀犬走』&『邪悪なる覚醒』
識別名:G.rosea
正式学名:Grammostola rosea
流通名:ローズヘアータランチュラ

一言:名前の通り頭部に薔薇のようなピンク色を持つタランチュラの名称を持つ装備。
装備の色合い的にレッドアイランドバードイーターの学名にしようと思ったと思ったが、
学名にも薔薇の名称を持つこの種類を差し置いて他の種類を選ぶとは何事だ!!!という訳でこの名前になった。
元になったローズヘアータランチュラは非常に温厚で大人しく非常に丈夫な事からしばしば初心者向けタランチュラとして薦められるが、
他の種類にはあまり見られない絶食を突然行うのでそれだけは念頭に置いておきたい。
(元々絶食に強い生き物で本人の意思で食べなくなったら飼い主としては何も出来る事はないので特に気にしなくても良い)
かく言う私も初めて飼育したタランチュラはこの種類のレッドモルフと呼ばれる赤みの強い個体群であった。

b0362459_18223435.png



秦こころ 専用装備

『ハピネスチャージなまこたん』&『枕キャッチふわふあ!』
識別名:A.vesicolor
正式学名:Avicularia versicolor
流通名:アンティルピンクトゥー

一言:世界で最も美しいと称されるタランチュラの名称を持つ装備。
元ネタは東方深秘録のこころちゃんの「ねー。アタシ、キレイ?」から。
他にもほかの装備に比べ色合いがカラフルだったため。
名前の元となった種類は非常にもふもふした色鮮やかな樹上性のタランチュラで、
私自身まだ飼育したことのないタラチュラである。
この種類は珍しく体色・大きさがオスとメスにそれほど極端に違いがなくどちらを引いても美しい姿が拝めるありがたい種類。
また、幼体は非常に美しいメタリックブルーをしている二度美味しい種類なのだが、
幼体はやや弱いと言われているらしいのでビビって手を出せないままでいる(爆
いつかは購入してみたい品種である。






………ゑ、こんなに書いたのにまだ5個分の装備の説明しか終ってないの?

これは大変!!!これは ネタを保存 読み難いし分割して書かなければ!!!

最後に




もしかしたら誤字脱字があるかも(特に学名あたり

間違ってたらゴメン。

もしタランチュラがどんなのか気になった人は学名で画像検索してみてね。

正直、人に安易に薦められないけどタランチュラいいぞ~。





[PR]
by imori343 | 2017-11-20 18:43 | ゲーム