ゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED 融合装備に名前を付ける&ちょっとした解説 その2」


前回の紹介その1(http://unknown454.exblog.jp/27737877/)の続きです。

半分ゲーム記事に関係しない話なので興味のある人だけ読んであげてください(笑







b0362459_21595902.png



レイセン 専用装備

『光る鷹の大剣』&『光る鷹の大翼』
識別名:P.metallica
正式学名:Poecilotheria metallica
流通名:グーティサファイアオーナメンタル

一言:比較的最近完成した融合装備である。
霊夢や魔理沙同様固有印に何の捻りもない装備。
学名にmetallicaというだけあってこの装備の元ネタになったタランチュラは色鮮やかで派手な種類である。
流通名にはサファイアとつくので青い蜘蛛を連想させるが、
どちらかというと青紫が適当かと思う。比較的最近登場した種類で当初は幼体でも比較的高値で取引されていた。
今は少し落ち着いたように思えるがそれでも結構良い値が付く。

b0362459_14460726.png


茨木華扇 専用装備

『月読見の禍津太刀』&『天逆毎姫の宝冠』
識別名:P.nigricolor
正式学名:Pamphobeteus nigricolor
流通名:ブルー・ブルーム

一言:個人的にお気に入りの融合装備。
TODから引継いた物で相手に倍速・三倍速を与えて倍速特攻で殴るというピーキーな性能を持つ。
普通の持ち方でもカッコイイのだが華扇さんや咲夜の持ち方になると更にカッコよさが増す。
名前の元になったタランチュラは珍しくオスの方が派手で美しい姿をしている種類。
ただしオスはメスに比べて非常に寿命が短いので長くは見る事が出来ないのが大きな欠点である。
(因みにレッドアイランドバードイーターはメスでも非常に美しい紫色である)
紫系のタランチュラは一度も飼育したことがないので是非とも入手してみたい。


b0362459_14544299.png


霊烏路空 専用装備

『アビスハルバート』&『お空スペシャル』
識別名:L.difficils
正式学名:Lasiodora difficils
流通名:ブラジリアン・ファイアーレッド

一言:お空ちゃんのXモードを最大限に引き出す為に作られた装備。
……なのだが、仕様が変更され節約印・弾幕ゲージ増加印などを持っていると
比較的長時間Xモードになれる仕様になったので必要性がなくなってしまった悲しい装備である。
固有印の調整はいずれ行いたいと思う。
名前の元になったタランチュラはレッグスパン22cmと大型種に部類される種類で、
一度大型のメス個体が入手出来る機会があったのだが当時の飼育技術で飼えるのかビビってしまい見送ってしまった。
正直今となっては惜しい事をしたと非常に後悔している。

b0362459_15020184.png


蘇我屠自子 専用装備

『白狼天牙 天』&『邪悪なる覚醒』
識別名:H.maculata
正式学名:Heteroscodra maculata
流通名:トーゴスターバーストバブーン

一言:個人的に非常に気に入っている装備の一つ。
(余談だが管理人は白と黒で統一された物に非常に魅力を感じてしまう癖がある。)
現在のプレイヤー装備を咲夜や華扇さんに持たせると大変な事になってしまうので、
プレイヤー咲夜&華扇さん対策にもうワンセットこの装備を作ろうかと考えている。
元ネタになったタランチュラは何を隠そう私の飼育しているタランチュラの名前である。
白と黒のコントラストが非常に美しい私のお気に入りの種類で大きさは16cmと中型の部類に入り、
そして非常に凶暴で動きが早くプラケースでも素早く走り回り扱い難い。
(もっとも装備の白と黒の割合は真逆なのだが……)

b0362459_15125505.png


射命丸文 専用装備

『桜花 黒桜剣』&『護法魔王尊頭襟』
識別名:G.pilchra
正式学名:Grammostola pulchra
流通名:ブラジリアンブラック

一言:これも黒を基調としたお気に入り装備である。
特に桜花「黒桜剣」が気に入っていて前々から使いたかった。
共鳴印に関してあまり準備していない装備が多い中、
この装備は珍しく共鳴印の3倍速ブーストを発動させ猛スピードで動き回れる装備になっている。
名前の元になったタランチュラはよほど動きが早いのかと想像されたかもしれないが、
全くもってそんな事はなく寧ろ物凄く緩慢とした種類である。
名前の通りベルベット調の黒色一色の非常に魅力的なタランチュラで非常に大人しい。可愛い。
私も飼育していた事があったのだが残念ながらオスで短命であったが、
大人しく扱いやすく丈夫な種類で最後まで楽しませてくれた。
是非とも今度はメスを入手してみたいものである。
初心者の方には是非オススメしたい種類だが割と値段が高くそして流通が安定しないのがネック。


b0362459_15242969.png

犬走椛 専用装備

『無剣 空狐』&『クリスタルライズシルバー』
識別名:E.cyanognathus
正式学名:Ephebopus cynognathus
流通名:フレンチギアナ・ブルーファング・スケルトン

一言:融合がなく同じ装備を転生していたTODの頃に作りたいと思っていた装備。
転生するにもキルカウントあり転生するのはかなり大変なので出来ずにいたのだが、
TODRになって同じ装備を集める必要がなくなったのでお披露目となった。
純化付与・純化特攻・純化特攻強化・純化耐性・純化の祟りと純化尽くしの純化された一品となっている。
名前にあるタランチュラはハッキリいって流通名だけを見た結果である(爆
(ファング→牙 スケルトン→骨っこ)
幼体時は体が赤く腹部は緑そして名前にあるとおり牙の部分が青いのだが、
大きくなるにつれて黒味が多くなる代わりに脚に黄色いリングが出現する。
さっき知ったことだけど思っていたより意外と大きい
(メスで脚を含め14cmほど)
もっと小さな小型な種類かと勝手に思っていた申し訳ない。




残るは早苗・諏訪子様・魔理沙・アリス・フランちゃん・咲夜・チルノ・大ちゃん。

チルノと大ちゃんはまだ名称も外見も決まっていないので後になると思います。

あと、先ほどフランちゃんの融合装備が遂に完成しました!!!

これはまた別記事で更新したいと思います。









おまけ


b0362459_16192375.jpg


屠自子の装備の名前の元になったタランチュラ『Heteroscodra maculata』

またの名を『トーゴスターバーストバブーン』

どうです?色彩の割合がまるで真逆でしょう(笑

非常に凶暴なので普段怒る姿ばかりなのですが、今回は珍しく綺麗に撮れました。

b0362459_16192267.jpg


お顔。

脱皮直後はもうちょっとだけ白いです。





[PR]
by imori343 | 2017-11-22 16:27 | ゲーム