またもやMMD記事。

やっぱりMMDはTexの改変やエフェクトが順調に出来るとめっちゃ楽しい。

私は普段NCHLshader2を使用しているのでGIMP2でNomalmap用のtex改変から始まります。


b0362459_18023849.jpg


で、エフェクトかけるとこんな感じなのだが、

今回はめちゃくちゃスムーズに作業が進んで気持ちよかった。

あ、画像の編集はまだ全くしていない状態ですよ。

(今日の数時間で大分進みましたがまだ完成していません)

その他モーフにあるパッケポーズが付属であったのが大きかったね。本当に有難い。

ただ、PostRimLighting2Dが髪に効きすぎて髪だけ少し浮いた感じになってしまった。ぐぬぬ。

かと言って服はこれぐらいの効果が欲しいのだが、

PostRimLighting2Dはエフェクト割り当てからパーツ毎にエフェクトを使用できないみたい?

NCHLshader2との相性は良好みたいで実はゆかりさんで使用した設定そのまま移しただけという(爆




お宮様の結月ゆかりさんを使ってフォトジェミック記事。

http://unknown454.exblog.jp/26259526/




なのでfx形式のエフェクトの数値を弄ってもう少し質感を調整できると思う。

しっかし、縮小した画面で見るとやっぱり全然印象が違うなぁ…。

ちょっと全体的に暗い印象。

次は光源辺りをもう少し弄りたいと思います。


因みに

b0362459_18033284.jpg


エフェクトを全て取っ払うとこんな感じ。

1枚目のミクさんはNomalmapを使用しているのでエフェクトを解除しても外見が通常と異なります。

なので違うミクさんを別に用意して同じポーズで撮りました。




このRem様のV4Xミクは妹要素が強くて作業していると萌え死にそう。ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


↓その2 光源を調整

http://unknown454.exblog.jp/26721509/



[PR]
by imori343 | 2017-03-15 18:21 | MMD