2017年 04月 14日 ( 1 )

散歩「夜の山」


b0362459_20540878.jpg



実はここ連日ある生き物を探しに一人夜な夜な山に入ってました。

いやーーーやっぱり夜の山はいいね。あまりにも気持ち良くて癖になってしまったぐらいに。

まず夜間に山へ行こうとする奴はそうそういないし散弾銃を持ったご老人もいない。

だから変な話昼間行くよりも遥かに安心で安全なんだよなぁ~。個人的な意見やけど。

昼間行ったらいつ何時撃ち殺されるかわからんから恐ろしくて恐ろしくて入り口でそっとUターンするよね(笑

まぁもっともこの地域には熊がいないと言われているから安心なわけであって

この地域に熊なんていたら絶対行きません(確信

でもお隣の県ではいるみたいだし油断ならないな……わいケータイ常備せんし。

装備としては超強力なライトに鈴などの音がなる物と音楽を再生出来る物。

そして自分の身を守れる物(何とは言わん

私はこのブログで散々言っていますが幽霊の類は全く信じない人間です。

そんな物が信じるぐらいならもっと現実的な物を信じれるようになりたいわ。


b0362459_20541054.jpg


月明かりの綺麗な夜でした。

それでも山の中は当然真っ暗。

b0362459_20540961.jpg



夜間に山行くと安心な反面写真が撮り辛いのが難点か。

写真は悲願のオオゲジ……ではなく毎度御馴染みのカマドウマである。

「 おっれで~~~~すwwwwww 」

↑草生やすなや(半ギレ

b0362459_20540952.jpg


名前が分からないカタツムリさん。

何だか普段見ない種類なのだが私はこの手は弱く種類までは分からなかった。

(クモやムカデの類は大丈夫なのだがヌメヌメしたのはちょっと苦手……)

b0362459_20554376.jpg


見えますでしょうか?

これが目的の生き物……の卵です。

こんな山奥の水溜りに卵と言えばそう……ヒキガエルです。

幼い時からこの山に生息しているのは知っていたのですが普段中々お目にかかる事がない生き物です。

産卵しているタイミングだったら姿を確認できたのですが今回は残念ながら少し遅かったようです……。

何故ヒキガエルを探しているかというと少しばかり増えすぎたゴキブリを消費してもらう為に一役買ってもらおうかと思いまして……。

で、ある程度観察を終えたら元の場所に戻してあげようかと考えていたのですがタイミングが悪かったですね。

この後も数時間に渡り倒木の裏を探しましたが結局姿を見る事はできませんでした。

別の日の夜にも場所を替えて雨の中数時間に渡り捜索してましたが結局ヒキガエルには出会えず……(しかも2回

計8~9時間近く捜索してもいないもんだなぁ……やはり山は広い故に見つけるのは困難だと悟ったのであった。


b0362459_22104988.jpg


別の日。

水草を求めて山奥の池へ。

昼間の山は怖い。もの凄く怖い。

とりあえず鈴を鳴らして音楽を再生して人間である事をアピールしながら歩く。

b0362459_22141804.jpg


目的の物は「クロモ」と呼ばれる国産の水草である。

……が、時期が悪かったようでまだ姿が確認できず……_(:3 」∠ )_

運動不足過ぎてここまで来るのに疲れすぎて2,3回泣きそうになった(実話


b0362459_22202899.jpg


クロモは諦めて山を散策。

自転車では泣きそうになってたのに山の中にいるとあまり疲れないという不思議。

b0362459_22233035.jpg


写真では伝わり難いが結構高い。

道を見つけて下に降りる。

b0362459_22241627.jpg


小さい滝に見えますが実際は結構大きく禊が出来るぐらいのスペースはある。

池の水だから決して綺麗じゃないと思うけども……。

b0362459_22284087.jpg


ここで道が完全に途切れたので引き返す事に。

気付いたんだけど人がいない所で大音量で音楽聴くって気分良いね。

b0362459_22301078.jpg


帰りに綺麗な桜の木の下で立ち止まってこれ聴いてた。





東方Vocalの中でもかなり好きな良曲だわー。








[PR]
by imori343 | 2017-04-14 22:36 | 日常