EVOLVEの事を書くのは久しぶりになりますが

あれからずっとモンス側でハンターを殲滅し続けていました(返り血浴びながら


もはや何の為にブログに書くのか?何の為に戦い続けるのか?何の為に動画をあげるのか?

理由なんてない。

……あえて理由を言うなら「戦うのが楽しい」から。

「戦うのが楽しい」という理由だけで何年もNPCと戦ってるのだから本当に凄いと思うよ。

もう追加要素も調整すらもないオワコンゲーだ。

だが残念だったな。

私は常に一人でゲームしている人間だ。

人とマッチするかしないかなんて関係ないね!!! '`,、('∀`) '`,、

このゲーム何が良いってモンスのビジュアルは勿論の事だけど難易度が高いから好き。

だからこそやり込んで見える景色は良い。最初から糞ヌルゲーとか脳死糞無双ゲーなんて私は嫌だね。

私の勝手な憶測だけど最近の10代の子達は「勝てない」というストレスの耐性が無いのかねぇ……。

………もっともこのゲームも慣れればモンス第一形態で惨殺出来るレベルになってどうしようもなくなるんだけど。

そんな訳でここ最近はずっとハンターに有利な設定で戦っています。

設定内容は


・ハンターに有利
・野生動物の出現率 普通
・ラウンド 10:00
・増援 00:45
・獲得済みボーナス 無し
・エリート野生動物の出現 無し


で統一。

増援は30秒にしていたけどこれだと戦闘を重ねれば重ねる程にハンターが有利になり、

結果として全然戦闘しないつまらない動画が完成してしまうので変更。



まずは肉弾戦特化モンスター『Goliath』

Goliathは大体跳躍撃・火炎放射・突進を最初に選ぶ。

まずハンター側に突っ込んで火炎放射。これでMedicに回復を使わせるのが目的。

次に通常攻撃でヘビーが出るまで攻撃。

ヘビーがヒットして相手がノックバックしたらすかさず跳躍撃で追撃。

そしてJetpackを使いきり回避出来なくなった所で突進というのが私の算段。

火炎 → 通常(重)→ 跳躍 → 突進

以外に

火炎 → 突進 → 跳躍 →通常

でも良いが突進辺りで避けられて勿体ない気もするので通常攻撃でJetpackを消費させたい。

……もっともこれ敵がNPCでの話なんだけど(笑

狙う相手は敵によるがHankがいない場合は大体Medic狙い。

Medicのいないハンターほど殺りやすいものはない。

体力を温存したい場合はTrapperを倒してドーム崩壊を狙い、

残りの外皮を見ながら殲滅か逃亡かを選んでも良い(PS4版のみ

昔はTrapperを倒すようにしていましたがハンター側にハンデをつけてからはMedicを潰すようになりました。




Goliathの亜種『Meteor Goliath』

私が使うと違い岩投げ・火炎放射・突進と遠距離型になる。

理由としては全ての攻撃に炎上ダメが入るので当てるだけでジワジワと敵の体力を蝕む。

Medicを潰した後近づかせないように岩投げや火炎放射をぶっ放していたら相手は回復出来ず虫の息。

そしてGoliathに比べ岩投げの速度・火炎放射の範囲・突進の距離が優れている。

ただ跳躍撃は瞬間的なダメが減っているのでイマイチ。

Goliathに比べ射程距離こそは長いが私の場合大体距離を短くすることが多いのでメリットではない。

これが跳躍撃を採用しない主な理由です。第二形態以降にしか取りません。

もっとも今回の動画の場合はSupportにHankがいたのでそれは出来ませんでしたが……。

HankをダウンさせてもMedicが回復させていたのではMeteor Goliathの良さが欠けてしまう。

しかもMedicが面倒臭いことにあの糞EMETなので尚厄介(個人的にEMETが一番嫌い。キャラ的にも

なので今回はHankを倒しズタボロにしてから全滅させる方針に。




空中戦特化モンスター『Kraken』

結構狂悪なモンスターでしたが修正でハンターに大分優しくなった気がします。

……まぁそれでも厄介なモンスターですが。

厄介たらしめているのは「敵を空中から見下せる」という事。

Goliath達のように陸地の地形に左右されるモンスターとは違い、

倒したい相手をピンポイント爆撃出来るという事である。

そして陸上にいるAssultとの距離も取れるので被弾ダメージが少ない。

……とは言えこちらから見えているという事は敵からも丸見えなので格好の的となってしまい、

地形以上に空間の大きさが重要になるのだが…。

スキルはやはり電撃・電撃地雷・旋風。

最近になって旋風の良さが分かってきた。

1しか振らないと布石みたいな攻撃で存在感が薄いが3まで振ると速度もかなり早くなりノックバック → 電撃に繋げやすい。

一方、進化したら電撃地雷に3振っていましたがこれは……うーん。

確かに電撃地雷はJetpackで回避しても追撃してくれるので便利ではあるのだけども、

電撃地雷は一気に全弾ヒットせず1発1発順番に当る性質がある。

電撃地雷でチンタラしている間にMedicに回復されてしまうのだ。

だったらもう通常攻撃や電撃地雷を1~2発撃ってJetpackを消費させた所に旋風を打ち込んでノックバックさせて電撃で大ダメージ与えた方がいいんじゃないかと。

尚、電磁波は弱った相手にトドメを刺す保険的な技なので序盤ではまず取りません。

陸に降りる必要がある&発動まで時間かかるし。





残りの子達はまた次回にしたいと思います。

このブログで中々このゲームの動画を見る人はいないと思うけど……(笑










[PR]
by imori343 | 2017-08-08 23:25 | ゲーム