カテゴリ:ペット( 36 )



最近、キングバブーン餌食べない……って地中性タランチュラはいつもの事か~~

と軽い気持ちで考えていた。

そして今日の朝、巣穴を覗いてみるとある異変に気付かされたのだった……。



b0362459_21015337.jpg

…………?

何かがおかしい。


b0362459_21022572.jpg



……何故キングバブーンの体積が2倍になっているのだ?




ってこれはまさか!!!!!!?

b0362459_21022868.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

脱皮ですよ脱皮!!

キングバブーンなんて成長の極端に遅い種類だから脱皮とか全然気にしてなかった(おい

あとキングバブーンとか脱皮前で色が褪せてもワカラナイし!!何より巣穴に篭ってるし!!

これはもうテンションを抑えられずにいられなかった。

脱皮は無事に終えたようで今すぐにでも全体を確認したいところだが

脱皮で体力を消耗してるだろうし、もう少しそっとしておいてあげよう。









[PR]
by imori343 | 2016-05-28 21:13 | ペット

ペット「まだ成長途中」


最近、葉月ゆら殿の歌ばかり聴いてる気がする。

太鼓の達人 V ver の人気曲パック9に収録されているマリオネットピュアが

あぁ^~神曲過ぎるのじゃぁ^~

他にも「黒神クロニクル」や「愛しきジュリエッタ」も良かった。

さてさて、

最近、警告を怠っていましたが

節足動物が登場します。苦手な人はご注意くださいませ。

































b0362459_16085698.jpg



ふぅ、やっぱりこの子は大人しくて可愛いなぁ~。いや、凶暴なのも全然好きだけども。

Branchpelma属の中でも最大と言われており♀の最大レッグスパンは20cm。

この子はまだ成長途中で今は11~12mぐらい?

まだ半分ぐらいという。

逆に言えばまだまだお付き合いできそうで嬉しい限り。タランチュラの♀個体は基本寿命長いですからね。


b0362459_16090206.jpg



もふもふな女の子です。

タランチュラはあんまり個体によって極端な性格の違いはないと思う。

たとえば極端に大人しくハンドリングできるトッケイヤモリがいても極端に大人しいコバルトブルーはいない(と思う

種類によって大体性格は統一されている感がありますがそれでも油断してはいけません。

というかそれ以前に毒虫は触らないのが前提(事件、事故の元

それでも私みたいに触る人は自己責任で。

ただ、まぁ私は動きの早い種類は絶対に触らないですね。

たまにあの凶暴・俊敏・猛毒のPoecilotheria属をハンドリングしている人いますが

どうなのかなと思います。

私はまだ20種類ちょっとしか育てた事がないし何よりPoecilo属は手を出したことがないので偉そうな事が言えませんが

例えば私がキングバブーンを手に乗せたとします。

キングバブーンは凶暴ではありますがそれ程に動きは早くない。

そこで例え咬まれて悶絶しようと、誤って高い所から落としてしまい殺してしまっても

嘆いて悔やんで苦しい思いをするのは自分だけ。

だがしかし、動きの早い種類がちょっと油断した隙に手の届かない所に入り込んでしまったら?

きっとその先には恐ろしい事態が待っているでしょう。

それが元となりタランチュラを含む毒虫の輸入禁止……とか絶対嫌ですからね。

そんな風に関係ない人に迷惑をかけたくない。

だからこそ私は凶暴な種類を手に乗せることがあったとしても素早い種類は絶対にハンドリングしない。

Poecilotheria属は本当にカッコイイ。揺ぎ無い事実だ。

本当は飼育した気持ちで一杯だが

それでも手を出さないのは自分の飼育技術と相談した結果、まだそこに至らないと判断したからである。




Q.金が無いからじゃなくて?


A.うっさい。




話を戻して。

まぁ、アレだ。大人しかろうと動きが遅かろうと、

ハンドリングは事故の元にしかならない。本当に個体の事を想うなら触らないのが一番。

というのは間違いないだろう。

そういう意味では私もまだまだである。


b0362459_16090504.jpg


お尻ももふもふだけど触ると痒い。



実は手の上に乗っているだけでもちょっと痒い。

b0362459_16091080.jpg



刺激毛を飛ばされないようにそっとケージに戻す。

因みに言い忘れていましたが

タランチュラの毒で死んだ人なんて誰一人としていません。

昔ピラニアが「ピラニアはすっげー凶暴で人食うぜ!!怖いだろー!!」みたいな作り話……

とまでは言いませんが事実を誇張した話です。

でも、日本で蜘蛛は

「朝の蜘蛛は殺さず夜の蜘蛛はぶっ殺せぇぇえ!!!」

という国ですから、こんな生き物はモンスターに見えるでしょうね。

しかしまぁ…凄まじい偏見ですよコレ。

例えばゴキブリを食べる有益な蜘蛛として有名なアシタカグモも夜人間に出くわしただけで殺される。

種類が同じでも時間帯が違うだけで殺すという凄まじい自己中心的な発想。

何も理解しようとしない臆病な人間が言いだしたんだろうな。

人間は理解できないもの理解の範囲外にあるもの恐怖する傾向がある。

そして夜という時間は光が少なく目で得る情報が少ない。

だから夜見た蜘蛛には恐怖を抱き、怖いからぶっ殺してしまおうという発想になる。

私はこういう発想は本当に嫌いですネ。











[PR]
by imori343 | 2016-05-26 17:43 | ペット

ペット「白黒土蜘蛛」




ケージの掃除をしていたら驚いて巣穴から珍しく出てきた。

b0362459_12563815.jpg


割と自分の巣穴が完成するとそこでジッとしていることが多いのですが

食欲は少し落ち着いているがそれでも1日1匹は捕食しているらしい。

b0362459_12564424.jpg


多いときで一夜で3匹のハイイロゴキブリを平らげてましたからね(汗

食べないよりかは全然良いんだけど急に食べだすと不気味に感じる(笑

b0362459_12564863.jpg


ビオトープ用に買ったあぜなみの残りが思わぬ形で役立っている。

本人もすっかり気に入っているみたいで。

b0362459_12565064.jpg


油断してたら駆け上がってきた。

やっぱりトーゴスターバーストバブーンは綺麗……って見とれている場合じゃねぇ!!

b0362459_12565392.jpg


とか一人ツッコミしている間に自分の巣穴に戻っていきました。

b0362459_12565637.jpg



やっぱり地表性の方が撮影は楽。




[PR]
by imori343 | 2016-04-21 13:12 | ペット

 



b0362459_14552148.jpg


脱皮を終えてむしゃむしゃ餌を食べるトーゴスターバーストバブーン。

とは言っても食べている姿を確認できるのは中々レアで、朝起きてケージを確認すると餌のカスがあるのを清掃している 

とかなり間接的な確認の仕方なのです。

しかも結構食べたり食べなかったりのムラがあるので尚更見れない。

が、脱皮してからほぼ毎日食べているのでもしやと思い夜中確認してみたら

b0362459_14552512.jpg


久しぶりに餌を食べている姿を確認できました。

餌をあまり食べないと管理がマズイのかと不安になってしまうんですよね(汗

変に餌をケチると成長不良になってみっともない姿になってしまいますからね……。

それだけは絶対に避けたい。

b0362459_14552820.jpg


しばらくして巣穴に戻ろとしたので急いで電気を消してあげました。

最大レッグスパンは♀で14cm♂で11cmと中型の部類に入るタランチュラですが

これぐらいの大きさになると結構成長が遅い……(現在10~11cmほど

是非ともフルサイズとか見てみたい。

私のような不活動&田舎にいるとまずフルサイズなんてまず拝めないし、それ以前にタランチュラを販売している所すら見たことが無い。

田舎はこういう面で不便ですなぁ。って街中にいたら絶対今以上に外へ出なくなるだろうけど(苦笑






[PR]
by imori343 | 2016-04-10 15:18 | ペット


なぜレアキャラなのか。

それは流通量が少ないからではない。

ずばり滅多に姿が見れないからである。

それでも我が家の個体はまだ姿が見やすい方だと思うが……。

b0362459_14020406.jpg


これが飼育しているケージ。

もはや何がいるんだよという状態である。

別角度から覗いてみると

b0362459_14021016.jpg

お分かり頂けただろうか?

手前のゴキ……ではなくペットボトルの右奥に何やら生き物らしい物が。

これがキングバブーンである。

狒々の王と呼ぶには随分何と言うか……陰湿な感じだが……。

投入したハイイロゴキブリが巣穴に近づくと

b0362459_14022255.jpg

珍しく巣穴付近まで出で来た。


真っ暗になった夜間は活動しているが、昼間にこんなに積極的に餌に反応するのは珍しい。

この反応は間違いなく餌が欲しいと見た。

b0362459_14022405.jpg

因みに現在私の飼育しているタランチュラの中でも一番でかいと思う。

と言ってもレッグスパン(脚を入れて)15cm±であるが。

今まで飼育してきたタランチュラの中でもこの子が一番大きいかもしれない。

b0362459_14022746.jpg

じれったいのでハイイロゴキブリを巣穴に投入したら見事に捕食。

久しぶりに捕食シーンを見れて私はただただ嬉しい。

ただハイイロゴキブリを投入して減ってたら入れて死んでたら掃除してみたいな飼育だったからねぇ……。

霧吹きをしたらめちゃくちゃ怒られるし。

アニメやゲームでタランチュラが鳴いているシーンがありますが

実際タランチュラって本当に鳴くの?

えぇ、鳴きます。種類は少ないですが。

このキングバブーンは特に有名なのではないでしょうか。

しかし、ハイイロゴキブリを投入してそのまま放置って……逃げないの?

と思うかもしれませんが

b0362459_14021388.jpg

対策はバッチリです。

100均のカーテンレースをフタにかませる事で生まれたての子どもすらも脱走できません。

(蒸れの心配がありましたが今の所大丈夫のよう)

ゴキブリは死ぬ間際に卵鞘を産み落とすことがあるので、ケージ内でそのまま子どもが孵って脱走する危険性があるのです。

すぐに食べてくれる爬虫類とかは良いけど蜘蛛のような生き物にはこうした配慮が必要ですね。

現にこのゴキブリも脱走してそのまま帰化してしまう例があるようです。

動きが速い・プラケも登れる・雑草でも喜んで食べる・繁殖力旺盛・おまけに寒さにもまぁまぁ強い。

飼育者にとっては本当に末恐ろしい生き者です。

転じて言えば、数さえ減らしすぎなければ簡単に増えるので餌としてはもってこいですね。

b0362459_14315098.jpg

これが問題のハイイロゴキブリ。

今日のごはんはクローバーです。そこら辺で取ってきた雑草でも喜んで食べます。

このケージにはカーテンレースは勿論、プラケース上部にワセリンを塗って脱走を防止しています。

よくワセリン塗っておけば大丈夫だよ~とか言って軽ーく販売している所ありますが、

実際ワセリンが固まってきたりゴミが付着するとゴキが登ってくるんですよね。

なのでカーテンレース戦法は是非ともハイイロゴキブリを飼育している方にオススメしたいですね。責任は取りませんが(オイ

あ、でもカーテンレースかませている時にフタだけもっちゃダメですよ?

プラケ本体だけが落下して大惨事になる可能性がありますので。

私は言いましたよ?

b0362459_14371644.jpg

草の恩恵はハイイロゴキブリのみならずヘルマンリクガメにも。

あと、このケージで繁殖しているフタホシコオロギもにも(笑

今日のご飯はクローバーとタンポポとオオイヌノフグリ。

やっぱり色んな植物を与えたほうが食いが良い。

人間と同じでいくら好きな食べ物でも飽きがやってくる。

すると今まで見向きもしなかった草を急に食べるようになったりするのである。

で残飯はハイイロゴキブリに与えリクガメの糞は

b0362459_14403538.jpg

我が家の観葉植物が有難く頂くのである。

写真はシマトネリコ。

我が家のヘルマンリクガメは大体水入れで糞をする(そうでないときも結構あるが…)

なのでそのまま水と一緒に観葉植物の土へ。

いやはや、利用できるものは利用しないとですな(貧乏論

b0362459_14434539.jpg

今日は天気が良いので部屋の掃除するついでに外へ。

やっぱり私は何だかんだ言って植物は好きみたいだ。









[PR]
by imori343 | 2016-04-09 14:48 | ペット




トーゴスターバーストバブーンがようやく脱皮しました。

b0362459_12174612.jpg


あぁ、長かった……。長いこと餌を食べないし心配だった。

いつもの事といえばいつもの事だけども。

そして♀っぽいというのが何よりの喜び。

♂はレッグパン11cm程なので次の脱皮で白黒はっきり決まると思うのですが…。

購入した所ではドイツから♀確定として複数入荷したみたいで、私が勝手に心配してるだけなんですけどね(笑

(その複数入荷した個体はいずれも♀個体だったらしい。だから尚更安心だと思うのだが不安になり疑うのが人の性)

b0362459_12180182.jpg


脱皮をしてかなり綺麗になったけど画像編集で色がやや茶色っぽくなってしまった。

実際はもう少し白っぽいです。

やっぱりトーゴスターバーストバーンは文句なしにカッコイイ。

でかく見えるかもしれませんが実際は

b0362459_12181720.jpg


ほっそりとしていて地表性に比べると華奢です。

現在レッグスパンは10~11cm?普段は巣穴に篭っているので正確に計れません。(動きも速いし凶暴だし)

特にバブーン系の中でもオーナメンタルバブーンなんて言われる事もあるぐらい華奢。

この体系にこのモノトーンのカラーが良い。

そして

b0362459_12180868.jpg


この顔である。

目元のアイラインが良い。そして表面の質感も好き。

b0362459_12182636.jpg


これが脱皮の殻。殻が硬直している所から夜中に脱皮したようだ。

b0362459_12183346.jpg


もこもこのメキシカンファイアーレッグ(♀)

この子はやっぱりもこもこで可愛い。でも刺激毛飛ばしまくるのであまり刺激しないように心がけている。

痒いのが嫌なのではなく禿げるのが嫌。

b0362459_12184128.jpg


この子もお気に入りです。

少し昔には温室が一杯になるほどタランチュラやサソリやムカデや世界三大奇蟲を飼っていましたが

今はお仕事していないので数匹です。







[PR]
by imori343 | 2016-03-30 12:38 | ペット