MMD「久しぶりにMMD」


どうも、昨日の更新が随分久しぶりの更新となりました。

約1ヵ月近く更新がありませんでしたね(笑

まぁこんな時もありますよ。

言うてこのブログそんな特定の読者の方なんていないと思うから通りすがりの人は

「何だコイツ」と思われていると思いますが(笑

さて、随分久しぶりにMMDを起動して静画作っていました。

今回はゆゆ様こと西行寺幽々子さん。

b0362459_00115537.jpg

こんな感じに。

これはアールビット様のモデルをごまぼう様が改変したモデル。

今回もNCHLshader2とPmotskin&hairの併用です。

今の私の技術ではこれが限界らしい。

b0362459_00123848.jpg

アップ。

髪が遠くでも近くでも綺麗に見えるようにリムライトと繰り返し回数の数値を触りまくってました。

……静画だから特にそこまでこだわる意味は無いんだけど、やはり中々最初に決めたポーズと違うポーズになってしまう。

その時に様々な距離や角度に対応した数値(?)にしておくと後々便利なのです。

b0362459_00124281.jpg

遠くから。

服の質感はテクスチャを弄りまくりました。

私はGIMP2で編集しているのですが、覆布化→織物→Nomal map→ぼかしの順で編集しています。

織物の数値は大体 帯幅1.0 帯感覚0.5 暗さ・深さ0.0 長さ256 密度100 強度0.0。

ぶっちゃけ長さとか強度とか何のことだよ。

細かさは多分これが限界です。なので画像そのもののサイズを大きくすることで更に細かくすることができます。

今回も512×512のマップを1024×1024に変更してから編集しました(サイズを戻す必要はない……と思う

で、服に透明感が欲しい箇所はPMX Editorで少し透明にして軽い感じに(今回は0.8~0.95ぐらいに)

一枚目の画像の白いフリルの部分がちょっと透けています。

……って何だか解かった風に解説してますが、これらは方法を調べて自分が独断でアレンジした我流ですので鵜呑みは厳禁。

MMDをずっと見ていると何が正しくて何が間違っているのか解からなくなってくる。

で完成したと思って投稿して次の日に見たらすげー違和感を感じて消すの繰り返し(笑

なのでこれも1日経過したら違和感を感じているかもしれない。

言える事はMMDは1日で完成しない。

b0362459_00124065.jpg

ただゆゆ様が甘えたいだけの図。

正確には「死を操る程度の能力で僕を萌え殺してくださいブヒブヒィィィィ!!!」と頼んだ結果。

また時間が経過して自分でも納得したらニコニコ静画に投下したいと思います。

そちらの方がサイズが大きくて綺麗なはず。

さー1ヵ月更新サボっていた分、ネタが溜まっているぞ~(苦笑

ゲーム記事はまた別の記事に。





[PR]
by imori343 | 2016-09-18 00:42 | MMD


ある日の夜。




私の計画は完全に成功した。





遂に私は「お嬢様の聖水」を入手したのだ。

私の良心は痛んだ。

だがそれ以上の抑えきれぬ欲望が理性を崩壊させたのだ。

私は後悔しない。例えこれが禁忌だとしても………。





b0362459_21152594.jpg






……………私は恐る恐る飲んだ。






ズズッ……








!!!( ゚д゚ )


b0362459_21345556.jpg



フ ハ ハ ハ ハ ハ ハ ! ! ! ! !





うまい!!!!!






これが禁忌の味k

おまわりさんコイツです。





………そろそろいい加減ネタをばらさないとヤバそうなのでネタバレ。

これが「お嬢様の聖水」の正体。





b0362459_21153101.jpg


商品名はマジでお嬢様の聖水。

大丈夫なのかこの飲料水www

味は普通にエナジードリンクです。

確かに黄色いジュースっておし●こ……って思ってしまうけど本当に商品化するとかww




[PR]
by imori343 | 2016-09-16 21:35 | 日常