ガイアの夜明け見ました。


バター不足がホクレンにより意図的に計画されていて、酪農家は農協に脅されている。


まぁ見てる時に思ってたけど





ま、そりゃあ炎上するわな(´谷`)









ハッ……まぁ、頑張れよ(失笑







ここから虫さんの記事。

b0362459_19220051.jpg


レッドローチですが順調に育ち卵を産んでいます。

餌はタンポポやリュウゼツサイなどの野草とダシをとったにぼしやかつおぶし。

野草は何でも食べるというわけでもないので選んで与えなければならない。

しかも時期が時期なので採取できる量や種類も少ない。

そんな時は乾燥させて粉末にすり潰した桑の粉を使っています。

とは言え、これも考えて使わないとすぐになくなるから気をつけないとな……。



b0362459_19220083.jpg


今回から卵を別のケージに移してましたが大量の子供が無事に孵りました。

前回卵の孵化率が悪かったのは多分だけど、空腹時に親が卵を食べているんじゃないだろうか……。

と思っている。

b0362459_19220102.jpg

レッドローチに時間を稼いでもらったおかげでハイイロローチの親が随分増えてきました。

あとは繁殖して増殖してくれる事を祈る。

しかし、同じ血縁同士で大丈夫なのかと思う。

違う血縁を増やしたいところなんだがハイイロローチって販売している所全くないんだよね。

保険としてレッドローチの繁殖方法を極める必要がありそうだな。

b0362459_19215924.jpg


久しぶりのメキシカンファイアーレッグ。

来たときから大きかったけど育ててまた大きくなった。

ハンドリングは本来すべきではないけども

ついつい大人しくて動きの遅い子はハンドリングしてしまう。


b0362459_19215966.jpg


凶暴で動きの俊敏なこういう子は絶対にハンドリングはしませんからね。

凶暴なのはむしろ威嚇している姿が美しく勇ましいので見ていて楽しいのですが、

一目散に逃げられたらたままったもんじゃない。






[PR]
by imori343 | 2016-11-24 20:40 | ペット


b0362459_12590834.jpg



つい数分前にさざなみみぉさんの魂魄妖夢が配布開始されました。

普段はエフェクトをこれでもかという位使う私ですが今回は折角なのでエフェクトなし。

さざなみみぉさんのイラストは可愛くてチェックしてましたがまさか3Dモデルかされるとは思ってもいませんでした。

ニコニコ立体トップページでこの妖夢を見た時に

「え、さざなみみぉさんの妖夢!?ここはニコニコ立体だぜ?まさかな……」

と思いましたがまさかのご本人という(笑)

ダウンロードはこちらから↓

http://3d.nicovideo.jp/works/td28223




[PR]
by imori343 | 2016-11-24 13:07 | MMD



前回(http://unknown454.exblog.jp/26399555/)の続き。

b0362459_17364288.jpg


Pmothairを適応してみました。

うん、黒髪で黒背景はダメだな(だろうな

最終的にはステージも入れたいのですがとりあえず今は黒背景で我慢です。

もうちょっとこう……ふわっとした感じが欲しいんだけどあんまり無茶すると前髪がえらい事になるのでとりあえずこれぐらいで。

……つかそれなら前髪と後髪用でエフェクト分けろって? ゴメンナニイッテルカワカラナイ

b0362459_17344045.jpg

アップ。MMDの中でもとてもお気に入りのモデルさん。

このモデルは中国の方が改変されたみたいで国内では流通していない(と思われる

因みに私は中国サイトで入手しました。パスワードは……直感で当ててやったさ(笑




この画像をデスクトップの背景に設定したら

b0362459_17435514.jpg

すごい迫力(笑

デスクトップが汚いのは勘弁してあげてくださいハズカシイ。






[PR]
by imori343 | 2016-11-23 17:53 | MMD

MMD「NCHLShader2のTest」

b0362459_01340705.jpg


デート・ア・ライブに登場する時崎狂三さん。拡大しないと布の質感は解かり難いかも……




実は前々から狂三さんのテクスチャ&NCHLShader2のパラメータを弄った状態で保存していて

ちょくちょく気が向いたらテクスチャ弄ったりパラメータ弄ったりしていたのですが……

GIMP2の今まで触れなかった機能を使ったら意外に出来が良くてTestで画像を出力してみました。

今回はテクスチャのみの変更でパラメータは弄っていません。

このままパラメータも弄っても良いですが……最近昼夜逆転しつつあるので大人しく寝ます。

(´Д`)ノシ


[PR]
by imori343 | 2016-11-23 01:34 | MMD



どうも、最近体調が良いので気分が良い毎日を送っています。

ただ、悪夢はよく見ますけどね……(苦笑

さて、本題。

あれからゼノモーフと????の同種転生を頑張っています。

私がこころちゃんを呼んでおいて言うのも何だけど

b0362459_00083590.jpg


この装備を持ったこころちゃんに巨大化した状態で迫られると怖い。

間違って弾幕撃ってしまいそうになった(笑

不思議の幻想郷3をやってる時の話ですが、

パートナーにエイリアンエッグを持たせていると天王創魔神キスメの顔が脳内でちらついて誤射してしまうという……(笑

それぐらいキスメがバカ強くてトラウマだったんだよぉ!!!(叫

転生できる今だからこそ「桶屋」が来ると「いやっふぅぅぅー!!」と言えますが、

転生できない時の天王創魔神はおっかなかった。

b0362459_00085145.jpg

基本的に松風水月の980~1000階を行ったり来たりなのですが、

桶屋が来るとまずガッツポーズをしてから霊夢にゼノモーフと????を持たせ

ベルリーマウアー → レジデントイーブル → 死の通路×10

を使ってからひたすら召喚の罠とワナ罠を踏みまくっています。

その際に浮遊薬と加速薬を併用するようにしてます。

( つかそれだったら猿田彦味酒「幻想風靡」ガブ飲みの方が良いのでは……と今更気付くわいはまぬけ )

↑こ、コスト削減したいだけだから……(震え声

でも3倍速にする場合はこころちゃんを無能化したほうがよさげだな……(2倍速化&スペカを封じる為

あ”、でも天逆毎姫の宝冠に変換印入れてしまった……( ^ཀ^)

これだと無能すら受け付けないのでは……うぐっ……


話を戻して


画像のように罠に埋め尽くされた状態である程度召喚の罠を踏み尽くしたら

大爆発の罠 → ワナ罠を踏んで穴を埋める形で罠を作成。

するとその中に召喚の罠がほぼ確実に現れるので踏んで……の繰り返し。

こうすれば歩き回るよりターンを無駄にせずに済む?

これで結構レベル上げられる……と思ってるんだけど、一番効率の良い方法は何なんだろ……?

b0362459_00091221.jpg

同種転生が多分これで15回目(恐らく93回目から始めている

攻撃力はまだ7000程です。

b0362459_00091679.jpg

こちらも7000ほど。

こっちは元々同種転生していた????の固有印を手直しした後同種転生をし直したので転生回数は多め。

今更だけど固有印は大体こんな感じだよなぁ……(巨大化ブーストはおふざけロマンです

b0362459_00092037.jpg

月夜見の禍津太刀は無事に22万超え。

ずっと霊夢が持ってるのでやはり成長スピードは遅め。

b0362459_00092979.jpg

天逆毎姫の宝冠も同じく。

今後、状態異常系で厄介な敵が現れたときの為に天逆毎姫の宝冠には変換印を入れてあります。

……それだと皆大好き酒好き印が入れられないじゃないかと言われそうですが

ぶっちゃけ攻撃力がバカ高ければ酒好き印いらないよね(暴言

という結論に至り、勇気を持って変換印を入れてみました。

まぁ、ダメだったらその時はその時で。




倉庫にはゼノモーフの材料はまだ眠っていますが、これでもう半分は使いましたね。

松風水月に極稀にたんざぶ屋が出現しますがそこで両手武器のみ販売しているときがあるんですよね。

その商品をチェックすると

b0362459_00102054.jpg

ありました。稀に出現します。

しかも販売価額\550という超破格。

なのでたんざぶ屋が来て無かったらワンチャン願ってリセットしてます。

他はやっぱり

b0362459_00102321.jpg

あとは皆だいしゅき♥なつづら(金じゃない方

こんな小さい部屋にめずらしくふたつあったので思わず撮影(パートナーの防具は気にしないでください

これでエッグチェンバー・チェストバスター・フェイスハガー・昏睡状態の玉兎人形が出れ万々歳。




余談ですが、

松風水月でレベル上げている時は手が空くので片手で「とびだせどうぶつの森」をしてます。

今になって何故かとび森のアップデート来ましたが……これは神アプデですね。

マイデザの所に住人が引越しにくくなったのは優秀としか言いようがない。

1年近く放置してましたがお陰で開拓が一気にやる気出ます。

ただ、流石に両方同時だとつづらを確認する作業は飛ばしていますが……(汗





え?前に任●堂の事で怒ってたのに勝手だって?

私が怒っているのはW●iUの事で優秀だったら何だって良いんだよ!!!

例えば●●の国に住んでいるから●●の国の人間は全部ダメという見方はあまり好きではない。








[PR]
by imori343 | 2016-11-20 01:13 | ゲーム

ペット「小さな同居人」





桑の葉を採取した際に一緒に紛れていた生き物が今も私の部屋に生きを潜めています。


b0362459_16262709.jpg

この中の………。


b0362459_16262698.jpg

ここ。

その同居人はほぼ必ずテーブルヤシにいます。

時々いなくなるのですが、必ずここに戻ってきます。

色んな観葉植物がある中でテーブルヤシに戻る所からこの観葉植物が気に入っている?(特に色合い


b0362459_16262707.jpg


正体は画面中央の蜘蛛「ワカバグモ」

透き通った黄緑色をしたとても綺麗な蜘蛛です。赤みがない所から♀個体?

どうやらヘルマンリクガメのケージで繁殖しているキノコバエを餌にしているみたい?

ただ、食べている所は見ないのでテーブルヤシの日光浴も兼ねて外に出してあげます。

そうするとハエとか捕まえて満足気に食べている。そんな姿を見て楽しんでいます。

外に出したら流石に逃げるかなぁ~とか思いながら外に出すのですが、

中々逃げる様子はなくかれこれ3ヶ月程経過しました。

調べているとこの種は越冬するみたい……。室内では越冬するだろうか?

越冬となると今までのように外には出せなくなるな……。

もし越冬せずに生活しているならレッドローチ・ハイイロゴキブリの小ぶりなサイズを弱らせて与えてみようか。

そういえばハイロゴキブリですが、順調に成体が増えてます。いい感じ。

レッドローチの数もまだまだ余裕があるし、

このまま後は繁殖して数が増えてくれれば今回の作戦は成功だ。








[PR]
by imori343 | 2016-11-11 16:47 | ペット

前回の記事(http://unknown454.exblog.jp/26338025/)の続き。

武器と防具の土台がようやく完成しました(ヽ'ω`)

2日で完成させたったで!!(ニートだからな

まぁね、今回の武器&防具はおそらく引き継いだ先でも使用し続けると思うのでちょっと固有印は冷静に考えましたよ。

武器の固有印はあれでいいんだけど、防具は前に失敗したので特に考えました。

で、何を同種転生するのか。

転生しながら考えていましたが決まりました。






b0362459_22073222.jpg



『 ゼノモーフ 』&『 ???? 』でやったるで!!!

↑これはオワタwww

ゼノモーフはビジュアル・攻撃時の唸り声・攻撃エフェクトがすこなので採用しますた。

ビジュアルはまぁ完全にアレなんだけど……(笑

しっかし何で巨大化してんd…まさかおま……!!!


防具に巨大化ブースト入れたったぜ(☝՞ਊ ՞)☝ うえぇえいwwww


↑何にも冷静に考えていねぇじゃねぇか!!!(怒り

は?何言ってんの?怪物ときたら巨大化ブーストに決まってんじゃん!!!

イリス・レギオン・デストロイヤー・ビオランテ・キングギドラもまた然り、


怪 物 は 巨 大 に 限 る 。い い ね ?




b0362459_22222811.jpg


でもヘド●先生は勘弁してください(半ギレ


コイツは本当に幼少期のトラウマだったわ。

この時代の大人は子供に何てものを見せてんだ全く!!!

話を戻して、

現在は倉庫に今までつづらから集めていたチェストバスターがあるのでしばらくパートナーに持たせて転生し、

材料が切れたら霊夢に持たせてゆっくり育てたいと思います。

今回もまたまた狙ったわけではないのだが、ゼノモーフと????が成長スピードが同じという。

これは地味に嬉しい。(というか最近それが当たり前になってしまっていて抜け出せない)

今後の方針ですが……

ハピネスチャージなまこたん&枕キャッチふわふあ!は無事に100万超えしたので一旦転生を打ち切りにしたいと思います。

で月夜見の禍津太刀と天逆毎姫の宝冠がまだ10万ほどなのでコチラを霊夢に持たせて育てたいと思います。

ここからは未確定ですが、ミステリーハウス弐 & 地底の果ての新たな地獄で材料集めながらキルカウントを稼いで

真・妖刀「犬走」を同種転生……出来たら良いなと考えています。




………今記事を書いていてふと思いましたが、不思議の幻想郷はやりこみ要素の強い良いゲームですね。

ボリュームの少ない&ヌルゲー&やりこみが乏しいゲームはすぐに飽きる。

基本的にヌルゲーは新規客は喜ばれるけど固定客が中々付かず離れてしまうと思う。

新規を意識しすぎて応援してた人を置き去りはあんまりよろしくないよね。

それでいて完結する気のない短いストーリーだとクリアしてから気付いてしまうと本当に萎えるよね。

どうせ今後もそうなるし次から買わないでおこうかな……というムードになってしまう。

どのゲームとは言わんが少なくとも、そういう思いを過去にしたことがある。





そいいう意味では不思議の幻想郷 TODはクリアした後でも暇潰しに素潜りして自らの実力を試す事もできるし、

自分の愛用武器を手間隙かけてじっくり育てることもできる。…とは言え人には相性があるので一概にとは言えませんが、

私にとって本当に良いゲームに巡り合えたと思います。

PCで不思議の幻想郷3やってた時とか「獄炎のヤタガラスとかこれ絶対勝たせる気ないだろ!!!」

というような難易度でしたからね(笑)だからこそクリア出来た時の達成感は半端無かった。

やっぱりこういった初心者~上級者まで幅の広いユーザーが楽しめる難易度は大事だね。

前のデータが消えたから総合計時間が解からないけど、このゲーム何時間やってるんだろ?

購入して1年半近く経過していますが未だに何時間も楽しめます。

今それ言う?と思うかもしれませんが



ターン制のゲームはぶっちゃけ苦手です。



でも



それを克服したいと思えるほど楽しい。




12月22日発売『不思議の幻想郷 TOD RELOADED』が楽しみです。

ではでは。





※あくまでも個人的な感想なので鵜呑みしないでね。


[PR]
by imori343 | 2016-11-05 22:39 | ゲーム


久しぶりにふしげんTODのお話でも。

b0362459_09441930.jpg



あれから(http://unknown454.exblog.jp/25893215/

ハピネスチャージなまこたん!&枕キャッチふわふあ!の同種転生頑張っています。

b0362459_09442321.jpg

もう少しで攻撃力100万超え。……もうそろそろこの武器の転生止めていいんじゃないかな(笑

ハピネスチャージなまこたん!を製作するには人魚のうろこが大量に必要になるのですが、

松風水月のつづらを逃さずにこまめに集めていればかなり楽。

その点、動転したでかい布都はマップをぐちゃぐちゃに乱してしまうのでつづらを探している私には辛い。

何より

b0362459_09445620.jpg

上昇気流が大量にあると私には眩しく見えるので辛い(知らんがな

「松風水月」や「地底の果ての新たな地獄」でわかさぎ姫の出るフロアだけ素材回収してたらそこそこ人魚のうろこ手に入るし

結論から言って「ハピネスチャージなまこたん!」は同種転生できる!!


b0362459_09442684.jpg


問題児の「枕キャットふわふあ!」も遂に100万近い。

当初はバナナの種が圧倒的に足りないと嘆いていましたがなんとか。

「地底の果ての新たな地獄」の最終フロアで獄炎のヤタガラスを倒した際に出る金のつづらですが

あれって経過したターンで出るもの変わるんですかね?

倒す → 出なかったらリセット → 1歩歩いて倒す…の繰り返しをしてたら中身がコロコロ変わってくれることに気付いた。

なので「でかいワッフルMAX-G」が出るまで粘ればバナナの種が大分押さえられる。

とは言え、錬成はハピネスチャージなまこたん!に比べると大変なのは確かだが(笑

「枕キャッチふわふあ!」も同種転生は不可能ではない。

b0362459_10072469.jpg


そんな枕キャッチふわふあ!をつづらから入手した時には声を出して喜ぶしかない。

一方、月夜見の禍津太刀&天逆毎姫の宝冠はというと

b0362459_09443037.jpg


もう少しで10万超えそうな所まで成長。

やっぱり倍速ブーストがあると何かと便利。

ある意味ではこの武器が一番転生に困るかもしれない。なんと言っても依姫の剣が確定で入手できないからだ。

33F回っても1本も入手できないこともしばしば。

そのくせ紫色のリボンやジュリ扇はボロボロ落ちるという……(ギリッ

確認した所倉庫に紫色のリボンが約80個ジュリ扇が50個ほどありました(☝՞ਊ ՞)☝うぇぇいいww

心が折れそうな今日この頃。

b0362459_09443992.jpg


天逆毎姫の宝冠はもはや転生が楽すぎて転生している感覚がない(暴言

もう完全に月夜見の禍津太刀のおまけです。

忘れてはいけないのはこの武器と防具は華扇さんに持たせるとカッコイイということ。

b0362459_09444504.jpg


やっぱりカッコイイ。霊夢も折角なので無慈悲なおはらい棒&????に変更。

でも松風水月はこころちゃんに持たせて行きます。

というのも自身の能力で倍速になって敵を狩ってくれるのはこころちゃんだけだからね……。

そういえば、無慈悲なおはらい棒&????ですが月夜見の禍津太刀の転生を始めた時から転生していません。

b0362459_10232345.jpg


ついでに無慈悲なおはらい棒の攻撃力。

ふざけんなww

b0362459_10232723.jpg


????は成長が遅いので意外と弱い。

個人的に大好きな防具なのでこれはまだ育てたい……のだが「やりすごしブースト」が絶対いらねぇww

何を思ってこんなものを入れたのか。今の私には解からない。

もうこれだけ一度作り直そうかな……。

そのついでにさ。

b0362459_09444989.jpg



この魔獣を育てるのもありかもしれない……(ボソッ

思ったんだけどね、普通に同種転生できる気がしてきたんだ。

だって依姫の剣とか確定じゃないのに対してゼノモーフの素材はミステリーハウス弐をクリアで確定。

とは言え全てそろえるには21階×3で63階進んでようやく一つ完成。

私は大体3セット完成してから転生に臨むので3セット作ろうとしたら最低でも189階は降りなければならない。

ハッキリ言ってかなりの苦行になるだろう

ミステリーハウス弐で作った武器を合成して溜めておけばキルカウントありの武器の製作も楽になるんじゃないかと思った。

もっと言えば真・妖刀「犬走」の同種転生も夢ではない……!!?

………次の転生武器はどうなることやら……┐(´д`)┌





[PR]
by imori343 | 2016-11-03 10:44 | ゲーム