どうもお久しぶりです。

少しブログ更新をお休みしていました。

ズバリ!!!ふし幻の装備育ては進んでいません!!!(爆

ブログ見てくれている人もいるしふし幻の事を書かなきゃ……と焦る私。

でも何もネタがないのにダラダラ書くのも嫌だったので、

今回は全く別のゲームの事でも書きたいと思います。





とその前に














なん・・・・・・だと・・・・!?






ま、まさか…マジで……ぐふっ……




……ごほん。


えー気を取り直しまして、








ズバリ今回記事にするのは今から4年前ちょっと前に発売した「とびだせ どうぶつの森」です。

4年ほど前に当時小学生だった弟にねだられ購入して私もプレイしていたらハマってしまった次第です(笑

元々私が学生時代にゲームキューブ版のどうぶつの森+を姉に勧められて遊んでいたので内容は知っていました。

いやーあの頃に比べると便利なったねぇ……(遠い目

さてはて、どこから説明したらいいのかワカリマセンが……。

とりあえず読んでくれている人に分かりやすくする為に私の村の地図(てきとー)を作ってみました。


b0362459_15550686.jpg



はい。こんな感じの地形です。

この村はほぼ中心に広場が存在し村を横切るように川が流れるのが特徴でしょうか。

あとは市役所などの施設が全て商店街側に集中しており海側には施設がありません。

私はこれに慣れているので何とも思わないのですが、

他の人の村を夢見の館からこっそり見に行くと全然違う地形で驚きを隠せないですね。

私の村の道はスマートに行動できるように直線が多い(ズボラ

だ、だって動きやすいんだもん!!!

そして右側にある洋風・和風という文字ですが……。

川が村を分断しているのでその地形を生かして洋風と和風で分けてみました。

b0362459_13193273.jpg

洋風地区。

そしてプレイヤーは1PのGram(村長)です。

洋風地区は主にシキ様(http://0e0.boo.jp/)のマイデザインを使わせて頂いています。

……あ、この画像見て気付いたけど地図が少し間違ってる……(笑


b0362459_13253201.jpg

和風地区。

和風地区は主にSEN様(http://questnikki.blog.fc2.com/blog-entry-364.html)のマイデザインをお借りしています。

実はつい最近まで和風地区も洋風だったのですが思いきって模様替えしてみました。


b0362459_13293169.jpg

住人追い出しは逃れられない作業。

一番の古株リリィには泣く泣く引っ越してもらいました。

すまない………。

和風地区は竹や公共事業を上手く活用しないと和風の雰囲気が半減してしまうので難しいが、

洋風地区は割と公共事業に依存しないイメージがあるので使い易い。



一応言っておきますが和風地区はおろか洋風地区もまだまだ完成していません。




部屋の家具なんて論外です(笑




やり込んだ人の村を見に行くとまぁーーー村がキレイだし花も変わった色のが咲いてるし部屋も面白いし見ていて本当に楽しい。

まぁ裏を返せばこの村はまだまだやる事があるのですよ。

b0362459_13391849.jpg

ももこがまるでわけわからん事を言い出すので

b0362459_13392164.jpg

「 お に い ち ゃ ん ♥ にしておきました(半ギレ


b0362459_13443696.jpg

こいつが「 良い汗かいたぜ で ゅ ひ で ゅ ひ … …( ハ ァ ハ ァ … …  」とか言うんだから性質が悪い(半分捏造

b0362459_13494754.jpg

最近引っ越してきたちとせちゃんが可愛すぎる件。口癖が「ですの」とかもう可愛すぎ。

厳密にはキャンプでやってきたちとせちゃんを無理矢理呼び込んだったぜぐへへへ……( ^ཀ^)

擬人化したらきっと黒髪ロングストレートの真っ白な綺麗なお肌で

瞳はふつくしい黒目で目元の赤いアイラインが似合う美人ちゃんに違いない(確信






この村の夢番地っぽいよ?

2E00-0053-123C

村の名前・村メロは完全にあれです(笑

弟の絶対音感で耳コピしてもらいました。



[PR]
by imori343 | 2017-03-30 14:19 | ゲーム




ふ、ふーん?

べ、別に……実装してくれても良いのよ!?



もっと言うなら(それ以上はいけない



b0362459_21483197.jpg


あれから装備を育てる為にフェニックスブロー分解しまくっていますが

流石に素材の在庫に少し心細くなってきました。

尚、真・妖刀「犬走」は完全に放置プレイ_(:3 」∠ )_

この武器も貫通の消去して桂でもいれようかな(また髪の話してる…(´・ω・`)

追加印はまだ適当にいれているだけなのでお気になさらず。

b0362459_21524833.jpg


あれから更に防具をぶち込んで現在76000に。

ふぅ……ようやく10万超えそうだ……(ヽ'ω`)

とりあえず漆で生き残れるように80~100万ぐらいにしないとな。

邪悪なる覚醒を土台に融合したい所ですが、

またレベル上げ作業が難航するのが目に見えているのでスパイラル・インキュベーターでで育てています。

(非非想の軽減ダメを育てた時にスパイラルを土台に育ててました)

b0362459_21560505.png


こんな時ににとエフェクトが便利。

見た目を変えたいけど融合すると不都合が生じる時にもってこいさヽ( ´ー)ノ

↑誰だよにとエフェクトは初心者向けだとか抜かしてた奴はw

b0362459_21560019.jpg


さて……また哨戒天狗の刀(rank3)を分解して黒曜石のかけらを回収しないとな。

竹の棒 → 木の棒 → 哨戒天狗の刀で作成すると黒曜石のかけらを消費せずに作成できるので黒曜石のかけらが欲しい時は便利。

……と私は頑なにフェニックスブロー分解作戦でニトポを稼ごうとしているが、実際一番効率の良い方法は何なのだろう?

↑今更何を言うか



[PR]
by imori343 | 2017-03-20 22:03 | ゲーム






やっぱりロボ × 空中戦 × カワイイは反則。

胸熱過ぎる。一切の異論は認めん。




そして



b0362459_14334959.jpg



士織ちゃんが可愛いです (半ギレ



彼女は男性です。┌(^q^┐)┐ ホモォォ.........!!!!

↑結局ホモ野郎だったんですね失望しました。





さて、ふしげんの記事は1週間ぶりになってしまいました。

書くネタもないのにただグダグダ書いていると皆嫌気が刺すんじゃないかと思いまして……。

あれからは相変わらず邪悪なる覚醒に防具食わせたりの日々です。

あ、そういえば。


b0362459_13472464.jpg

貫通の固有印を遂に消去しました。そして新たに遠隔攻撃を追加。

(書くネタあるじゃねぇか……)

前作では「名状しがたい隻手のようなもの」と「天狗のスマホ」をそれぞれに転生し、

遠隔攻撃の範囲と攻撃力を上げていましたが今作では天狗のスマホだけで事足りるようになったので楽ちん。

b0362459_13540795.jpg


こだわらない人にはどーでも良い話ですが、固有印の並び順がすっごい気になる……。

普通に追加すると新しい固有印は基本始めの方になるのだが、

私は桂印一番最初に来るのが嫌だったので一度天狗のスマホを素材に融合してから固有印を育てなおしました。
 

何となく一番上は多段攻撃であってほしい。はい、面倒な奴です(笑


b0362459_14014294.jpg


ハピネスチャージナマコたん!も同様に貫通を消去し砲撃+10を入れてみました。

ぶっちゃけパートナーが持つと空気と化する印ですが、プレイヤーが持つとロングから弾幕張ったりと便利だったりする。

特に布都ちゃんの誘導多段皿の砲撃回数が増加するので楽しい。

(通常は砲撃できるマスが増加するのだが布都ちゃんの誘導多段皿は回数が増加する模様)

b0362459_14124843.jpg



しかもお守りに節約+75%&弾幕回復35%を入れてあるのでバリバリ使用可能。

更に弾幕ケージ増加+20 & 狙撃+150% & 弾幕ダメージ増加+150% を入れておけば者共消毒じゃあぁぁぁああ!!!!


だが残念ながら星の儀式や破壊の衝動の射程は増加しない。

(フランちゃんの破壊の衝動で全フロア破壊しまくりながら蹂躪し尽くそうかと考えていtキャハハハハッ!!!楽しいね!!!楽しいねぇぇえええ!!!!

b0362459_14133745.jpg


特に桶屋で罠を増やしまくった後の破壊の衝動は格別に気持ち良い(あれ、何のゲームだっけ?

というか、挑戦と鍛錬~漆~は罠符「死の通路」を使うと偽魔法陣も生成されるのでキスメ狩りには持って来い。

写真では残念ながら階層があまり深くなかったのでゴールデンリーフスイーツを使ってもあまり増加しなかったが

深層でこの狩りをしたら結構美味しいかも?

b0362459_14163539.jpg


メリケンサックの素材の在庫が品薄の為、倉庫掃除を兼ねてランクアップさせて分解でなんとかしています。

依姫の剣を集める際に紫色のリボンが大量に使われないまま眠っていたので一気に分解。

1つ辺り500ニトポと結構美味しいが両手持ちできない上に必要経験地も多いのがネックになる。

今すぐにでも邪悪なる覚醒を育てたい所だが現在は素材も尽きかけているので

青印印捜索&素材回収&武器レベル上げを兼ねて挑戦と鍛錬~漆~に潜り中……。

(素材集めるなら普通に旧都で購入した方が早いと思うが……)














おまけ


b0362459_14252994.png



…………うそやん。











[PR]
by imori343 | 2017-03-17 14:23 | ゲーム


ふしげんの記事を待ってくださっている方には申し訳ない……。

つい先ほど無事に完成(?)しました。


b0362459_17584208.jpg


いきなり全体図を見せても何やら楽しみがなくなるので(ry

あの後(http://unknown454.exblog.jp/26720745/) PostRimLighting2Dの効果を弱め、

HgPointLight_v002を髪の毛にだけ効果が出るように追加しました。

髪は毎度おなじみPmot様のPmothairです。

それ以外の衣服や肌はNCHLshader2でまとめています。

そして今回はGIMP2でテクスチャにノイズを入れてみました。

この画像では残念ながら効果は解かり難いのですが………

b0362459_18213718.jpg


この画像の背中のちょっとゴワッとした感じがノイズです。

前に考えていたらふと閃いて実践してみようと思っていたのですが、

中々テクスチャの改変が上手く行かない日々が続き今回ようやく実行できました。

b0362459_18235354.jpg

今回のフォトジェミックでは残念ながら脚があまり写っていませんが、

途中気が変わってポーズを変更する事を考えてちゃんと手を抜かずにエフェクトをかけています。

b0362459_18252810.jpg

V4Xのミクさんはやや透明っぽいネクタイなので質感も布っぽい感じではなく、

ややプニプニした感じ(?)になりました。

全部同じポーズなのにこうしていろんな角度から見ていると踊っているようで見てて楽しい。

b0362459_18033284.jpg


エフェクトなしのこの状態から……

b0362459_18023849.jpg


テクスチャを改変しNCHLshader2とPmothairを適応し……

b0362459_17572683.jpg

光源を調整して全体的に調整し完成です。

そして画像出力後の髪の毛のお手入れも欠かさずに。

次は東方キャラでもモデリングしたいなぁ……。


※お借りした物


<Model>
・REM式初音ミクV4Xver 1.0(REM様)
※テクスチャ改変にGIMP2を使用

<BackGround>
・桜が散る様子(撮影者様:あめまん様 掲載サイト:ぱくたそ様)
※テクスチャ改変にGIMP2使用


<Effect>
・o_Diffusion(おたもん様)
・ExcellentShadow(そぼろ様)
・AmbientController(nil様)
・BlacLightController(nil様)
・SoftLightA(nil様)
・SoftLightB(nil様)
・HgSSAO(nil様)
・LightBloom(くるりんぽん様)
・ImRadiosity(Elle/データP様)
・PostRimLighting(ミーフォ茜様)
PostRimLighting 2D(ミーフォ茜様)
・PowerDOF(針金P様)
・o_DLAA(おたもん様)
・o_PixelEdgeBlur(おたもん様)
・SSAA_4xL2(Elle/データP様)
・HgPointLight_v002(針金P様)
・TCLX_Focus(そぼろ様)
・TrueCameraLX(そぼろ様)
・空中に漂う埃(化身バレッタ様)
・NCHLShader2(nii様)
・Pmothiar(Pmot様)


をお借りしました。ありがとうございます。








[PR]
by imori343 | 2017-03-16 18:34 | MMD




REM様のすんばらしいV4Xミクさんでフォトジェミックらしきものを作る記事。

前回の続きです。


b0362459_00043237.jpg


光源とNCHLshader2を調整してきました。

ポーズも少し変えてみました。蛇足だったかな……?

これで大体完成。でもここは焦らずに今日はここまでにしておく事に。

こういうのは次の日見ると「何だこりゃ!!全然ダメじゃねぇか!!!」となる事がしばしばあるからだ。

いや、むしろ必然的にそうなる。

あぁ、明日見た時の感想が怖い。

だが、見方を変えれば今日気付かなかった欠点に気付く事が出来る。




……とかカッコイイことを言ってみたかっただけ_(:3 」∠ )_




↓その3 完成!!

http://unknown454.exblog.jp/26722972/





[PR]
by imori343 | 2017-03-16 00:12 | MMD



またもやMMD記事。

やっぱりMMDはTexの改変やエフェクトが順調に出来るとめっちゃ楽しい。

私は普段NCHLshader2を使用しているのでGIMP2でNomalmap用のtex改変から始まります。


b0362459_18023849.jpg


で、エフェクトかけるとこんな感じなのだが、

今回はめちゃくちゃスムーズに作業が進んで気持ちよかった。

あ、画像の編集はまだ全くしていない状態ですよ。

(今日の数時間で大分進みましたがまだ完成していません)

その他モーフにあるパッケポーズが付属であったのが大きかったね。本当に有難い。

ただ、PostRimLighting2Dが髪に効きすぎて髪だけ少し浮いた感じになってしまった。ぐぬぬ。

かと言って服はこれぐらいの効果が欲しいのだが、

PostRimLighting2Dはエフェクト割り当てからパーツ毎にエフェクトを使用できないみたい?

NCHLshader2との相性は良好みたいで実はゆかりさんで使用した設定そのまま移しただけという(爆




お宮様の結月ゆかりさんを使ってフォトジェミック記事。

http://unknown454.exblog.jp/26259526/




なのでfx形式のエフェクトの数値を弄ってもう少し質感を調整できると思う。

しっかし、縮小した画面で見るとやっぱり全然印象が違うなぁ…。

ちょっと全体的に暗い印象。

次は光源辺りをもう少し弄りたいと思います。


因みに

b0362459_18033284.jpg


エフェクトを全て取っ払うとこんな感じ。

1枚目のミクさんはNomalmapを使用しているのでエフェクトを解除しても外見が通常と異なります。

なので違うミクさんを別に用意して同じポーズで撮りました。




このRem様のV4Xミクは妹要素が強くて作業していると萌え死にそう。ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


↓その2 光源を調整

http://unknown454.exblog.jp/26721509/



[PR]
by imori343 | 2017-03-15 18:21 | MMD



どうも少しご無沙汰してました。

最近どうにも眠くて15~16時間布団に入っていて活動が鈍っておりました。

なるほど……これが春……春眠暁を覚えずというやつか。「 春ですよ~!!ペチッ!! 

ふしげんですが……えぇ……あれから邪悪なる覚醒にひたすら防具をぶち込んでいます(遠い目

もう36万ニトポは使用したと思うんだ……。たが、まだ挑戦と鍛錬~漆~で生き残れるレベルではない。

どころか1Fのでかいリリーにワンパンされるレベル。「 春ですよ~!!ドスッ!! 」

固有印の調整自体は済んだから後はひたすら防具を食わせるだけなので記事にしても地味……。

というわけで今回は気晴らしにMMD記事。珍しいです。

と言うのも、待ちに待ったREM式初音ミクV4X1.0が配布開始されました。

3月9日のミクの日に合わせてこんな可愛いモデルを無料配布して頂けるとは何とも嬉しい限りです。

ずっとニコニコ立体で公開されると思って今の今まで待ってたなんて言えない.........



b0362459_22492268.jpg

って折角可愛いモデルさんなのに遠すぎて見えねぇよ。


すまんね……この写真でどんなポーズにするか考えてたらこうなったんだ……。


※写真はぱくたそ様からお借りしました。


b0362459_22515968.jpg



デフォルト。

そのままの表情でも十分に可愛い。

私の勝手な妄想だが赤髪にしたらデアラの琴里ちゃんにワンチャンなるかもしれない........(ゴクリ






















b0362459_23333984.jpg



???「 いってらっしゃい♪おにーちゃん♥ 」







は い 死 ん だ ー \(^q^)/







……はい、ふざけてないで1枚目のミクさんにエフェクトかけてきます。

まずはTex改変からだなぁ~。



※某スペイン製の飴(千代様)とLightBloom(くるりんぽん様)をお借りしました。





[PR]
by imori343 | 2017-03-14 23:34 | MMD


b0362459_16445769.jpg


博士と助手の次の出番はまだですか?(ガタッガタン!!!

( やっぱりうp主はロリk....... )

けもフレでこの子達が(現時点で)一番可愛いと思う。

いやでもキタキツネとギンギツネも捨てがたい……クッ

b0362459_17051170.jpg

おや?こんな所にもフレンズ化した子が。


あれから相変わらず装備強化(主に邪悪なる覚醒)と固有印の調整です。

邪悪なる覚醒の防御力を上げる前に固有印調整を始めてしまったので、

挑戦と鍛錬~漆~でレベルを上げようとするとワンパンされるという………。



『 早苗の霊圧が……消えた……? 』



b0362459_17051217.jpg

挑戦と鍛錬~漆~は分解ニトポが多いのでつづらから装備を集めてある程度溜まったら

安全なフロアでレベルを上げてまとめて分解してましたが……

今回はそれが使えないのでフェニックスブローを松風水月で育てて大精霊樹サマの中で分解してます。

↓これ

( http://unknown454.exblog.jp/26545568/ )

こんな事もあろうかと今まで挑戦と鍛錬~漆~を行く時は

素材を全て預けてから挑んでいたのでメリケンサックの素材は万全。

分解してもかなり戻ってくるし当分はこの方法で稼げそうだ。


b0362459_17051222.jpg

Wikiで載っていた通りLv999で追加ダメージ+144に成長しました。すごーい!!

前作では七星剣の緋想の固有印はLv777で追加されるものの、

特にそれと言って特筆する強さは無かったので素通りしてました。

よくこれ調査しようと思ったよね……。

あ、アルティメットピースの狂化の祟りの事で書き忘れていましたが、


Lv330 → 発動率18% 3ターン

Lv460 → 発動率22% 3ターン

Lv600 → 発動率25% 3ターン


でした。




[PR]
by imori343 | 2017-03-09 17:15 | ゲーム



b0362459_22074495.png



私のお気に入りの組み合わせ真・妖刀「犬走」邪悪なる覚醒の組み合わせを育てる事に。

まずは固有印に狂化の祟りをいれなければ挑戦と鍛錬~漆~の敵はまず倒せない。

それどころか防御力4000では生き残る事すら出来ない。


b0362459_12420829.jpg



なのでまずは松風水月で固有印を育てる所から。

……そしてしばらくして気付いてしまった。

どうせ非非想の固有印を調整するんだからアルティメットピースを土台にして育てた方が絶対早かった( ^ཀ^)

ふっ……ふふふ……ふ……。

折角なので狂化の祟りがどこで成長するのか確かめる事に。

b0362459_12451732.jpg


ズバリ、Lv600で発動率25%3ターンでした。

ここに石仮面(てゐの福面Rank4)の狂化の祟りを融合する事で5ターンに伸びるのでオススメです。

狂化と言えば

b0362459_12481811.jpg


玉兎刀の共鳴印の狂化付与TUEEEEEE!!!!!

ただランクアップすると消える共鳴印なので融合武器には使えないのが残念ですが……。

非非想の固有印を育てるのは確定事項だが他の固有印をどうしようかな。

いつかやろうと思っていた貫通の固有印の替わりに何を入れるかも考えないとなー。

パートナーは全く使ってくれないけど「桂」とか?

(そんな事言ったら防具の防犯とかパートナーには関係ない)

うーーーむ。





[PR]
by imori343 | 2017-03-07 12:57 | ゲーム


b0362459_15490010.jpg



気候が暖かくなって花菖蒲の芽が少しですが出てきました。

……最近はゲーム記事ばかり書いているので知らない人は多いと思いますが私は花菖蒲が好きです。

でも、ぞうさんの方がもっと好きです。

と言ってもただのビギナーですが(笑

この時期になると梅が咲き始めるので楽しい。

咲き誇る花の姿は勿論良いのですが、香りも良く今の時期外出して唯一心安らぐ瞬間である。

話を戻して、

写真の株は恐らく『乙女』と思われる。

b0362459_10041321.jpg


去年の6月上旬頃に咲いた乙女。

この子で多分5~6年位前に購入した子だと思う。

コップと比較して頂くと解かりやすいと思いますが結構大きいです。

b0362459_10041686.jpg


淡い桃色の花びらが美しい垂れ咲きの三英花。

私の手は大きいとよく言われるのですが、その手と比べてもこの大きさ。

(手の色がころころ変わっていますがお気になさらず)

それでもこの種類は中輪なので驚きである。

b0362459_21265772.jpg




あぁ……やっぱり写真を見ていても楽しい…。

ただ、去年はポンコツスマホで撮ったのが残念過ぎる。

今年こそはデジカメで心行くまで写真を撮ろう。

早ければあと3ヶ月ちょっとで開花するかもしれない。

花菖蒲の何が良いって種類にもよるけど一般的に普及している品種は比較的丈夫で育成がし易い。

それでいて値段もリーズナブル(\500~\999)で維持費も殆どかからない。

やや湿り気味の環境を好むので乾燥したらたっぷり水を与え、鉢植えの場合は1年に一回の土替えをするだけ。

腰水管理で育成すると更に楽。ただ花は風に弱いので風の強い日はちゃんと保護してあげたほうが良い(特に極大輪

……土替えは開花直後に行うのが一般的らしいが私はまだやっていないという……(小声

だ、だって私は人目につくのが嫌いなんだよ!!!中々出来なかったんだ!!!(言い訳

……こんなずぼらな私でも7~8年前に購入した種類が未だに枯れずに咲いてくれています。

花菖蒲は鬱陶しい梅雨の時期に咲いてくれるので一気に楽しくなりますよ。

b0362459_16281488.jpg

流石に土を替えてあげようと思ったのですが

少し待って全種類芽がちゃんと出たら行う事に。


b0362459_16494969.jpg

2月頃に撮影した梅の花。

まぁ見事にピンぼけしてますが……。

b0362459_16515335.jpg

橋の下にカラスの物と思われる巣。

カラスって真っ黒で可愛いですよね。

飼いならせば言葉は話すし外にいてもずっとついて来るらしいですよ。

b0362459_16534914.jpg

これも2月頃に撮影したニホイシガメのペア。

……私が邪魔してしまい一匹は隠れてしまいました。すみません。


b0362459_16552397.jpg

ニホンイシガメは現在乱獲が心配されている生き物の1種です。

ペット関連の仕事をしていたからよく解かるけど


「 ペット関連の仕事は近いうちに滅ぶと思う 」


どちらかと言うとそうであってほしいという願望なのかもしれない。

勿論、海外の生き物が見れなくなるのは悲しいが、

それ以上に日本固有種が地球上から存在しなくなる事の方がもっと悲しい。










[PR]
by imori343 | 2017-03-05 22:02 | 日常