今し方アクアのツイートがあったので更新。

b0362459_12100640.jpg





12月17日(日曜日)22時から 不思議の幻想郷 TODR Ver Switchのお披露目会生放送が開かれるそうです!!ヤター!!

そして天子の新規カットイン(?)が非常に良い。


あれ?書いたのCuleeさん……?いつも雰囲気が違うな。

コントラストが強いからかまるで別の人が書いたかのような……何はともあれ気合が入っていてワクワクするね……!!




プレイヤー天子はこの時点で決まっていた運命だった……!?


b0362459_12271654.jpg



因みにボス天子のカットインも大好きです。

b0362459_12294272.jpg



天子のカットインを撮る際に花果子念報を開いたら素通りできなかったカットイン。

改めて見るとじわじわ来るな(笑

機械というかゴーレムっぽい……成美ちゃんのお友達かな?(すっとぼけ


最近の私はと言うと

b0362459_12442070.jpg


はじまりの試練・亜空間・ルナラビ・古井戸などにソロ・分解・鑑定・融合禁止

で挑むも何故か道中ちょっとしたミスで倒される……いやお恥ずかしい。

ルナラビは難しいから仕方ないにしても古井戸はちょっと………。

画像は開幕百鬼「桶屋」で数歩歩いたら即小町に引きづられて為す術なく40~99のキスメに集団ボッコ。

はじまりの50階越えてからレベル制になってからは百鬼で急に強い敵が出てくるから危険。

またでかいルーミアが良い仕事してるのな(笑

他にははじまりの試練96階で装備を外して97階に降りてすぐに装備しようとしたら操作ミスで多段皿を貰って死亡……

(しかもパンチグローブなので+8回)

畜生……こんなことなら猫車ぇ……!!!


で、



ボコボコにされまくったので気分転換に融合装備の土台を作る

土台が宇宙に達した

  固有印は触らず倉庫に寝かせる ←今ここ




……よく考えたら天子も増えるんだからその分も用意しなくちゃだ。あと2セット……




[PR]
by imori343 | 2017-12-14 13:00 | ゲーム


b0362459_16541585.png


今更ですが代表が放送する生放送見てきました。

東方ステーションで放送されていたSwitch版ふしげん発売とSwitch版に天子の参戦!!!

東方ステーションが訳があって見れなかった(その放送の時間にPCの前にはいた)

ので正式に代表からの発表を聞いたのはこの時が初めて。いやー…おら、わくわくすっぞ!!!




現在もリニューアル中で順調のようで何よりです!!また、PS側にも後に配信されるっぽいので気長に待ってます(Switch持って無い勢

ぶっちゃけ代表の放送は見てて楽しいんだけど書いて良い事と悪い事があるからタブー触れそうで怖い(小声

b0362459_17033995.png


まさかのあうんちゃんでほっこり(笑

コンサート日程も決まりましたね~。12月28日だそうです。

私?

死ぬほど見たい(聴きたい)けど行ったら多分救急車に運ばれるから行けないや(笑

というわけで楽しめる方は存分に楽しんできてくださいませ~~




さてさて、Ver1.22が配信されましたね~

b0362459_17082125.png

このパッチで博霊神社の自動販売機に『PS Awards トロフィー』が追加されました!!

b0362459_17103632.jpg


固有印の構成は生命力増加に回復と初心者の方に優しい設計。

他にも弾幕ゲージ増加や砲撃など弾幕をサポートする印も。

最近の新しい武器はエフェクトが進化してるから楽しみが増えて嬉しい(笑

試しに振ってみると……

b0362459_17124342.png


ぬおっ・・・・!!!

すげー光り輝いた眩いがまでに綺麗なエフェクト!!!!

※殴っているのではなく不思議な魔法で攻撃しています。

最近の新しい武器はエフェクトも楽しいから嬉しい。

早速にとエフェクトでレイセンのP.metallicaに設定しました(笑

ただ、多段攻撃になると最後だけエフェクトが発動するみたい?

これは囲まれている状態で連発すると眩しいから仕様ということでいいだろうか?


↑敵に攻撃したらそんなこと無かった。


b0362459_17194843.png


今回のアプデでバニーランドにこいしちゃんが……!!!?





b0362459_17214655.png



……はい、言ってみたかっただけです。

さとり様配信に伴い防具「本怖!貴方の後ろにいるよ」が追加されました

(※さとり様を購入すると自動販売機に追加されます)

b0362459_17254792.png

レイセンも同じく防具「プリンセスオーダー」が追加されました。

(※レイセンを購入すると自動販売機に追加されます)

これは他の装備と合わせ易そうで融合装備にも使えそう!!!

b0362459_17281078.png

ありがちだけどロード・オブ・ハクレイとかと合いそう。

色々合いそうな装備を探してみたいです。

b0362459_17343446.jpg

久しぶりにはじまりの試練行ったら開戦数ターンでさとり様に封印された_:(´ཀ`」 ∠):

はじまり行く時はソロ・分解・鑑定・融合禁止縛りしてるけど、あれ…こんなに難しかったっけ……?

と思ったら即降りして階層飛ばしまくってたのが原因。

以降、さとり様には開始早々無敵薬で容赦なく倒すようになりましたとさ……。







[PR]
by imori343 | 2017-12-07 17:40 | ゲーム



今東方ステーションの生放送が開始しているころですね……(遠い目

訳あって私は見れないので見れる方は楽しんできてください。畜生、すっごく見てぇ……。




本題に入りまして


というか、またこのコーナーか。

すまんな、まただよ(笑

でも今回で一通り紹介終るのでお付き合いくだちい。

融合装備に名前を付けてみる その1(http://unknown454.exblog.jp/27737877/

融合装備に名前を付けてみる その2(http://unknown454.exblog.jp/27748840/





b0362459_20190937.png


東風谷早苗 専用装備

『裏妖奇 風屠』&『厄神のリボン』
識別名:B.bohemei
正式学名:Brachypelma bohemei
流通名:メキシカンファイアーレッド

一言:真紅に染まった装備で色合い・バランス共に良い感じで気に入っている。
戦法は攻撃時に相手に金縛りを付与し薙ぎ倒し、攻撃を受けた場合は金縛りの祟りで金縛りを付与する。
DLCで金縛り特攻と金縛り特攻強化の追加印が増えたのでそちらも活用したい。
ぶっちゃけ攻撃力カンストしていたら戦法なんて関係なくなるのだが.....
名前の元になったタランチュラは名前の通り赤い……まぁ…赤いと言えば赤いがどちらかと言うなら橙色というのが本音。
最大サイズも20~21cmと大型で本属の中でも派手と言われており人気が高いが、
刺激毛を非常によく飛ばすのでその事を念頭に置いておこう。
現在も私が飼育しているタランチュラの一匹で基本的に大人しく牙を向くような事は滅多にない
(0とは言っていない)が、ちょっと衝撃などを感じると刺激毛は非常によく飛ばす。
もっともこの種類の刺激毛は全く効かないので私は特に問題ないがタランチュラ自身が禿げるので止めて欲しい(笑

(記事の最後に画像載せました)

b0362459_20364735.png


洩矢諏訪子 専用装備

『やわらかイーグルラヴィ団子』&『ヤマメサンデー』
識別名:P.murinus
正式学名:Pterinochilus murinus
流通名:ウサンバラオレンジバブーン

一言:見た目は可愛らしいスイーツ装備だが印構成は群抜いてえげつない存在してはいけなかった装備。

一言で言うならデバブ特化装備なのだが諏訪子様自身のデバフも発動するので、
もはやデバフの申し子と呼んでも差し支えない仕様となっている。
その問題の印構成(http://unknown454.exblog.jp/27054035/
えげつない印構成の割りに共鳴印もしっかり仕事をしている。
名前の元になったタランチュラは私自身も苦い思い出のあり、
唯一ケージの外に飛び出した最悪のタランチュラである。
勿論、ちゃんと室内で捕獲しましたのでご心配なく。
性格は非常に凶暴なのにも関わらず非常に臆病。
それでいて凄まじく動きが早い種類で今まで飼育したタランチュラの中でも扱いにくさはトップクラス。
凶暴なのは臆病の裏返しと言うがこの種類は正にその言葉が適当だと思う。
見た目だけで言えば全身濃く美しい黄金色の素晴らしいタランチュラで、
産地ごとにバリエーションを持つコレクション性のある魅力的な中型種である。
この種類はアースタイガーなどとは比べ物にならない程に扱い難いので、
十分な経験・トラブルに対する冷静な判断力・そしていつでも捕獲出来る物を常に近くにおいて置く配慮が必要な種類である。
色々書いたが兎に角。罷り間違っても初心者が手を出してはならない領域である。

b0362459_21044867.png


霧雨魔理沙 専用装備

『人を殺める為の純粋な剣』&『純粋なる拒絶』
識別名:G.aureostriata
正式学名:Grammostra aureostriata
流通名:チャコジャイアントゴールデンストライプニー

一言:霊夢同様特攻強化の固有印を持つスタンダートな融合武器。
この純狐さん装備を見た時から作りたかったので候補に上がっていたのだが誰に持たせるかをずっと悩んでいた。
ふと魔理沙に持たせたら存外しっくり来たのでそのまま融合装備になりましたとさ。
(最初はブレイジングスターだった?知らない話ですねぇ)
名前の元になったタランチュラは先ほどの種類とは打って変わって
大人しい・毛を飛ばさない・良い位に大きい・中々綺麗・そして丈夫と初心者の方にもオススメできる種類である。
私も飼育した事があるがまぁ大人しい。アースタイガー系などの種類を見た後にこの種類を見ると、
この子はどうして何もしないのか心配になってくる位に大人しい。
勿論、『例外』という物が付き物で必ずしも教科書通りに行くとは限らない。
なので、怪我をしたくない場合は不用意に触ったりするのは避けたほうが無難。

b0362459_21293337.png


アリス・マーガトロイド 専用装備

『首吊り蓬莱人形』&「魔彩光の上海人形』
(※にとクラフトにてパシフィストドールに見た目を変更しています)
識別名:H.insei
正式学名:Holothle incei
流通名:トリニダート・オリーブ

一言:他の武器と異なり珍しく多段の固有印が入っておらず手加減印が導入されている装備だが、
それでも宇宙装備の攻撃力は高く問題なく戦える。共鳴印で再誕ブーストが発動する。
名前の元になったタランチュラは最大でも8cmと非常に小さい部類に入る種類で、
正直大きい種類ばかり目を向けていた私はこの名前を知らなかった。
ただただ小さいだけの種類だと思っていたのになかなかどうして
メタリックのオリーブ色が美しいではありませんか……!!!
小型種という新たな扉を開いてしまいそうになる……正直身の危険を感じた。
そんな小柄でお上品な種類が似合うと思いアリスの装備に銘々しました。

b0362459_12174160.png


フランドール・スカーレット 専用装備

『ゼノモーフ』&『????』
識別名:L.kulgi
正式学名:Lasiodora kulgi
流通名:バイーア・スカーレット

一言:プレイヤーの姉妹装備。
ただしこちらは狂化付与・吸血ブーストが入っているフランちゃん仕様となっている。
やはりフランちゃんはうp主のお気に入りキャラクターなのでどうしてもこの装備を持たせたかった。
本当は破壊の固有印も入れてありとあらゆるものを破壊する仕様だったのだが、
破壊は掘削と共存できない事が発覚し叶わぬ夢となった。
(掘削消せば言いとかそんなことはry)
名前にあるタランチュラは世界最重量と呼ばれるタランチュラでscarletと呼ばれるだけあって腹部が紅い。
世界最大がゴライアスバードイーターに対し世界最重量が何故にバイーア・スカーレット……?
と思われるかもしれないが、この種類は脚がどっしりと太いのが要因と思われる。
何せ私はオスしか見た事がないので……いやこの話は一度したし止めておこう。
いつかメス個体に出会ってみたいものである。

b0362459_21572280.png


十六夜咲夜 専用装備

『まじかる★ステッキAZ』&『高級ティーセット』
識別名:H.lividum
正式学名:Haplopelma lividum
流通名:コバルトブルータランチュラ

一言:特攻系の固有印を持つ癖のない扱い易い融合装備。
(屠自子と言い咲夜と言い何故か身内特攻みたいな装備になっている……)
普段は武器と防具のバランスを取るように選んでいるのだが咲夜は珍しく大剣が目立つ。
名前の元になったタランチュラはHaplopelma属の中でももっとも有名と言ってもいいタランチュラで、
自らを誇示するかのように輝く青色がその人気の理由である。
非常に凶暴で素早い種類で扱いには要注意なのだが、最悪のタランチュラであるウサンバラオレンジバブーンに比べると扱い易い。
というのも、威嚇している時は基本的に移動しないからだ。
コバルトブルーは移動に専念するよりもどちらかと言うと威嚇で相手を退けようとするので、
わざと怒らせてしまえば動かなくなるので扱いも楽になる。
一方、ウサンバラオレンジバブーンは威嚇もするけど逃げに専念するので
飼育者的にはよく怒るコバルトブルーの方が扱いやすいという理屈である。

ただし、この2種を比べての話なので当然入門種に比べれば遥かに扱い難いので経験を積んでから飼育に臨んでほしい。
……あと、言い忘れていたけどこの属は穴をかなり掘るので基本的に土を飼ってる状態になる。それが唯一の欠点。






あーーーー終ったぁぁあああー!!!現時点での全員分が終ったよぉぉぉおおおヽ( ´ー)ノ

自分でやり始めていうのもなんだけど長文疲れた肩が痛い。

あ、そうだ。B.bohemeiの画像載せるの忘れてた。


b0362459_22171627.jpg

これが今飼ってるメキシカンファイアーレッグちゃん(Brachypelma Bohemei)

数年前に♀確定で購入した子なのでまだまだ長いお付き合いになりそう。

あ、ハンドリングに関してですが基本的にやらないほうがいいです

……と本来は言うべきなんだけど、

大人しい種類・どういう性格なのか解かっている・機嫌の良い日

という条件を満たしている時に限りハンドリングしているので「やるな」とは言えない……。


b0362459_22241020.jpg

たまに動きの早い凶暴種を手に乗せてる人とかいるけど、

「逃げた時に対処出来るのか?」と聞かれれば微妙なので私はオススメはしない。

一方、こういった動きの緩慢な種類は全速力で走っても距離が短いので対処できると判断しハンドリングする。

そんな感じ。



年内Swich版発b……え?

………プレイヤー天子…?天……え?ウソん……!?




[PR]
by imori343 | 2017-12-02 22:31 | ゲーム



ふと外を見ていたらふわりふわりと何かが飛んでいる。

「この光景……どこかで見たことがあるような……」

ま、まさか!!?

b0362459_14272543.jpg


まさかの雪虫でした。

正式名称「トドノネオオワタムシ」という

カメムシ目・腹吻亜目・アブラムシ科に属する昆虫です。

2017年01月22日にダーウィンが来た!で放送されていたのを見て初めて知りました。

というかあれから10ヶ月も経過していたのか……(白目

何故この虫を見て驚いているのかというと理由は2つ。

一つは主に北海道や東北地方に住むと言われているこの昆虫が地元で見れたこと。

私の住んでいる所がどことは言いませんが東北地方ではありません。

こんな所で見れるとは正直かなり驚きました。

因みに雪虫と呼ばれる理由は見た目がふわふわの毛を纏い群飛する姿が雪を思わせること、

そして何故かこの虫が飛来した数日から数週間の間に初雪が降る事からそう呼ばれているらしい。

……初雪に関してはもっとも北海道での話なのでここでは恐らく関係性がないと思うが……。

b0362459_14423977.jpg


ふわっふわっ~で可愛い。


そして2つ目の理由はこの昆虫が住まう樹木がないのにも関わらず多数飛来していたこと。

ドトマツの根元に生息し冬が訪れるとヤチダモなどの樹木に引っ越してくるのですが、

我が家にヤチダモなんて樹木はないはずなのだが……?

と思いヤチダモを調べて見たらぐぅ納得。

b0362459_14420761.jpg



何てことは無い。ヤチダモはトネリコ属の樹木だったのだ……!!!

写真の木「シマトネリコ」に雪虫が集中しているのは恐らく

同じトネリコ属のこの樹木を目指して飛来してきたのだと思う。

………にしてもどこに居てどこから来たのだろう?

b0362459_14482044.jpg


拡大。

アブラムシ科と書いた時点でお気づきだと思いますが木にとっては害虫となってしまう虫です。

この虫は時期よって何度も姿を変えたりアリと共存し一緒に巣穴で過ごしたりと中々面白い。

樹木が枯れてしまっては元も子も無いので気をつけて観察したいと思います。

本当は地植えしたいんだけどなぁ……許可が下りないんだよなー。

b0362459_15185654.jpg


ついでに種から育てた紅葉。私の植物ではありませんが……。

やっぱり紅葉は綺麗で好きです。








[PR]
by imori343 | 2017-12-02 15:21 | 日常