MMD「久しぶりのMMD」







あいや~言ってたら本当に起きてしまった。

でもこれってアクアさんは仕事完了してるけどPSNの協議うんぬんだから仕方ないよね。うん。

どんまいどんまい~気長に待ちましょ~ヽ( ´ー)ノ

ちょっと久しぶりにMMD記事。

b0362459_22570324.jpg


今回はMMD改造モデル「比那名居天子」こと天子ちゃんにお越し頂きました。

……因みに改造したのは私です。ただただ私好みに仕上げたくて試行錯誤を繰り返し改造させて頂きました。

本モデルはひいらぎP様の神崎蘭子さんとつみ様のひななゐ天子さんとalva様の比那名居天子さんをお借りしました。

本当にありがとうございます。

改造するに当たって勿論の事ですが、御三方の利用規約を確認させて頂いた上で改造させて頂きました。

さてさて、私はエフェクトを使用する際NCHLshaderを使用するのですが、

b0362459_23123454.jpg

どうしてもそれぞれのモデルさんに設定異なるのでややバラつきが生じてしまいます。

これでも数時間に渡ってGIMP2でテクスチャを弄ってました。

ちょっとスカートの前掛け(?)部分の布が少し荒過ぎた感があるのでこれは後で調整し直したい。

(NCHLshader自体の設定や光源の設定はまだ出来ていません)

NCHLshaderなどのテクスチャを編集するタイプのエフェクトは

素直に製作者様のモデルをお借りしたほうが懸命だと思い知らされます。

ぶっちゃけ、ここまでテクスチャを弄るのに何回も何回も諦めて挫折しての繰り返しで、

コツをつかんだと思ったらモデルごとに全然性格が違ったりで毎回初めてテクスチャ改造を行うような感覚。

それでも上手く行けると何時間もPCの画面の前に座り続けて熱中できる(独り言うるさいけど

最終的には

b0362459_16202346.jpg

こんな感じで3次元に召喚したい。

(画像はままま様の結月ゆかりさんモデルをお借りしました。)

これが私の技術では難しい。

テクスチャの調整が出来てもここで挫折する事もしばしば。

現に前に調整していた時崎狂三さんは


b0362459_23303592.jpg

ここでストップしています。

というのも影を濃くしすぎて3次元で使いづらくなってしまった。

データを消したわけではないのでいつでも復活できますが……でもまぁこのまま眺めているのもいいか……(笑)

割と気に入っていてプロフィールに使っています。

あぁ……天子ちゃんはどうなるかな……。

今回の天子ちゃんはスポットライトが使えないので3次元召喚は難しいかもしれない

(素材の影響でどうしても光の当り方が異なる)

結月さんの画像は結構スポットライトがいい仕事をしている。






[PR]
by imori343 | 2017-01-13 23:37 | MMD


b0362459_12590834.jpg



つい数分前にさざなみみぉさんの魂魄妖夢が配布開始されました。

普段はエフェクトをこれでもかという位使う私ですが今回は折角なのでエフェクトなし。

さざなみみぉさんのイラストは可愛くてチェックしてましたがまさか3Dモデルかされるとは思ってもいませんでした。

ニコニコ立体トップページでこの妖夢を見た時に

「え、さざなみみぉさんの妖夢!?ここはニコニコ立体だぜ?まさかな……」

と思いましたがまさかのご本人という(笑)

ダウンロードはこちらから↓

http://3d.nicovideo.jp/works/td28223




[PR]
by imori343 | 2016-11-24 13:07 | MMD

MMD「ようやく完成?」




前回の続き(http://unknown454.exblog.jp/25957013/


b0362459_16451255.jpg

今日も頑張って微調整。

色々弄ってもう紫さんのどこを触った(意味深)か忘れましたが

o_Diffusionのぼかしを弱めたのが大きかった。

前回はo_Diffusionのぼかしが効きすぎて空気中までぼんやりとしてしまっていましたが

それをカット。更に髪・肌を明るくしました。

(縮小化していると前回の方が良いように見えますが拡大すると今回の方がハッキリ見える。)

どうしても私はぼかして誤魔化そうとする癖があるので

それを変えたいと思いまして。

でもやっぱりpmothairを使用するとどうしても髪はぼんやりした感じになりますね。

今回の学んだ事としてはNCHLShader2とPmotを併用すると光源を合わせるのが大変になる。

やっぱり統一された(?)エフェクト使うのが一番だなぁ。

http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im5906908


コチラにも投稿しました。画像サイズはここよりも大きめ。

閲覧数は相変らず少ないですがね(笑

また気付いた点などがあったら調整してまたブログにアップしたいと思います(小さいですが

とりあえずこの画像はこれで終了!!

次は……NCHLShader2を主体にぼかしなしで作りたいなぁ。

,因みに今回確認の為に出力した画像枚数は42枚。

どんだけだよ(笑

そして私は気付いてしまった。


b0362459_17081004.jpg

あれ、34枚目に作ったこの画像方が良くないか?

今こうして見てみると髪と肌を明るくし過ぎたかもしれない(爆

MMDは出口のない迷路のようなもの。

終わったと思ったら終っていない。

ハッキリした出口なんて見えない。恐るべしMMD……。






[PR]
by imori343 | 2016-06-28 17:12 | MMD

MMD「紫様」


唐突ながらMMDを動かしてみた。

b0362459_22524072.jpg

テクスチャ・エフェクトは大体終了。

残るは光源などの微妙な調整のみ。

紫様のおかげで今まで失敗していた箇所の理由・原因がハッキリとわかった。

……と言っても我流の試行錯誤でまだまだなんですけどね~(汗

また完成に近づいたらMMDの事も更新します。




[PR]
by imori343 | 2016-06-25 22:58 | MMD


何となく思い立ったので作成中。


b0362459_23264011.jpg


今回はフリック様の改変したお嬢様をお借りしています。

とりあえず構図は大体こんな感じで。

後はエフェクトが大雑把なので各部分に割り当てと調整&テクスチャの調整を行いと思います。

とりあえず構図さえ決まってしまえば完成しそうだ(;´Д`)





[PR]
by imori343 | 2016-05-16 23:34 | MMD