b0362459_14340627.jpg


折角なので狂三さんに背景を足してみた。

何かと私はMMDを触ると屋上を選んでしまう。

こういうのは性格が出ますな。

場所が解かりくいかもしれませんが,

b0362459_14165022.jpg


この上のイメージです。

しかし肌・服の質感にこだわっても画像が縮小されると解かり辛いのが悲しい。

なので是非とも画像を拡大してみて頂きたい。

というかポーズぐらい変えろや(^q^ )






※お借りした物

<Model>
・TDA式改変モデル時崎狂三(pangyarbo様)
※texの改変にGIMP2を使用。

<BcakGround>
・BloodyNightmare(糖斯様)
※texの改変にGIMP2を使用。
・フェンス尽き屋上(ぱぴこ様)
・空色町(SkyBlue様)
・sky_dome_17(azyazya様)
※GIMP2でtexの色変更。

<Effect>
・o_Diffusion(おたもん様)
・ExcellentShadow(そぼろ様)
・AmbientController(nil様)
・BlacLightController(nil様)
・SoftLightA(nil様)
・SoftLightB(nil様)
・HgSSAO(nil様)
・LightBloom(くるりんぽん様)
・ImRadiosity(Elle/データP様)
・ImSSAO(Elle/データP様)
・PostRimLighting(ミーフォ茜様)
・PowerDOF(針金P様)
・PDOF AutoFocus(針金P様)
・o_DLAA(おたもん様)
・o_OpticalBlur(おたもん様)
・o_PixelEdgeBlur(おたもん様)
・PostMovie.赤系(ビームマンP様)
・SSAA_4xL2(Elle/データP様)
・HgPointLight_v002(針金P様)
・GodRay_v2_5_32_64_MMM(ビームマンP様)
・NCHLShader2(nii様)
・Pmothiar(Pmot様)


をお借りしました。ありがとうございます。

恐らくですが私の技術不足によりエフェクトがちゃんと機能していない物があるかもしれません(爆)

fx形式は問題ないと思うんだけどx形式は怪しいのがあるかも(笑)






[PR]
by imori343 | 2017-01-27 15:57 | MMD

MMD「久しぶりのMMD」







あいや~言ってたら本当に起きてしまった。

でもこれってアクアさんは仕事完了してるけどPSNの協議うんぬんだから仕方ないよね。うん。

どんまいどんまい~気長に待ちましょ~ヽ( ´ー)ノ

ちょっと久しぶりにMMD記事。

b0362459_22570324.jpg


今回はMMD改造モデル「比那名居天子」こと天子ちゃんにお越し頂きました。

……因みに改造したのは私です。ただただ私好みに仕上げたくて試行錯誤を繰り返し改造させて頂きました。

本モデルはひいらぎP様の神崎蘭子さんとつみ様のひななゐ天子さんとalva様の比那名居天子さんをお借りしました。

本当にありがとうございます。

改造するに当たって勿論の事ですが、御三方の利用規約を確認させて頂いた上で改造させて頂きました。

さてさて、私はエフェクトを使用する際NCHLshaderを使用するのですが、

b0362459_23123454.jpg

どうしてもそれぞれのモデルさんに設定異なるのでややバラつきが生じてしまいます。

これでも数時間に渡ってGIMP2でテクスチャを弄ってました。

ちょっとスカートの前掛け(?)部分の布が少し荒過ぎた感があるのでこれは後で調整し直したい。

(NCHLshader自体の設定や光源の設定はまだ出来ていません)

NCHLshaderなどのテクスチャを編集するタイプのエフェクトは

素直に製作者様のモデルをお借りしたほうが懸命だと思い知らされます。

ぶっちゃけ、ここまでテクスチャを弄るのに何回も何回も諦めて挫折しての繰り返しで、

コツをつかんだと思ったらモデルごとに全然性格が違ったりで毎回初めてテクスチャ改造を行うような感覚。

それでも上手く行けると何時間もPCの画面の前に座り続けて熱中できる(独り言うるさいけど

最終的には

b0362459_16202346.jpg

こんな感じで3次元に召喚したい。

(画像はままま様の結月ゆかりさんモデルをお借りしました。)

これが私の技術では難しい。

テクスチャの調整が出来てもここで挫折する事もしばしば。

現に前に調整していた時崎狂三さんは


b0362459_23303592.jpg

ここでストップしています。

というのも影を濃くしすぎて3次元で使いづらくなってしまった。

データを消したわけではないのでいつでも復活できますが……でもまぁこのまま眺めているのもいいか……(笑)

割と気に入っていてプロフィールに使っています。

あぁ……天子ちゃんはどうなるかな……。

今回の天子ちゃんはスポットライトが使えないので3次元召喚は難しいかもしれない

(素材の影響でどうしても光の当り方が異なる)

結月さんの画像は結構スポットライトがいい仕事をしている。






[PR]
by imori343 | 2017-01-13 23:37 | MMD



前回(http://unknown454.exblog.jp/26399555/)の続き。

b0362459_17364288.jpg


Pmothairを適応してみました。

うん、黒髪で黒背景はダメだな(だろうな

最終的にはステージも入れたいのですがとりあえず今は黒背景で我慢です。

もうちょっとこう……ふわっとした感じが欲しいんだけどあんまり無茶すると前髪がえらい事になるのでとりあえずこれぐらいで。

……つかそれなら前髪と後髪用でエフェクト分けろって? ゴメンナニイッテルカワカラナイ

b0362459_17344045.jpg

アップ。MMDの中でもとてもお気に入りのモデルさん。

このモデルは中国の方が改変されたみたいで国内では流通していない(と思われる

因みに私は中国サイトで入手しました。パスワードは……直感で当ててやったさ(笑




この画像をデスクトップの背景に設定したら

b0362459_17435514.jpg

すごい迫力(笑

デスクトップが汚いのは勘弁してあげてくださいハズカシイ。






[PR]
by imori343 | 2016-11-23 17:53 | MMD

MMD「NCHLShader2のTest」

b0362459_01340705.jpg


デート・ア・ライブに登場する時崎狂三さん。拡大しないと布の質感は解かり難いかも……




実は前々から狂三さんのテクスチャ&NCHLShader2のパラメータを弄った状態で保存していて

ちょくちょく気が向いたらテクスチャ弄ったりパラメータ弄ったりしていたのですが……

GIMP2の今まで触れなかった機能を使ったら意外に出来が良くてTestで画像を出力してみました。

今回はテクスチャのみの変更でパラメータは弄っていません。

このままパラメータも弄っても良いですが……最近昼夜逆転しつつあるので大人しく寝ます。

(´Д`)ノシ


[PR]
by imori343 | 2016-11-23 01:34 | MMD

MMD「結月ゆかりさん」


b0362459_16202346.jpg


唐突ながらまたMMD。

何となく召喚したくなった。

今回もNCHLshader2とPmothairの併用。

が、

まだ足りない。

ぬぐぐ。



※お借りしたモデル:結月ゆかり(ままま様)

をお借りしました。ありがとうございます。



[PR]
by imori343 | 2016-10-08 16:21 | MMD

MMD「久しぶりにMMD」


どうも、昨日の更新が随分久しぶりの更新となりました。

約1ヵ月近く更新がありませんでしたね(笑

まぁこんな時もありますよ。

言うてこのブログそんな特定の読者の方なんていないと思うから通りすがりの人は

「何だコイツ」と思われていると思いますが(笑

さて、随分久しぶりにMMDを起動して静画作っていました。

今回はゆゆ様こと西行寺幽々子さん。

b0362459_00115537.jpg

こんな感じに。

これはアールビット様のモデルをごまぼう様が改変したモデル。

今回もNCHLshader2とPmotskin&hairの併用です。

今の私の技術ではこれが限界らしい。

b0362459_00123848.jpg

アップ。

髪が遠くでも近くでも綺麗に見えるようにリムライトと繰り返し回数の数値を触りまくってました。

……静画だから特にそこまでこだわる意味は無いんだけど、やはり中々最初に決めたポーズと違うポーズになってしまう。

その時に様々な距離や角度に対応した数値(?)にしておくと後々便利なのです。

b0362459_00124281.jpg

遠くから。

服の質感はテクスチャを弄りまくりました。

私はGIMP2で編集しているのですが、覆布化→織物→Nomal map→ぼかしの順で編集しています。

織物の数値は大体 帯幅1.0 帯感覚0.5 暗さ・深さ0.0 長さ256 密度100 強度0.0。

ぶっちゃけ長さとか強度とか何のことだよ。

細かさは多分これが限界です。なので画像そのもののサイズを大きくすることで更に細かくすることができます。

今回も512×512のマップを1024×1024に変更してから編集しました(サイズを戻す必要はない……と思う

で、服に透明感が欲しい箇所はPMX Editorで少し透明にして軽い感じに(今回は0.8~0.95ぐらいに)

一枚目の画像の白いフリルの部分がちょっと透けています。

……って何だか解かった風に解説してますが、これらは方法を調べて自分が独断でアレンジした我流ですので鵜呑みは厳禁。

MMDをずっと見ていると何が正しくて何が間違っているのか解からなくなってくる。

で完成したと思って投稿して次の日に見たらすげー違和感を感じて消すの繰り返し(笑

なのでこれも1日経過したら違和感を感じているかもしれない。

言える事はMMDは1日で完成しない。

b0362459_00124065.jpg

ただゆゆ様が甘えたいだけの図。

正確には「死を操る程度の能力で僕を萌え殺してくださいブヒブヒィィィィ!!!」と頼んだ結果。

また時間が経過して自分でも納得したらニコニコ静画に投下したいと思います。

そちらの方がサイズが大きくて綺麗なはず。

さー1ヵ月更新サボっていた分、ネタが溜まっているぞ~(苦笑

ゲーム記事はまた別の記事に。





[PR]
by imori343 | 2016-09-18 00:42 | MMD





???「腕にシルバー巻くとかフォローだで☆」

b0362459_22074076.jpg


すみません、調子に乗ってました。

鎖のエフェクトを弄ったら思いの他質感が変わったので遂……。

本当にこれで終わりだと思う。

b0362459_22104631.jpg



おまけ

b0362459_22352567.jpg



更におまけ。ここまでくるともはやテロである。

腕に鎖無しの品質アップver。散々遊んでおいて言うのも何だけど


個人的に腕に鎖巻なかないこのバージョンが一番しっくり来る(´Д`)






[PR]
by imori343 | 2016-04-06 22:12 | MMD

これまたびみょーな調整ですが(拡大しないともはや分からないレベル

b0362459_18153207.jpg

こんな感じ。変更点は


・銃のエフェクト調整

・MortionBlurの適応

・PowerDOFを調整

・顔の向きをやや変更。

・コートのエフェクト調整

・フードのエフェクト変更


といった所でしょうか。本当にそんなに変更したのかよと言いたくなるぐらい微妙な調整である。

前回MortionBlurが使えないとか言ってましたが間違えてLockCamera入れてました★(テヘッ

このエフェクトのおかげ鎖・脚・剣がぼやけて躍動感が少し出ました。

とりあえず完成……なのですがまた気まぐれで手直しするかもしれません(笑

お次は誰にしようか……お嬢様か蘭子ちゃんか悩んでいるんだけどまだ決められない。

やはり先に「これだっ!!」というポーズが決まらないとなぁ






※お借りした物
【Model】    ブラック★ロックシューター(Digitrevx様)
【BcakGround】 Dome_NN101      (怪獣対若大将P様)
【Accessory】  鎖            (しゃち様)
をお借りしました。ありがとうございます。









[PR]
by imori343 | 2016-04-06 18:29 | MMD


前回の静画ですが

b0362459_09220504.jpg

こんな感じになりました。今の私ではこれが限界だと思う。

「闇を駆ける星に願いを」というタイトル通りちょっと疾走感が出るようなポーズを頑張ってつけました。

本当はMortionblurも使いたかったけど何故か使えなかった(涙)

アクセの順番か?計算順か一通り変えたけど使えなかったorzまだまだワカラナイ事があるなぁ……。


b0362459_09421756.jpg

ブラック★ロックシューターと言えば左目の蒼い炎。折角なので装着しました。


b0362459_09422165.jpg


そして鎖はただあるだけではなく移動する足場として配置。更に剣で切った感じが出るようにPMXエディタで切断してみましたヨ。


b0362459_09422400.jpg


後は街っぽい感じが出るように後ろの下の方にスポットライトを配置(実際都会でこんなのがあるか田舎物は知らない


b0362459_09422896.jpg


スペキュラ値とか飛ばしまくったら結構リアルになる(暴論)

いや、モデルによって全然違うし全てには当てはまらないですが。

b0362459_09423193.jpg



金属系が思いの他上手くいかなくてスッキリしないままニコニコ静画にとりあえず投稿し区切りをつけましたが……(苦笑

ブログではもう少し粘ってみたいと思います。多分NomarlMapの方だろうな……。





※お借りした物
【Model】    ブラック★ロックシューター(Digitrevx様)
【BcakGround】 Dome_NN101      (怪獣対若大将P様)
【Accessory】  鎖            (しゃち様)
をお借りしました。ありがとうございます。




[PR]
by imori343 | 2016-04-05 09:50 | MMD


調子に乗ってまたMMDで静画作っています。

b0362459_10032995.jpg


構図は大体こんな感じで次はエフェクトの数値。

とりあえずコート・鎖・顔の影・刀・銃器辺りのエフェクトの調整しなければ。







[PR]
by imori343 | 2016-04-04 10:06 | MMD