タグ:MikuMikudance ( 20 ) タグの人気記事


b0362459_22092676.jpg


餌となる野草を探しに出かけた時に撮影した写真でMMD。

あ^~NIT様のマリーちゃんが可愛い過ぎて心がぴょんぴょんするんじゃ^~

いや、本当にこのモデルさんは可愛いの一言に尽きる!!!

だって


b0362459_22154867.jpg



普通に呼び出して正面見ているだけで既に可愛いもん。これはロリコンになる(断言

↑もうロリコンだった件。

(PMXeditorでtoonは変更しました)

あーしかし今日の野草採り散々な結果だったな……まぁ愚痴は最後に書くとして。

今回衣服にはPmot skinを使用し、それ以外にはNCHLshader2を使用しました。

過去何回か髪にPmothairとそれ以外にNCHLshader2というパターンはしていましたが、

こういう使い方は今回初めてだと思います。

(しかしちょっと画像編集が流石に雑だったな……また気が向いたら編集し直します)

この時期になると想像フォレストやサマータイムレコードが聴きたくなる。

そしてマリーちゃんと誕生日が10日違いというのがなんか嬉しい(さっき知った

そうそう、

b0362459_22325593.jpg


花菖蒲「不知火」が咲きました。

……が、今年はなんだか花の形が悪いのが既に現れている。

肥料の与えすぎだろうか……。

b0362459_22365566.jpg


夕暮れ時に見る不知火もまた良い。

b0362459_22380826.jpg


花菖蒲の時期はここからだ。

今年も沢山咲いてくれるだろうか。

b0362459_22391386.jpg


日が落ちてから見る不知火もまた(ry

しっかし私もいつからこんなおじいちゃんみたいな趣味を始めたんだっけな……。

……い、一応言っておくけどまだそんなに年食ってないからね私。

あぁ……最近ゲームネタ以外の事ばかり書いているからそろそろふしげんの事も書かないとな……。





More
[PR]
by imori343 | 2017-06-06 23:13 | MMD




b0362459_20052149.jpg



自分好みに改変したTda式純狐さんに例のあのポーズをしてもらった。

今回はいつも使っているNCHLshader2やpmothairは使っていません(解かりやすく言うならて超手抜き

これはまだエフェクトを全くかけてないので上手くエフェクトが適応できたらまた載せてみたいと思う。




b0362459_16072207.jpg


今回は

・Tda式雑音未来(製作者:月狐ミコト様)

・純狐(たう”ぁ様)

・純狐β(schwarz様)

のモデルをお借りし改変しました。

規約では改変はokですが配布は×だったので個人用の改変になっています。

(配布はしたことはないけど一応)

b0362459_16072456.jpg


因みにお顔は未来さん、髪と帽子はschwarz様の純狐さん、体と衣装はたう”ぁ様の純狐さんとなっています。




b0362459_17254234.jpg



何となくうどんちゃんをぶち込んだ連れてきた。

うどんちゃんも嬉しそうウサ☆

余談だがこの純狐さんで極楽浄土とか……面白そうだなー。

実は踊れるように細かい所も修正済みという。

もっとも慣れた人がやればミス自体も出ないのだろうけど……(笑



































































































































































































































おまけ(More)

















































More
[PR]
by imori343 | 2017-04-30 19:56 | ゲーム


ふしげんの記事を待ってくださっている方には申し訳ない……。

つい先ほど無事に完成(?)しました。


b0362459_17584208.jpg


いきなり全体図を見せても何やら楽しみがなくなるので(ry

あの後(http://unknown454.exblog.jp/26720745/) PostRimLighting2Dの効果を弱め、

HgPointLight_v002を髪の毛にだけ効果が出るように追加しました。

髪は毎度おなじみPmot様のPmothairです。

それ以外の衣服や肌はNCHLshader2でまとめています。

そして今回はGIMP2でテクスチャにノイズを入れてみました。

この画像では残念ながら効果は解かり難いのですが………

b0362459_18213718.jpg


この画像の背中のちょっとゴワッとした感じがノイズです。

前に考えていたらふと閃いて実践してみようと思っていたのですが、

中々テクスチャの改変が上手く行かない日々が続き今回ようやく実行できました。

b0362459_18235354.jpg

今回のフォトジェミックでは残念ながら脚があまり写っていませんが、

途中気が変わってポーズを変更する事を考えてちゃんと手を抜かずにエフェクトをかけています。

b0362459_18252810.jpg

V4Xのミクさんはやや透明っぽいネクタイなので質感も布っぽい感じではなく、

ややプニプニした感じ(?)になりました。

全部同じポーズなのにこうしていろんな角度から見ていると踊っているようで見てて楽しい。

b0362459_18033284.jpg


エフェクトなしのこの状態から……

b0362459_18023849.jpg


テクスチャを改変しNCHLshader2とPmothairを適応し……

b0362459_17572683.jpg

光源を調整して全体的に調整し完成です。

そして画像出力後の髪の毛のお手入れも欠かさずに。

次は東方キャラでもモデリングしたいなぁ……。


※お借りした物


<Model>
・REM式初音ミクV4Xver 1.0(REM様)
※テクスチャ改変にGIMP2を使用

<BackGround>
・桜が散る様子(撮影者様:あめまん様 掲載サイト:ぱくたそ様)
※テクスチャ改変にGIMP2使用


<Effect>
・o_Diffusion(おたもん様)
・ExcellentShadow(そぼろ様)
・AmbientController(nil様)
・BlacLightController(nil様)
・SoftLightA(nil様)
・SoftLightB(nil様)
・HgSSAO(nil様)
・LightBloom(くるりんぽん様)
・ImRadiosity(Elle/データP様)
・PostRimLighting(ミーフォ茜様)
PostRimLighting 2D(ミーフォ茜様)
・PowerDOF(針金P様)
・o_DLAA(おたもん様)
・o_PixelEdgeBlur(おたもん様)
・SSAA_4xL2(Elle/データP様)
・HgPointLight_v002(針金P様)
・TCLX_Focus(そぼろ様)
・TrueCameraLX(そぼろ様)
・空中に漂う埃(化身バレッタ様)
・NCHLShader2(nii様)
・Pmothiar(Pmot様)


をお借りしました。ありがとうございます。








[PR]
by imori343 | 2017-03-16 18:34 | MMD




REM様のすんばらしいV4Xミクさんでフォトジェミックらしきものを作る記事。

前回の続きです。


b0362459_00043237.jpg


光源とNCHLshader2を調整してきました。

ポーズも少し変えてみました。蛇足だったかな……?

これで大体完成。でもここは焦らずに今日はここまでにしておく事に。

こういうのは次の日見ると「何だこりゃ!!全然ダメじゃねぇか!!!」となる事がしばしばあるからだ。

いや、むしろ必然的にそうなる。

あぁ、明日見た時の感想が怖い。

だが、見方を変えれば今日気付かなかった欠点に気付く事が出来る。




……とかカッコイイことを言ってみたかっただけ_(:3 」∠ )_




↓その3 完成!!

http://unknown454.exblog.jp/26722972/





[PR]
by imori343 | 2017-03-16 00:12 | MMD



またもやMMD記事。

やっぱりMMDはTexの改変やエフェクトが順調に出来るとめっちゃ楽しい。

私は普段NCHLshader2を使用しているのでGIMP2でNomalmap用のtex改変から始まります。


b0362459_18023849.jpg


で、エフェクトかけるとこんな感じなのだが、

今回はめちゃくちゃスムーズに作業が進んで気持ちよかった。

あ、画像の編集はまだ全くしていない状態ですよ。

(今日の数時間で大分進みましたがまだ完成していません)

その他モーフにあるパッケポーズが付属であったのが大きかったね。本当に有難い。

ただ、PostRimLighting2Dが髪に効きすぎて髪だけ少し浮いた感じになってしまった。ぐぬぬ。

かと言って服はこれぐらいの効果が欲しいのだが、

PostRimLighting2Dはエフェクト割り当てからパーツ毎にエフェクトを使用できないみたい?

NCHLshader2との相性は良好みたいで実はゆかりさんで使用した設定そのまま移しただけという(爆




お宮様の結月ゆかりさんを使ってフォトジェミック記事。

http://unknown454.exblog.jp/26259526/




なのでfx形式のエフェクトの数値を弄ってもう少し質感を調整できると思う。

しっかし、縮小した画面で見るとやっぱり全然印象が違うなぁ…。

ちょっと全体的に暗い印象。

次は光源辺りをもう少し弄りたいと思います。


因みに

b0362459_18033284.jpg


エフェクトを全て取っ払うとこんな感じ。

1枚目のミクさんはNomalmapを使用しているのでエフェクトを解除しても外見が通常と異なります。

なので違うミクさんを別に用意して同じポーズで撮りました。




このRem様のV4Xミクは妹要素が強くて作業していると萌え死にそう。ハァハァ/lァ/lァ/ヽァ/ヽァ ノ \ア ノ \ア / \ ア / \ ア


↓その2 光源を調整

http://unknown454.exblog.jp/26721509/



[PR]
by imori343 | 2017-03-15 18:21 | MMD



どうも少しご無沙汰してました。

最近どうにも眠くて15~16時間布団に入っていて活動が鈍っておりました。

なるほど……これが春……春眠暁を覚えずというやつか。「 春ですよ~!!ペチッ!! 

ふしげんですが……えぇ……あれから邪悪なる覚醒にひたすら防具をぶち込んでいます(遠い目

もう36万ニトポは使用したと思うんだ……。たが、まだ挑戦と鍛錬~漆~で生き残れるレベルではない。

どころか1Fのでかいリリーにワンパンされるレベル。「 春ですよ~!!ドスッ!! 」

固有印の調整自体は済んだから後はひたすら防具を食わせるだけなので記事にしても地味……。

というわけで今回は気晴らしにMMD記事。珍しいです。

と言うのも、待ちに待ったREM式初音ミクV4X1.0が配布開始されました。

3月9日のミクの日に合わせてこんな可愛いモデルを無料配布して頂けるとは何とも嬉しい限りです。

ずっとニコニコ立体で公開されると思って今の今まで待ってたなんて言えない.........



b0362459_22492268.jpg

って折角可愛いモデルさんなのに遠すぎて見えねぇよ。


すまんね……この写真でどんなポーズにするか考えてたらこうなったんだ……。


※写真はぱくたそ様からお借りしました。


b0362459_22515968.jpg



デフォルト。

そのままの表情でも十分に可愛い。

私の勝手な妄想だが赤髪にしたらデアラの琴里ちゃんにワンチャンなるかもしれない........(ゴクリ






















b0362459_23333984.jpg



???「 いってらっしゃい♪おにーちゃん♥ 」







は い 死 ん だ ー \(^q^)/







……はい、ふざけてないで1枚目のミクさんにエフェクトかけてきます。

まずはTex改変からだなぁ~。



※某スペイン製の飴(千代様)とLightBloom(くるりんぽん様)をお借りしました。





[PR]
by imori343 | 2017-03-14 23:34 | MMD



b0362459_14340627.jpg


折角なので狂三さんに背景を足してみた。

何かと私はMMDを触ると屋上を選んでしまう。

こういうのは性格が出ますな。

場所が解かりくいかもしれませんが,

b0362459_14165022.jpg


この上のイメージです。

しかし肌・服の質感にこだわっても画像が縮小されると解かり辛いのが悲しい。

なので是非とも画像を拡大してみて頂きたい。

というかポーズぐらい変えろや(^q^ )






※お借りした物

<Model>
・TDA式改変モデル時崎狂三(pangyarbo様)
※texの改変にGIMP2を使用。

<BcakGround>
・BloodyNightmare(糖斯様)
※texの改変にGIMP2を使用。
・フェンス尽き屋上(ぱぴこ様)
・空色町(SkyBlue様)
・sky_dome_17(azyazya様)
※GIMP2でtexの色変更。

<Effect>
・o_Diffusion(おたもん様)
・ExcellentShadow(そぼろ様)
・AmbientController(nil様)
・BlacLightController(nil様)
・SoftLightA(nil様)
・SoftLightB(nil様)
・HgSSAO(nil様)
・LightBloom(くるりんぽん様)
・ImRadiosity(Elle/データP様)
・ImSSAO(Elle/データP様)
・PostRimLighting(ミーフォ茜様)
・PowerDOF(針金P様)
・PDOF AutoFocus(針金P様)
・o_DLAA(おたもん様)
・o_OpticalBlur(おたもん様)
・o_PixelEdgeBlur(おたもん様)
・PostMovie.赤系(ビームマンP様)
・SSAA_4xL2(Elle/データP様)
・HgPointLight_v002(針金P様)
・GodRay_v2_5_32_64_MMM(ビームマンP様)
・NCHLShader2(nii様)
・Pmothiar(Pmot様)


をお借りしました。ありがとうございます。

恐らくですが私の技術不足によりエフェクトがちゃんと機能していない物があるかもしれません(爆)

fx形式は問題ないと思うんだけどx形式は怪しいのがあるかも(笑)






[PR]
by imori343 | 2017-01-27 15:57 | MMD

MMD「久しぶりのMMD」







あいや~言ってたら本当に起きてしまった。

でもこれってアクアさんは仕事完了してるけどPSNの協議うんぬんだから仕方ないよね。うん。

どんまいどんまい~気長に待ちましょ~ヽ( ´ー)ノ

ちょっと久しぶりにMMD記事。

b0362459_22570324.jpg


今回はMMD改造モデル「比那名居天子」こと天子ちゃんにお越し頂きました。

……因みに改造したのは私です。ただただ私好みに仕上げたくて試行錯誤を繰り返し改造させて頂きました。

本モデルはひいらぎP様の神崎蘭子さんとつみ様のひななゐ天子さんとalva様の比那名居天子さんをお借りしました。

本当にありがとうございます。

改造するに当たって勿論の事ですが、御三方の利用規約を確認させて頂いた上で改造させて頂きました。

さてさて、私はエフェクトを使用する際NCHLshaderを使用するのですが、

b0362459_23123454.jpg

どうしてもそれぞれのモデルさんに設定異なるのでややバラつきが生じてしまいます。

これでも数時間に渡ってGIMP2でテクスチャを弄ってました。

ちょっとスカートの前掛け(?)部分の布が少し荒過ぎた感があるのでこれは後で調整し直したい。

(NCHLshader自体の設定や光源の設定はまだ出来ていません)

NCHLshaderなどのテクスチャを編集するタイプのエフェクトは

素直に製作者様のモデルをお借りしたほうが懸命だと思い知らされます。

ぶっちゃけ、ここまでテクスチャを弄るのに何回も何回も諦めて挫折しての繰り返しで、

コツをつかんだと思ったらモデルごとに全然性格が違ったりで毎回初めてテクスチャ改造を行うような感覚。

それでも上手く行けると何時間もPCの画面の前に座り続けて熱中できる(独り言うるさいけど

最終的には

b0362459_16202346.jpg

こんな感じで3次元に召喚したい。

(画像はままま様の結月ゆかりさんモデルをお借りしました。)

これが私の技術では難しい。

テクスチャの調整が出来てもここで挫折する事もしばしば。

現に前に調整していた時崎狂三さんは


b0362459_23303592.jpg

ここでストップしています。

というのも影を濃くしすぎて3次元で使いづらくなってしまった。

データを消したわけではないのでいつでも復活できますが……でもまぁこのまま眺めているのもいいか……(笑)

割と気に入っていてプロフィールに使っています。

あぁ……天子ちゃんはどうなるかな……。

今回の天子ちゃんはスポットライトが使えないので3次元召喚は難しいかもしれない

(素材の影響でどうしても光の当り方が異なる)

結月さんの画像は結構スポットライトがいい仕事をしている。






[PR]
by imori343 | 2017-01-13 23:37 | MMD


b0362459_12590834.jpg



つい数分前にさざなみみぉさんの魂魄妖夢が配布開始されました。

普段はエフェクトをこれでもかという位使う私ですが今回は折角なのでエフェクトなし。

さざなみみぉさんのイラストは可愛くてチェックしてましたがまさか3Dモデルかされるとは思ってもいませんでした。

ニコニコ立体トップページでこの妖夢を見た時に

「え、さざなみみぉさんの妖夢!?ここはニコニコ立体だぜ?まさかな……」

と思いましたがまさかのご本人という(笑)

ダウンロードはこちらから↓

http://3d.nicovideo.jp/works/td28223




[PR]
by imori343 | 2016-11-24 13:07 | MMD



前回(http://unknown454.exblog.jp/26399555/)の続き。

b0362459_17364288.jpg


Pmothairを適応してみました。

うん、黒髪で黒背景はダメだな(だろうな

最終的にはステージも入れたいのですがとりあえず今は黒背景で我慢です。

もうちょっとこう……ふわっとした感じが欲しいんだけどあんまり無茶すると前髪がえらい事になるのでとりあえずこれぐらいで。

……つかそれなら前髪と後髪用でエフェクト分けろって? ゴメンナニイッテルカワカラナイ

b0362459_17344045.jpg

アップ。MMDの中でもとてもお気に入りのモデルさん。

このモデルは中国の方が改変されたみたいで国内では流通していない(と思われる

因みに私は中国サイトで入手しました。パスワードは……直感で当ててやったさ(笑




この画像をデスクトップの背景に設定したら

b0362459_17435514.jpg

すごい迫力(笑

デスクトップが汚いのは勘弁してあげてくださいハズカシイ。






[PR]
by imori343 | 2016-11-23 17:53 | MMD