どうも、お久しぶりです。10日ぶりの更新です。

久しぶりで何を書けばいいのかわからん(笑

本題入りましょう。




昨日の生放送見てきました。

現在はyoutubeで同時配信を行っているので後で見る事も出来たのですが居ても立ってもいられず……。

Ver1.14は


・コスチュームチェンジの挙動を修正
・空のXモード調整
・会話記録の追加
・妖怪の里の北側にマップを追加


となっているようです。

会話記録の追加はどうやらにとりのにとクラフト・にとエフェクトに関する会話のようです。

そして妖怪の里の北側へのマップ追加は世界観を楽しむ物であって咲夜イベントのトリガーは

前の記事にも書きましたが博麗神社の懐中時計がトリガーとなっているようです。

前回の放送でも雑種さんが仰ってたお空ちゃんの調整に関してです。


・敵を撃破する事でExtendedHPが回復?
・敵を撃破する事でヒットポイントが回復?
・弾幕増加印で持続時間が増加?(弾幕使用量に応じて消費HPが変化
・封印が早解けで短縮可能?
・Xモード解除時に空腹の場合即死を変更


となるようです。

大野さん曰く強化した装備であれば1フロア丸々Xモードを持続出来るとか。まじか。

これに関しては口頭での説明だったので正直まだ私の頭の中でパッとしていないので

Ver1.14が公開された時のお楽しみにしておきましょう。

b0362459_12541093.jpg


余談ですが、この咲夜のイラスト見てわい歓喜。

b0362459_13310141.jpg


そして今回の咲夜編ではキャラクターをイメージした装備の配信は名言されていなかったのですが、
 
なんと今回ちゃんと咲夜をイメージした装備も含まれているとの事。

スタッフの皆さんありがとうございます!!!

b0362459_14205862.jpg


そして再び例の遺跡。

大野さん曰くボスが存在するらしいが一体誰なのか全く検討がつかない。

遺跡が何かヒントだったりするのかと推測しているが今の時点では何とも……。

(身も蓋もない事を言えば今までに出演していた『誰か』だと思うんだよなぁ....)

b0362459_14233361.jpg


倉庫に貯金箱に更にはお店まで用意してくれるなんて一体ボスは何者なんだ…(ゴクリ

↑それ以上はいけない。

b0362459_14254726.jpg


遂に霊夢がパートナー化に!!!!この服装に関してですが

プレイヤー時に来ていた時の衣装がパートナー時に反映されるようです。

霊夢が更衣室の近くに移動していたのが納得。

……衣装と言えば何か忘れていませんか?そう、水着!!!水着霊夢ですよ!!!(hshs

水着霊夢ですが何と……Ver1.15で実装されるみたいです!!!!( ‘ᾥ’ )

しかも水着霊夢専用の立ち絵・カットイン・ボイスもあるんだってさ……フヒヒ。

(水着霊夢はEleganceを適応した人のみとのこと)

水着霊夢が使える日も近い!!!

因みに水着霊夢を作ってるのは代表だとの事。頼んだぜ!!!

というか、咲夜の能力も驚きだったが霊夢インパクト大でワロタ。

b0362459_15505251.jpg


パートナー時の霊夢のステータス。

陰陽弾による弾幕支援・夢想封印・八方龍殺陣によるスペカ攻撃は想定の範囲内なのですが

b0362459_15521958.jpg


ひぃ……(震


なんだ最後の一文はwww 何だ?どうしろと言うのだ!?

b0362459_15552024.jpg


おもむろに霊夢にお金を投げる咲夜。

本来ダンジョンにおいてお金とは固定ダメージを与える武器(?)であるにも関わらず、

この巫女……そんなシステムお構いなしに回復しやがる………!!!(しかも稀に強化状態にもなる

………なるほど。



b0362459_16075448.jpg



↑外の世界のお金とは一体何だったのか

夢想天生はピンチになると発動するようで

何と無敵&弾幕反撃を行うようになるらしい……勿論1フロア1回の制限付きで。

ただしこの無敵は状態ではないので純狐ですらも解く事が出来ない無敵らしい(状態ではなく特性

咲夜も気になるがこの「夢想天生」も気になる……!!! 

因みに霊夢はクリア後にパートナーとして選択可能になるらしい。

霊夢用の融合装備も容易しなくちゃなぁ~~~(うきうきしながら

後、クリア後に更に装備がお店に追加されるみたいです。いやはや本当にありがとうございます( ^ཀ^)

そして咲夜の弾幕のご紹介。

b0362459_14284604.jpg


まず消費1で発動できる「スローイングナイフ」

何と消費1で多段攻撃でありながら稀に金縛りも付与する。早速TUEEEEEE!!!!!

特攻印が無いとダメージが1扱いとなる半霊やてゐにも効果的な攻撃とみた。

他にも逃亡するのにワンチャン使えるかもしれない。

まぁ、安定性があるとは言えないので確実に狙うなら金縛りの札に頼ったほうが良いか……。

b0362459_14355500.jpg


続いて消費3で発動することができる「エターナルミーク」

3方向にナイフを投げる攻撃で霊夢の妖怪バスター的な感じなのだが、

こちらも多段攻撃となっている。(スローイングナイフは多段+3回に対しエターナルミールは+2回)

エターナルミールは稀に低速を付与する効果を持っている模様。こちらの弾幕も逃亡が捗る仕様に。

b0362459_14453690.jpg


消費5で発動出来る「バニシングエブリシング」

画像では何が起こっているのか分からないと思いますが発動すると瞬時に5マス先に移動出来る弾幕です。

しかも水路移動も可能らしい?(ただし壁貫通は不可)

巣潜り終盤のでかいフランや天王創魔伸キスメに出くわした時にかなり使えそうですね。


b0362459_16485831.jpg

不思議な亜空間にて通路ででかいフランとでかい小町に挟まれて博霊ロケットで逃げる図。

こういう時でも咲夜なら「バニシングエブリシング」で軽やかにかわし、振り向きざまに金縛りの札で華麗に足止めして……

ということが可能になるわけですね。

この直線5マスの範囲にいる敵をすれ違いざまに攻撃できたらカッコよかったのですがそこまですると強すぎるか(笑


b0362459_15001081.jpg



本日の大目玉消費10で発動する「咲夜の世界」

全ての時を止めて咲夜のみが活動で出来る空間を生成し

3ターン目以降は弾幕が2ずつ消費する事で時を止め続ける事が出来る能力になっているみたいです。

で、弾幕Pがなくなったら解除されると(もう一度咲夜の世界を使用で解除可能

ただそれだとP缶ガブ飲みしていれば延々と時が止められるチートになってしまうので

咲夜の世界を発動してから終了後の数ターンは弾幕回復不能という特殊な状態異常が追加されるみたいです。

(時間停止中は罠発動も全て無効)

まとめると……相手に金縛り&低速を付与し瞬間移動や時間停止が可能……

つまり間合いを開けてスタイリッシュに戦う&危険な敵にも華麗に逃亡出来るキャラクターという認識で間違っていないかな?

巣潜りでは延の固有印・追加印をもった武器と相性が良さそう。

b0362459_16230179.jpg


咲夜の特殊な能力を生かして謎を解く指南所的な物も用意されているみたい。

(クリアとは一切関係ないみたいですが雑種さんが目を輝かせながらこちらを見ている……)

指南所に関して一言も言ってませんでしたがちゃんと全問自分で考えてクリアしました。

なのでこの問題も楽しみである。

b0362459_16494863.jpg


AQUAはこれで終らなかった。

なんと次のパッチで咲夜編にEXダンジョン2種類追加!!!!!!

内容としてはボス有りのダンジョンと古井戸のようなダンジョンとのこと。

未識別巣潜り待ってたぜぇぇぇえ!!!!ヒャッハァァアアーー!!!!

(この数週間に渡り数十時間亜空間に潜ってた人)

なんとこのボスはストーリーのボスとは異なるようで咲夜編にはボスが2人いる……!?


し か も 。


Ver1.15でクリア後に咲夜がパートナーとしても使用可能になるみたいです!!!ヤターー!!!!






b0362459_16405041.jpg


咲夜の弾幕もハッキリと判明した所で融合装備の固有印を調整。

咲夜試用?そんなもん行けるわけない。

6月30日から今までずっと巣潜り(主に亜空間)をしていて融合装備を触るのは久しぶりになります。

武器は今回砲撃+10から離れて倍速ブーストを入れてみました。

かつて倍速ブーストが好きすぎてどの武器にも入れていたのですが、

最近は砲撃を必ずに近いほど入れる傾向がありまして……(苦笑

咲夜の弾幕は砲撃にあまり左右されないと予想し(祈って)今回は不採用。

吸血特攻・吸血特攻強化は趣味です。

b0362459_16405599.jpg


防具には倍速ブーストを支える長持ちブーストを採用。

後は吸血・鬼耐性。これも趣味ね。

後は見た目を選ぶだけの状態に。27日が楽しみだ……!!!

そして楽しみがもう一つ。



何と26日の咲夜編配信前日に代表が生放送するそうです!!!!ヤター!!!



雑種さんと大野さんもご一緒にどうですか(笑




最後に本当に開発ご苦労様です。

不思議の幻想郷を作ったのがAQUAさんで本当に良かった……。



↑おまえ……消えるのか?







[PR]
by imori343 | 2017-07-23 17:15 | ゲーム



最近何故か亜空間にドハマりしているな………。

はじまりの試練の方が青印や素材が手に入るからメリットあるはずなのに何故か亜空間に吸い込まれている……!!!

何でなんだろ……

にとフュージョンがない状態でダンジョンを進めカッパに頼ならなければならな極限な状態が楽しいのかもしれない。

カッパに限らず穣子・はたて・星・紫をフル活用する楽しみを教えてくれる良いダンジョンだと最近になって気付いたよ……!!!

もっと私のような雑魚がそう言えるのはTODRになって天子の地震や萃香の花火攻撃に調整が入ったからなんだろうけど。

更にコンティニュー出来ないふしげん3でクリアしていた先人の努力にはただただ頭が下がる。

b0362459_01394666.jpg


まずはお空ちゃん。

序盤から「はたきようなもの」と「日傘」を入手し順調だったのですが……

b0362459_01403852.jpg


経験地稼ぎに幽香にケンカを売ったら

攻撃が当らない → 殴られる →また攻撃が当らない → マスパ……みたいな流れで終了。

なんだろ……装備が充実してるのに負けるのが一番悔しいね。

これからは必中がない時はケンカ売らねぇです。

いや、もうある時もケンカ売らねぇです。

全然関係ない話だけど、

いくら敵と言えど「~~さん」「~~ちゃん」と名称を付けて呼びたいがランクの誤認が起きるので付けないようしている。

普段はそんな呼び捨てしないですからね?

b0362459_01462130.jpg


2つ目の失敗は百鬼に遭遇してXモードを使って打破したが、

ダイブした先に動転&倍速&攻防up&再生のでかいヤマメがいたこと。

これ見た瞬間「あっ、これは終ったな」と確信しました。


b0362459_01474862.jpg



封印状態でアイテム欄を開けないので回復出来ず倍速なので逃げ切れず。

しかも攻防upで倒しきれないという泣きっ面に蜂ならぬ蜘蛛である。

猛毒耐性は見つけたら必ず取り入れるようにしているんだけど今回はダメだった……。

猛毒耐性はアイテム欄さえ開ければ対策は可能なのだがXモードが墓穴を掘る形となってしまった。



一方フランちゃんはと言うと

b0362459_01524288.jpg

b0362459_01541275.png



もう二度と金縛りの祟りは入れねぇです(ギリッ…


合成しようと黒髪かっぱに防具を投げたら金縛り状態で受け取らずに死ぬというアクシデントが発生。

そして更に


・保存のスキマ×5~6
・印抽出のスキマ×1~2
・消化のスキマ×1(空き枠7の特大サイズ
・心のスキマ×2
・札各種
・薬各種
・スペカ各種
・食料各種
・追加印各種


などなど便利で失いたくないアイテムを避難させていたら亜空間の罠を踏み逆に全てロストするというくっそ事件が発生。

ハッキリ言ってもうこれは絶望だったね。

防犯・キャッチ・地雷名張・睡眠・狂化耐性・瞳耐性など必要な印やアイテムも全て消滅してもう電源落とそうかと思ったけどダメ元で続行。




b0362459_01593045.jpg


椿の髪飾りを頑張って育て………

b0362459_01595652.jpg


最終的にバゼストバイフェニックスまで登り詰めました……!!!

追加印は狂化耐性・防犯・回避・生命力強化・劣化耐性・地雷名張・記録・装備獲得経験地量増加

(固有印に地雷名張が入ってるけど気にしない)

序盤に識別のスキマを拾いまくっていたのでお守り識別が進んでいたのが美味しかった。

お守りはカエルのお守り。

このお守りはLv50になると呪い耐性が入るので地味に強い。

そしてお守りには抗体を入れてあるのでちからは下がらないし、

防具には劣化耐性が入れてあるから強化値も下げられない。

そんな諦めの悪いうp主の後半の追い上げがコチラ





………あれ?アイテムをロストした割には随分充実しているじゃないか……

と思われたかもしれない。


大量にアイテムをロストしながらも私の手元にはまだ希望は残っていた……!!!!!


そう、

b0362459_02163311.jpg



何を隠そうこの『ぐねぐねした棒』である………!!!!


一定確率で壁を破壊できる超便利装備で万能のみと違い追加印は消滅しないので、

手に入れればずっと穴を掘ることが出来る最高の武器である(万能とは一体何だったのか

これのおかげで便利なスキマ・札・スペカなどをかき集める事が出来ました。

序盤~中盤の隠し部屋は勿論のこと終盤のショートカットにももってこい!!!

しかもランクアップしたフラン人形には防御崩し30%も入っているので終盤手前で良い武器がなければこれに合成するのも手。

ただし破壊はアイテムも破壊するので序盤からの使用はオススメしないぞ!!!

(反撃印があるとプレイヤーの意思とは関係なくアイテムを破壊する場合あり)

あぁ……ぐねぐねした棒の素晴らしさを体感したプレイだった………!!!!

え?隠し部屋の見つけ方?


宝物探知なんて小細工は使わねぇ、経験と勘だよ(´Д`)


(マップの全体を見ると不自然に部屋のないスペースがありそこに隠し部屋がある可能性が高いです)




[PR]
by imori343 | 2017-07-11 02:33 | ゲーム



タイトルにある通り7月9日時点の全プレイヤー(DLCを含む)で不思議な亜空間行ってきました。

と言っても私もまだまだなので何度か倒されますが……(笑

ノーコンでクリア出来たのはフランちゃんだけです。

http://unknown454.exblog.jp/26963824/

この時は治癒印も手に入っていなかったのに何故こうもすんなりクリアするのかが未だに謎。

b0362459_23271684.jpg


霊夢で不思議な亜空間。

最近亜空間でよく使う「ローレライフェイバー」でクリアです。

あのね、霊夢は他のプレイヤーに比べるとかなり性能が辛い。

二重結界は瞬間的なダメージは高く囲まれた敵に対する効果は高いが開幕百鬼などに対しては……である。

なので序盤のアイテムや武器がいまいちな状態で開幕百鬼とかきたらまず倒されるので、

中層まで生き残れるかどうかが鍵になってくる。

逆に深層ではキャラの能力よりも持っているアイテム次第になってくるので深層では他プレイヤーとあまり変わらない気がする。

まぁもっともこれが本来のプレイヤーの力で後で追加されたキャラやDLC勢が強いだけの話なのだが……

これでは博麗の名も廃るので新衣装変更した新霊夢には弾幕攻撃を強化してあげてほしい感もある。

もっとも今はDLCでお忙しいと思うので一段落ついてからで良いのだが……。

b0362459_23364607.jpg

布都ちゃんで不思議な亜空間。

武器は博麗の祓串だが店で手に入れたみらくる★もーぜの治癒印が入っているので安定していた。

ついでに祓串とタリスマンで共鳴印もあったので妖怪特効・妖怪耐性が仕事してた。

本当は勇気凛々の棒を手に入れていて天子セットにしたかったのだが、

黒髪かっぱが出現しない深層でしかも合成のスキマもなかったので泣く泣く……。

b0362459_23411317.jpg



未識別の薬を飲んだら狂化薬でしかもまっすぐたんざぶ屋に向かいまみぞうにオーバーキルされるという結末。

なんというか布都ちゃんらしいと言えばらしいが……(笑


b0362459_23001507.jpg


魔理沙の時は武器にあまり恵まれず「神は裁き」でクリア。

魔理沙は弾幕攻撃は強いけど開幕百鬼などで囲まれると中々殲滅出来ず何度か倒された。

通路に逃げてからのマスタースパークは強力で深層での部屋戦では中々強い。

b0362459_23055354.jpg


早苗は「はたきのようなもの」&「日傘」を入手していたのに加え自身の星の儀式のおかげでかなり安定していた。

やはり早苗の星の儀式の自身に良い効果を付与し相手に悪い効果を与える陣は強い。

が、唯一ダメだったのは

b0362459_23080512.jpg


88階の動転でかい天子&でかい衣玖。

言い訳になるが中心の大部屋に入ればでかい椛がほぼ確実に能力を発動し、

毎ターン地震&金縛り付与の雷が倍速でやってくるのでどうあがいても絶望。

しかも部屋の構造上トンネルのスキマ・万能のみ・ぐねぐねした棒等がなければ避けては通れない。

低層のモブかっぱを探すには便利な構造だが深層において場合によっては積みの可能性もある危険な構造である。

この状況で根絶を持っている場合は無理に中心の大部屋に突っ込まずにターンギリギリまで小さい部屋で粘りでかい椛が来たら根絶するのが一番良いと思う。

だが、中版で現れるもみじさまも油断出来ない。

b0362459_23150875.jpg


椛で挑んだ例。

もみじさまが能力を発動し白蓮さまに怪力を付与し連続で蹴られたら何も出来ず死んだパターン。

「はっ?」って言ってしまうほどにあっけなかった。これは無念過ぎる。

椛は「はたきのようなもの」と「日傘」をかなり早い段階で手に入れていて生存する可能性はめちゃくちゃ高かったのだが、

1ターンで攻撃も反撃も出来なければ治癒印も反撃印も無力

この日から私はもみじさまを見かけたら根絶をぶっ込むようにしている(にっこり


b0362459_23200247.jpg



もうなんか白蓮さまに倒された所で再開数なんてどうでもよくなってきて無茶苦茶した結果。

クリア時間は早いけどもっと慎重にプレイすればもっと死なずに済んだのに……。

もっとも短期間にやり過ぎて集中力が薄れているのもあるが(笑

b0362459_23231981.jpg


文さん。

安全に安全にと心がけていたのに深層ででかいフランと天王創魔神キスメに挟まれてダウン……。

何で変異の札を使わなかった!!!これもかなり悔しかった。

しっかしフラン人形は破壊は厄介だけどそれを除けば壁を破壊できる上に防御崩し30%は美味しい。

最近中層辺りで欲しい武器が手に入らなかったらフラン人形にする事が多い気がする。

あーーーしかしノーコンは中々出来ないな…………。



[PR]
by imori343 | 2017-07-09 23:46 | ゲーム










ふしげんのメインプログラマー大野さんも一緒に生放送でした!!

何というかいつもより賑やかで新鮮で楽しかったですね~。

台本をちゃんと作ってる辺り雑種さんは結構きっちりしてそう(笑

さてさて、Ver1.13に関しての情報が公開されました。



・プレイヤー霊鳥路空のXモード時に再生の効果で倒れる不具合を修正。
・Xモード時被弾印で回復する不具合を修正。
・華扇道場再戦時に発生する不具合を修正。
・旧都の宿屋で慧音以外のカットインが表示される不具合を修正。
・プレイヤー空でNPC空がいた不具合を修正。
・お燐の首がない不具合を修正(ふぁっ!?
・さとりに話しかけても無反応になってしまう不具合を修正。
・妖怪の里に霊夢で訪れると発生する隠しイベントを追加。
・博霊神社の霊夢の配置位置変更。
・妖怪の里のNPCの位置を変更。
・分解の複数選択時に△押しながら移動で複数選択できるように変更。
・分解のスキマ欄の幅を調整。



が以上となるようです。

後、次のパッチVer1.14でお空ちゃんのXモードにも修正が入るようでもう少しお待ち下さいとの事です

(撃破回復や消費体力割合変更とか?詳細は不明)

因みにVer.1.13の配信は早ければ水曜日ぐらいで遅くて金曜日ぐらいになるみたいです。


というかお燐の首がないとかパワーワード過ぎて画像見れない見たくないわw


尚、この不具合はvitaのみで発生するみたいです。

そして気になる「妖怪の里に霊夢で訪れると発生する隠しイベントを追加」に関してですが


b0362459_10033594.jpg


妖怪の里のどこかに隠しイベントが発生する場所があるらしい……!!?

(しかもボイス付きで)

動画内で発生する場所&話の始まりを見れます。

因みにこのイベントはプレイヤー霊夢の時のみ発生するみたいで特にコンプリート要素ではないみたいです。

b0362459_10115630.jpg



△で複数選択は使っていたのですが押しっぱなしで複数選択は何故かTODから使わなくなって忘れていたという。

3ではバリバリ使ってたんだけど言われて思い出したわ……。

確かに旧都の酒屋で複数選択する時やスキマに詰める時にこれを活用したら楽に活用したらかなり楽になる。

更に分解でもこれが使えたらもっと楽になる!!痒い所を修正してくれるので有難いです。

b0362459_10181162.jpg


おや………?博霊神社に見慣れない時計g

ドゴッ!!!!

b0362459_10194224.jpg


謎の部屋に連れてこられ……

薄い本「ガタッ!!!」

b0362459_10224015.jpg


進むと咲夜が登場。

あ、画面は開発中のものなので変更される場合もありますのでご了承を。

b0362459_10245213.jpg


これが拠点となる場所。

物語の進行度に応じて奥の扉が開くとか何とか……。

ここらへんはまだ開発中との事なので今後が楽しみです。

クロックリメインズは予定通りであれば7月27日になるそうで現在も頑張って開発中との事。

また咲夜が配信される数日前に生放送されるみたいなのでまた詳細が公開されたら書きたいと思います。



















……ボスの「あの方」って誰だ……。





[PR]
by imori343 | 2017-07-04 10:35 | ゲーム








7月3日22:00よりVer.113の詳細に関して生放送とのことです。

(すみませんツイート見ていたのに書いた気でいて書くのが遅れました)




さてさて、

お空ちゃんとアリスに続きフランちゃんでも亜空間に潜ってきました。




↑95~99階の緊張感が高まる階層の動画。


b0362459_14352151.jpg


………あれ?なんでノーコンなんだ?

なんでお空ちゃんで行った時より30~40分近く早くクリアしてるんだ?

予想外の結果に一番私が驚いている。

もしかしたら妖精の杯を序盤で識別し装備してたのが大きかったのかもしれない。

今回も相変わらず治癒印はなしで識別のスキマ・印抽出のスキマも全く見当たらないからまぁー厄介だった!!!

しかも私の大好きな爆睡「バレットパーティクル」と幻符「アンキャニーシャイン」が数が少なく追加印を武器に入れられず、

後半かっぱがいなくなってから爆睡は拾いましたが幻符は一回誤発動した時に使っただけで全く見かけなかった。

呪い耐性・催眠耐性・防犯といった印もなかったので

後半の諏訪子さまが出始めた辺りからずっと即降りしてたんだけど案外どうにかなる。

遠離の札があればもう少し安全に進めたのだが今回は運良く遠離の札なしでした。

b0362459_14453632.jpg


まぁもう動画を見て頂けると分かりますがでかいフランと遭遇した時のこのあたふた感よ。

一番初めにあった天王の後ろにでかい幽香がいたから攻撃しなくて良かった……。

攻撃してたら延長+穿敵対モードになって大変な事になっていた。

万能のみも欲しかったけど見かけたのが序盤だったから置いてきちゃったよ……。

b0362459_14515090.jpg


98階でスキマに根絶を入れてたのを思い出した(笑

根絶に限らず物を投げても確実に当るとも限らないので金縛りで敵の動きを1ターン遅らせ、

もし根絶が当らなくても攻撃されないように間を空けてから投げました。

b0362459_16485831.jpg


あっぶねぇ……。

でかいフランとでかい小町に挟まれて絶体絶命のピンチ!!!!

こんな時の為に持っていた博麗ロケットが大活躍!!!

しかも移動した部屋に魔法陣があったのでかなりラッキーでしたね。

今回はぬえじゃなくてよかったね☆

↑やめろ

b0362459_16525101.jpg



水没「サブマージプリンス」は序盤~中盤ではパッとしないスペカだが、

後半の狂悪な敵が犇くフロアでは大活躍!!!!

これのおかげで最後フロアをあっさり飛ばしてクリア!!!






[PR]
by imori343 | 2017-07-02 16:56 | ゲーム



b0362459_16104225.jpg



不思議な亜空間に目覚めてアリスでもプレイしてみた。

このダンジョンは落ちている物だけでにとフュージョンを使わず如何に上手く立ち回れるかにかかってるね。

そしてアリスの人形召喚はやっぱり強力なんだけどアーティフルサクリファイス・リトルレギオン・上海人形も何気に強力で非常に優秀。

b0362459_16180871.jpg


何と私のような下手な奴でも再開回数2回でクリアできました。

これは正直嬉しかった。

そしてこの時の装備はローレライフェイバー&四季のフラワーマスターでクリア。

ローレライフェイバー素潜りで初めて使ったけど強ぇわ。ホント。

まず固有印の目潰し(LV60で50%)&遠離(10%)で相手を吹き飛ばして相手の動きを制限しアリスの弾幕攻撃で状態異常を更に付与。

更に運が良ければ追加印の睡眠付与・混乱付与が発動するので立場としてはこちらが有利となる。

そして目が見えずウロウロしてる敵を攻撃範囲延長を入れた武器で隣接せずに殴れば完璧。

後半の即降りする際にも戦力低下させる目的としてはかなり有用。

しかもしかもLV55で多段+2(LV90で+3)が追加されるので普通に強い。

そして耳・浮遊特攻も固有印であるので椛・ミスティア・空には威力絶大。

浮遊形は多数の敵に効果を発揮し耳系はうどんげ・蘭・清蘭・鈴瑚などの厄介な敵にも効果的。

地味にてゐを狩れるのも○。

これからはローレライフェイバー愛用しますわ。ビジュアルも地味にカッコイイし。

ただ固有印に頼っているせいかギガ龍魚ドリルと同じく基礎攻撃力がやや低いので幽香にケンカ売る際には注意。

今回は前回の教訓を踏まえ体力がピンチの時は薬や食べ物で回復せず心のスキマor命灯し火のスキマで回復し、

幽香さまからは無闇に攻撃しないをかなり心がけていました。

終盤でかい系が現れ始めたあたりはかなりヤバかったね~~。

活力強化・呪い耐性・猛毒耐性・劣化耐性・瞳耐性もないからまともに相手するととんでもない被害に。

瞳耐性は運良く手に入れたのですがお守りに入れてルンルン気分で装備した直後、

蘭に弾き飛ばされて消滅……あぁぁんまりだぁぁぁああああ!!!!

ただうどんげの瞳に関しては一応攻略があって反撃があれば解消できる。

(ターンを消費せず反撃印で攻撃してそのまま逃げるを繰り返せば瞳の影響を受けずに倒せる)

アリスの強みは敵のタゲがプレイヤーになってても人形召喚して後ろに回ればタゲが外れるということ。

目潰し or 混乱 or 睡眠 or 遠離 → 人形召喚 で何度助けられたか……。

最後の最後まで全人類の緋想天かローレライフェイバーで悩んだけどローレライフェイバーを選んでよかった……!!!

この戦法のおかげで今回治癒印無しクリアです。

時間はお空ちゃんでプレイした時よりも時間がかかっていますが……

10~15分ぐらい電源入れたまま放置していた時間もあったので実際はお空ちゃんより少し遅かったぐらいです。

b0362459_16513637.jpg


アリスの敗因は永琳さんのうしろにうどんげさんが潜んでいるのに気付かず、

混乱状態になっている間に永琳さんがどんどん敵を殺し最終的にでかい永琳に成長し敗北。

人形に隠れたけど貫通攻撃で見事にやられました。くっ……。

こういうお空ちゃんだったらピンチになってもXモード発動してダイブで逃げられたのになぁ……と思いながら再開。

b0362459_16555735.jpg


二つ目の敗因はでかい幽々子が水路で死の呪いを発動しそのまま倒しきれず逃亡されてしまい、

魔法陣に辿り着くも偽物でそのままどうする事もできずダウン。

これはヒドイというか悔しい。悔しすぎる。

因みに死の呪いはカーネルサルベージでも解除できるのだが……

死の呪いをかけられる数ターン前に使ってしまってもうくっそ。

こういう時はどうするべきか……幽々子は体力多いから一撃では中々沈まないし、

爆薬系は落とした時にアイテム巻き込んでロストするから嫌い。

無能や霧散で落としてもどこに行くかは分からない上に逃亡するし、

この階層でベルリーマウアーを使うのもかなりリスキー。

この場合もお空ちゃんならXモードしてダイブすれば高速で移動できるのだが……ってそれ以前に死の呪いが解除されるか。

b0362459_17053274.jpg


お空ちゃんも面白いけどアリスもまた違った面白味があって良い。

前にも言ったような気がするけど……融合装備を持ってたらぶっちゃけキャラは誰使っても強い。

転じて言えば素潜りのような極限の環境だからこそ各キャラの個性が生きる。

あんまり蒸し返したくないけど今回のお空ちゃんを弱いという人はひょっとして融合厨の人だったりしないかな?

融合装備で戦っているとお空ちゃんのXモードのデメリットだけがやたら浮き彫りになるんじゃないだろうか?

こうやって素潜り苦手な私が使っても強いと思うんだから素潜りにおいてはきっと強い。

そういう意味でこのゲームの真髄は素潜りにあるのだと改めて感じた今日この頃であった(個人的な意見やけど

融合装備育ても勿論楽しいけどそれだけに着目していると価値が半減する。

話が若干逸れるけど、

バニーランドのクリア報酬にポイントみたいなのがあったら面白いのにね。

景品交換所でしか手に入らない珍しい装備や強力な青印の追加印をポイントと交換して確実に入手できるみたいな……。

素潜りを何故積極的にしないってゲーム内でのメリットがあまりないんだよね……。

素材が手に入らない亜空間とかは本当にメリットが少ない。

私みたいに楽しいと感じるようになれば自発的にやるんだと思うだけど、

かつての私のように「難しいぃぃ!!!!もうやらないヽ( ´ー)ノ 」というのは正直勿体無いと思う。

なのでここでしか手に入らない景品を作れば融合厨も振り向くんじゃないかな?



↑ おまえも融合厨だろ ☆












[PR]
by imori343 | 2017-07-01 17:30 | ゲーム



b0362459_20355356.jpg




私の苦手な「不思議な亜空間」をお空ちゃんで行ってきました。

正直な事を言うと初めてこのダンジョンを攻略無しで行った時は「もうここは行きたく無い!!」

と思ったダンジョンで前回潜った時から実に数ヶ月ぶりの亜空間です(爆

(それでもかつての自分は再開しまくってクリアしたのですが)

そんな糞ヘタレの私がこう言おう。お空ちゃん強い。

ただしXモード発動時の1ターンの重みが凄い。

例えば

b0362459_20352724.jpg



こんな感じで大部屋百鬼部屋があったとします。

(適当だから位置間隔とか気にしないでね)

青がプレイヤー・赤が敵・緑が次に進む魔法陣です。

b0362459_20352638.jpg

「 開幕百鬼だヤベェ!!!即座にXモード!!!! 」

……をしてしまうとギガフレア3発ぶちかましても大した成果を得られずXモードが終了してしまいます。

Xモードが終ればアイテムを使えない封印のデメリットがあるので早まって使うより、

アイテムを駆使して粘った後で使った方が良いと私は思う。

そして実は体力がギリギリの状態で発動してもExtendedケージは全回復&状態異常解除し、

しかもXモードが終了してもある程度体力が回復した状態で終了する。ここ重要。
b0362459_20352671.jpg


なのである程度粘って敵を倒しながら1箇所に引き付けたらXモードを発動し核反応制御不可ダイブで移動してからギガフレア!!!

すると最初の例よりも1発でガッツリ当っていますね。

そしてまた上にダイブし角度を変えてギガフレア。

ほとんどの敵は遠く離れたお空ちゃんに攻撃を与える事はできずただただ翻弄されるだけ。

ダメだと思ったら即座に魔法陣の方向にダイブして次の階層に逃げてもいい。

あと、Xモード中はちからも全回復して最大値も上昇しているので殴り合いでも普通に強いし、

アイテムも使えるので状況に応じて使おう。

例えば狂符「スカーレットマーカー」で狂化状態(狂化中は防御力0)にしてからアビスノヴァ(Xモード中発動で威力上昇)とか、

解除直前に安全を考慮して爆睡「バレッスパーティクル」や幻符「アンキャニーシャイン」で敵の接近を遅らせるとか……。

ただここまでしなくてもレベリングをサボっていなければ大体はギガフレア1~2発で倒せる。


b0362459_21062035.jpg


まず1回目は攻略なしでプレイ。治癒印無しクリアです(爆

途中までは順調だったのですがレベリングが雑&アイテムを揃えていなかった(主に札)

で後半の90階がズタズタでした(笑)やっぱり札はめちゃくちゃ便利。


b0362459_21135848.jpg


2回目は桜花「黒桜剣」を拾ったので合成して無事にクリア。

桜花「黒桜剣」はやっぱり強い!!!

たんざぶ屋で猿田彦味酒「幻想風靡」を購入しちゃっかり多段印が入っていたので

深層の敵も一部凶悪な敵を除けば殴り合いできたので後半楽でした。

更に2回目は特殊調合のページを見ていたので薬類がやや良い物が入手出来てよかった。

b0362459_21201060.jpg


3回目。まさかのフラン人形である。

破壊の印が入っていると反撃した時でさえ床落ちアイテムを破壊しているので非常に扱いづらいが、

防御崩し30%は効果的で多段印が入っていなくても結構良いダメージが入る。

しかも頑張れば壁も破壊できる(一定確率)ので95階とかの強敵が犇く場所では意外にも役立つ。

それでもでかいフランや天王創魔神は流石にキツイので札は必須と言える。

b0362459_21245487.jpg


まさかの4回目。そして装備はキャーイクサーンセット。

4回目でようやくフロアにどんな敵がいるかを攻略見るという。

かっぱの位置を意識しながらやったので凄く動き易かった。

固有印の貫通・回避は中々強力でしかも共鳴印で金縛り付与・鈍足付与・混乱付与・新遠距離攻撃回避が発動し、

しかも追加印で睡眠付与も入れてたので下手すれば敵はただ殴られ続けて倒されるという恐ろしい武器に。

ただ気をつけたいのは貫通の耐性のある敵には滅法弱い。

b0362459_21320258.jpg


幽香さまにケンカを売って返り討ちにされた例。

ギガ龍魚ドリルは貫通に頼っているせいか基礎攻撃力が低く、貫通に耐性のある幽香に対しては攻撃力が低い。

しかも得意とする状態異常も一切通用しないのでこのように殴り負ける。

いや、博霊ロケットで逃げる算段はケンカを売る前から立てていたんだけど、

まさかその博霊ロケットがぬえだったとは……(ギリッ

これはもうちょっと殺意が湧いたね。





↓こっからミス集

b0362459_21385496.jpg



召喚の罠を踏み出現した清蘭さまに銃符「ルナティックガン」を使う隙を与えてしまいこの様な結果に。


これはまずいと思い玉露で回k

b0362459_21415206.jpg


_人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 貴様ぁぁぁぁああああああああ!!!!! 
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



NTFで確認できないのでぬえを引いてしまうのは運にしても、

まず召喚の罠を踏んで清蘭さまを優先して倒さなかったのが最大のミス。

そして狂化耐性を入れていなかったのも痛かった(これも運か……

b0362459_21463447.jpg


これはお店で文ちゃんうちわ(rank3)を使って戦ったら

遠離で敵を吹き飛ばしてしまい店員を怒らせてしまったケース。

逃げようとしましたが残念ながら……。

遠離が入った装備がある場合は攻撃する方向には気をつけよう。

b0362459_21493697.jpg


防具に隙間印を入れている状態でらんしゃまに防具がぶっ飛ばされて消え失せたケース。

やる気も消え失せてゲーム終了しました(笑

無闇に隙間印を入れない方がいいと確信した瞬間だった……。

もし隙間をいれる時は脱着をセットで入れるか蘭を根絶するかしないとかなり危険。

b0362459_21530677.jpg


紅魔郷~Hard~ででかいフランちゃんに倒されるケース。

部屋に入った瞬間間髪入れずに破壊の衝動が来て体力の殆どが消滅。

Xモードを駆使しもう少しで逃げられるという所で吹き飛ばしの罠にかかり、

でかいフランの前に戻されて無事に死亡。

先程のケースの事も考えると重石を入れたほうが良いのかもしれない。蘭の弾き飛ばし対策にもなるし。

b0362459_21564878.jpg


開幕百鬼ででかい椛が部屋内の敵を動転させてでかい天子が暴れまくり何もできずに一瞬で倒されるケース。

博霊ロケットで逃げたけど天子が動転&倍速すると浮遊薬がないともうどうにもならない。

この場合はフロアを移動したら真っ先にスカーレットマーカーやバレッスパーティクルで能力を使わせないしかないと思う。

でも、こうやって苦手だと言って行かなかったダンジョンも行ってみると

素潜りでしか学べない事が多数あって中々楽しい(ついつい口が悪くなるけども

特に亜空間はにとフュージョンが全般使えないので立ち回りに制限がかかりどう動くかが非常に重要になってくる。

これからもこのダンジョンを挑戦したいと思います。









[PR]
by imori343 | 2017-06-30 22:41 | ゲーム




b0362459_16463985.jpg



最近のPS4ホーム画面は有名な絵師様の早苗さん。

大画面って良いね(^q^)

人がいない時にしかリビングは使えないから中々拝めないんだけども。

b0362459_16560335.jpg

スクショだとこんな感じ。

因みにPS4のホーム画面の画像はギャラリーの画像の選択画面でOptionsから変更できます。

(まぁ……ご存知だと思いますがネタがないので)

ただUSBに画像を送って直接移動出来ないみたいなのでSHARE機能で画像を保存する必要があります。

やり方は色々あると思いますが私の場合はYahooメール(要登録)の画面の左側にある

Yahooボックスという所に画像をアップロードしPS4で同じ画面を開いてSHAREで画像保存しています。

画面いっぱいに表示されるよう予めトリミングやリサイズしておく必要があるようで、

私の場合は普段1920×1080のデスクトップでやっているのでこの画像の場合は同じ比率になるようにトリミングして大きさを調整しました。

完成した画像をうpしてPS4で保存したらはい完成!!!!

あ、言い忘れてましたがYahooボックスの画像の所のダウンロードを押すと画像だけ表示されます。

以上、小ネタでした。







さて、本題に入りまして………

以前(http://unknown454.exblog.jp/26943722/)融合装備の育成が一段落したら素潜りしたいと言っていたのですが

ようやく攻撃力・防御力がカンストしたので私の大好きな素潜り「はじまりの試練」へ行ってきました!!!

アリス編はこちら(http://unknown454.exblog.jp/26927821/

b0362459_17115931.jpg

今回のパートナーはズバリ文さんです。

理由としては



・スペルカードを使用した時に同じ部屋にいる味方に倍速を付与する

・暴風の浮遊特攻が割と強い




が主な理由。

お気づきだと思いますが倍速付与された状態でお空ちゃんのXモードを発動すれば

XモードのExtendedHPの体力消費量が少し浮くんですよ……!!!!(知ってる

これが地味だけど何気に効果がある!!!!

そして今回、ラストジャッジメント装備を封印します。

あまりにもこれに頼りすぎているのでたまには別の装備を使う事も考えた方が良いかなと。


b0362459_17212459.jpg


女子高生の符ってなんだ(笑

b0362459_17225138.jpg


早速開幕百鬼が来たのでXモード開放!!!

巷ではギガフレアが弱いとか言われてるけどヘルフレイムも結構強いよ?

消費1でヒットした範囲の敵にもダメージだからこれだけでも結構戦えると思う。

で、敵との距離が狭まってきたら核反応制御不可ダイブで攻撃しながら距離を離し再びヘルフレイム。

距離が遠い or 敵がまぁまぁ強い or 一直線上に敵が集中している場合はギガフレアを放つべし。

だが文さんは犠牲となったのだ………。

文さんの倍速付与や暴風は強いけどガチの殴り合いはニガテみたい。

b0362459_17294135.jpg


開幕百鬼「緋想天 ~Hard~」

この階層ででかい系にギガフレアぶっ放しまくっても埒が開かないので敵が強い場合は逃げるのも一つの手段。

しかも遠距離攻撃を得意とする敵ばかりなので徒にXモードを使用すると一瞬で解除されて封印状態になるのが目に見えている。

なんかお空ちゃんが弱いと騒ぎになっていますが………まさか殲滅することしか考えてません?

確かに約10ターンで解除&封印は大きいですが、

その穴を埋めるぐらいに核反応制御不可ダイブの有用性は高いと私は思う。

(まぁ……確かにもう少ーーしXモード長いと嬉しいけども。文さんがいなくても満足出来るぐらいに)

文「↑あやや!?」

アレだよ……チクッと嫌な事言うけど、今の時代のゲームは文句言えば修正が入るみたいな風潮がある。

プレステの初期とか64のソフトとか当然パッチなんて概念がないから理不尽なんて当然。

それを使いこなす事でキャラクター毎にプレイヤースキルが蓄積していって楽しくなるのに……。

昔の話だけど「カー●ィのエアライド」とか「大●闘スマッ●ュブラザーズDX」とか購入したのが一番後のクセに、

スキルをひたすら磨いて誰よりも早くクリアチェッカー全埋めしたりホントの最終決戦を真っ先にクリアしたのは良い思い出。

今の時代のゲームはちょっとやって気に入らなかったらすぐにクレーム。こういうのやだなぁ。

私みたいな雑魚でも言えるんだからもうちょっと努力しようよ……。

ただでさえRELOADEDになって分解・鑑定があるのにこれ以上ぬるくしてどうするよ感がある。

不具合に関しては是非とも報告して修正してもらいたいけど、

仕様に関してはあまり強く言うべきではない気がするんご。

パッチのおかげでバグ修正が迅速に行えるというメリットがある反面、

とりあえず文句を言えば変わるみたいな今の風潮はあまり好きじゃない。繰り返しになるが。

今回のDLCは有料だから強キャラであってほしいというのは痛いほどに分かるから

クレームを出してる人を全否定はできないし気持ちは凄く分かる。

分かるんだけど、作ってくれてる人に対する『頼み方』って凄く大事だと思うんだ。

まぁ、汚い商法をする「とある会社」に関して過去に一度だけ酷評記事を書いた事はありますが(にっこり



……おっと、ついつい語ってしまった。恥ずかしいから後でこの部分は消しておこう。



話を戻して、画像を見てもらうとお分かりになると思いますが……

今回狙っている装備はズバリ桜花「黒桜剣」

体力が多い幽々子も楽に倒せる霊特攻&特攻強化に加え人特攻も持っている。

何より攻撃力増加・貫通・一撃死が強い。

桜の花びらを集めるのに大変だったりしますが作れると強い武器である。

防具は本当は四季のフラワーマスターにしたかったのだが不足していたので炎・地雷対策でバゼストバイフェニックス。

何気に反撃ダメージが強いので青印の反撃印を入手したらこっちでもありだと思う。

(残った日傘は変性液で確実に大輪の向日葵に出来て猿田彦味酒「幻想風靡」の多段+2を取るのにも使えるので便利)

b0362459_18044414.jpg


噂の永琳さまが現れたのでスクショ。

というか百鬼夜行が多くてヒヤヒヤする。

予測通り百鬼殲滅出来てない状態でXモードが解けると緊張感が半端無いね。

倒しきれないと思ったら解ける前にダイブで通路側に逃げないと危ない。

b0362459_18094734.jpg


西行妖の枝を拾い待ちに待った桜花「黒桜剣」

b0362459_18114216.jpg


50階のさとり戦で変なタイミングでXモード使ってしまい危ない局面に。

体力が少ない&混乱している上にアイテムが開けないヤバイ(^q^)

体力が減ってる状態でXモードを発動すると状態異常を打ち消し、

更に全回復してくれるので発動するタイミングも重要であるようだ。


b0362459_18141118.jpg


何とか文さんが撃破。

文さんの装備が生存力が高い装備でよかった……。

もう少し通常の状態で敵を殲滅してからでも良かったと反省。

それ以上に耐性印をちゃんと入れておくべきだった。

耐性と言えば狂化・瞳・睡眠辺りは絶対入れるね(欲を言えば金縛り抵抗も欲しけど

b0362459_18181648.jpg


大部屋百鬼「妖精大戦争」

ここら辺になると敵が硬くてまともに相手できないレベルも出現する。

でかい魔理沙は厄介だが既に防犯の固有印を融合で組み込んだのででかい魔理沙は問題ないのが

何より

b0362459_18225223.png



ひどくいやらしい射命丸が……!!!

ひどくいやらしい射命丸が追っかけてくるんです!!!!!!



いや、冗談抜きでこれは危なかった。

ひどく動きが早い狂った射命丸が音も無く襲いかかってくるのはちょっとしたホラーだったよ……。

しかも影縛りの耐性印を入れて無かったので結構危険だった。

そんな時こそ爆睡「パレッスパーティクル&核反応制御不可ダイブ!!!

これなら消費ターン数も少なく切り抜けられる!!!(おまけにでかいクラピの倍速

(雲の切れ端+煌々液で入道薬「気化前の雲山」作って防具に組み込めば良いとか言ってはいけない)

そして魔の90~94階はルーム・オブ・ライト&万能のみで切り抜けました。

そして95階は……動画でどうぞ。




こんな感じでクリアです。

いやー桜の花びらを集めるのに大分粘ってしまってやたら時間がかかってしまった(もう後に引けなかった

50階のさとりは油断していて危なかったですがノーコンクリアです。

そういえばアビスノヴァとか爆符「ペタフレア」とか全然使わなかったんだな……今になって思い出した。

Xモードでアビスノヴァとか取り入れながら戦ったら更に面白そうだな……また素潜りやってみよう。



記事冒頭でネタないって言ったのに結構長文じゃねぇか



[PR]
by imori343 | 2017-06-28 18:43 | ゲーム



b0362459_09053644.png


なんかEVOLVEって購入してから時間も経ってるやることないのに無性にやりたくなるゲームなんだよなぁ……(モンス側

PS4版のモンスは7体しかいないのにも関わらず一体一体のデザインや技が一々カッコよくて飽きない(個人的感想

まぁ言えば少数精鋭ってやつですね。

大体ゲームには嫌いなキャラがひとつはあって「コイツ使わなーい」って事があるんだけど、

このデザイン・スキルのお陰様でどれひとつとして嫌いなモンスがいない。

もっともPS4版そっちのけでSteamに走っちゃって結局共倒れしちゃったんだけどね……。

Steamはやってないからアレだけど……聞いてる限りやっぱり主にゲームバランスが問題っぽい?

いやね、Steam版は無料だしやったんだけど動きにラグがありすぎて話ならん。

あと、キーボード操作でゲームしないコントローラー勢だからまずその時点で無理。

開発終了は本当に勿体ないとしか言いようがない。今でもそう思う。

ハンデなしのボーナスありの野生動物のエリートありにするともうただの虐殺になりつまらないので、

今回もハンターに有利(モンスターに与えるダメージ増加)取得ボーナスなし野生動物エリートなしで、

更に制限時間も短めドロップシップも短めにして遊んでいます。というか最近ずっとこの設定のまま戦ってる。

PS4版は何かしらハンデ付けないとモンスが強すぎ……というかハンターの機能面が悪すぎるのよね。

マルチはハンデつけれないみたいだからそりゃ人減るよね……(Plus会員未加入ぼっち勢

なんでオートハンデ機能を導入しなかったのか……(困惑

それはさておき……

普段は最後のハンターを目の前で殺さず泳がす舐めプは日常茶飯事ですが、

今回はかなりハンデつけているのでチョット本気出しちゃいますヨ(にっこり


b0362459_09443770.jpg



普段なら第一形態でケンカ売りに行きますが、今回は堅実に逃げに徹し第二形態へ。


b0362459_09463256.jpg



そしてMedicがチームからほんの少し離れていたのですかさず殲滅。

最近思うんだけどMeteor Goliathは強い。

ただ跳躍撃がどうにも苦手なので岩投げに2ポイントと火炎放射に2ポイント振り分けて、

ダウンしたMedic絶対殺すマンに特化しハンターを近づけさせない。

いずれの技も前方に攻撃するので離れていてもある程度の距離であればダウンしたハンターの所に戻れるのだが、

跳躍撃・突進はいずれも自身が移動してしまうので×。

跳躍撃や突進は発動後ある程度距離を調整出来るのだが気付いたら距離を短くしている事が多いので、

だったらもう距離なんてLv1~2でいいじゃねぇかと思ったわけです(跳躍撃が苦手だし

ついでに言うと跳躍撃って発動後変に距離が短くなったりする時があるしこの時間がかなり憂鬱。

少し離れた所でTrapperに拘束されて行動にワンテンポの遅れが生じ助けられる可能性がある。


だったら動かなければどうという事はないじゃないか。


その悟りから導いた答えがこれ。





ダウンしたMedicに近づかないと回りのハンターは回復できない&助けられないけど、

近づけばMeteor Goliathの餌食となる。

そして全ての技に炎上のDotダメが付与されるので回復できないハンターにいやらしくじわじわと効いてくる。

またGoliath系はGorgonの蜘蛛罠や幽体離脱のようにハンデによる技の超弱体化が無く、

シンプルなぶっ飛ばし技+炎上ダメ+外皮多めなので純粋に強い。

というのもハンデありの状態だとハンターの攻撃力が上がっているので、体力の概念がある蜘蛛罠や幽体離脱が一瞬で消し飛ぶ。

現にハンデありの第一形態で舐めプしたら久しぶりに負けました(笑

故にハンデありでGorgonを使うと他のモンス以上に弱体化しているのだ。

岩投げは強力なので私の場合は火炎放射・跳躍撃・突進等を放ってJetpackを消費した所に岩投げをぶち込んでます。

その方が初手に投げるより当て易い。因みにカメラ感度は敵の急な動作を考えて70前後。

もしくは当るか当らないかは別で初手に文字通り布石としてJetpackを消費させる目的で投げるのはありかも。









[PR]
by imori343 | 2017-06-27 09:59 | ゲーム



お空ちゃんプレイアブル化について感想を書きたいと思いますよ~。

b0362459_17041046.jpg


今回のお空ちゃんの追加によりプレイヤー選択が1列から2列になりました。

装備の『アビスアルバート』ですが思いのほか防具を合わせるのが難しく……

b0362459_19305581.png


なんの捻りもなくお空スペシャルになりました(笑

今回追加されたアビスハルバートの炎部分が透過性があったので

すべてを浄化する炎やバゼストバイフェニックスなどは思いのほか……だったのである。

そしてプレイアブル化すると気になるのはパートナー時にはなかった


・スキマの出し入れ

・食事

・空腹顔


が気になるところ。(尚、やられ顔は可愛そうなので故意にはやりません。


b0362459_19222077.png


スキマの出し入れ。

なるほど、可愛い。

b0362459_19222640.png


食事(薬

なるほど、可愛い。

b0362459_19222905.png


空……腹…!!!?

おまえらの嫁だろ早くなんとかしろ。

b0362459_10414449.jpg

何だかんだで弾幕の斜め撃ちのお空ちゃんが一番可愛い。異論は認めん。

※画像は生放送の物です。

そして気になるニュークリアエクスカーション(Xモード)について前回の生放送(http://unknown454.exblog.jp/26930983/)の追記。

Xモードを発動した時のみ使用できる「ヘルフレイム」ですが敵に当ると一定の範囲内の敵にもダメージ与える事が出来るみたい。

更に砲撃印で爆破範囲が拡大するみたいです。そういえばギガフレアは流石に砲撃で横には伸びないわな……。

(私が砲撃+10を装備して発動した時は範囲×5 縦×無限だった)

弾幕を50溜めた状態(帯+20の追加印を装備)したフルパワー状態でニュークリアエクスカーションを発動すると……

b0362459_19463470.jpg


弾幕ケージ80・ちから39というとんでもない状態に。フルパワーやべぇ……やべぇよ……。

折角なので動画も撮ってきましたよ。




私の装備の場合は固有印で節約75%が入っているのでXモードは3あれば発動可能で、

ギガフレアや核反応制御不可ダイブもガンガン使えるという。更に弾幕回復+35%もあるのでオーバーヒート後の弾幕回復も楽。

ただ思いの他ExtendedHPの消費が思いの他早くてちょっと歩いたらオーバーヒートなんてこともしばしば。

そんなわけで移動は基本的に核反応制御ダイブに頼るわけだが、素潜りなどでは弾幕Pの消費量が多くて中々苦労しそうな印象。

しかもこのExtendedHPは治癒や薬による回復が不可で減る一方なのでターンがかなり限られてくる。

再誕状態で敵の攻撃によって倒された場合はExtendedHPが全回復するみたいだが中々狙って発動出来ないので実用的とは言えない……

(まだお空ちゃんで素潜りはしていないのであまり深くは言えないが……)

ただし、倍速・3倍速になればExtendedHPの消費量も抑えられるので素潜りする場合は加速薬やP缶を常備して必要に応じて使用したいと思っている。

そんなわけでお空ちゃんの武器に急遽倍速ブースト30ターン&封印抵抗100%を入れてフロア移動後にXモードで暴れ間来る算段を立てたのだが、

何と……オーバーヒートの封印はどうやら封印抵抗で無視できないようだorz

封印状態になるとブースト系も全て削除されるので再誕・倍速・再生・好調などのブーストは死んでしまう事になる。

まぁ強い力に代償はつきものか……こればかりは割り切るしか無さそうである。

このリスクを素潜りのスパイスに楽しむしかないな。

……というかぶっちゃけ、融合装備してるとXモード時の弾幕がどれだけ強いのかがハッキリと分かっていないという(爆

そんな訳で早く素潜りしたいのだが今素潜りに行くと素材を全て預けてしまいまた1個1個引き出すのが大変。

なので、現在魔理沙が装備している融合装備の育成が終ったら是非とも行ってみたいと思う。

b0362459_20130311.jpg


Xモード終了時に何故か再生の効果で倒れるという謎の現象。

この時にでかいヘカーティアが特製を発動していたのが関係しているようだが、

今の所では因果関係は不明である。

さー魔理沙の持っている融合装備を育てますか~~。






[PR]
by imori343 | 2017-06-22 20:20 | ゲーム