MMD「久しぶりのMMD」







あいや~言ってたら本当に起きてしまった。

でもこれってアクアさんは仕事完了してるけどPSNの協議うんぬんだから仕方ない。

ちょっと久しぶりにMMD記事。

b0362459_22570324.jpg


今回はMMD改造モデル「比那名居天子」こと天子ちゃんにお越し頂きました。

……因みに改造したのは私です。ただただ私好みに仕上げたくて試行錯誤を繰り返し改造させて頂きました。

本モデルはひいらぎP様の神崎蘭子さんとつみ様のひななゐ天子さんとalva様の比那名居天子さんをお借りしました。

本当にありがとうございます。

改造するに当たって勿論の事ですが、御三方の利用規約を確認させて頂いた上で改造させて頂きました。

さてさて、私はエフェクトを使用する際NCHLshaderを使用するのですが、

b0362459_23123454.jpg

どうしてもそれぞれのモデルさんに設定異なるのでややバラつきが生じてしまいます。

これでも数時間に渡ってGIMP2でテクスチャを弄ってました。

ちょっとスカートの前掛け(?)部分の布が少し荒過ぎた感があるのでこれは後で調整し直したい。

(NCHLshader自体の設定や光源の設定はまだ出来ていません)

NCHLshaderなどのテクスチャを編集するタイプのエフェクトは

素直に製作者様のモデルをお借りしたほうが懸命だと思い知らされます。

ぶっちゃけ、ここまでテクスチャを弄るのに何回も何回も諦めて挫折しての繰り返しで、

コツをつかんだと思ったらモデルごとに全然性格が違ったりで毎回初めてテクスチャ改造を行うような感覚。

それでも上手く行けると何時間もPCの画面の前に座り続けて熱中できる(独り言うるさいけど

最終的には

b0362459_16202346.jpg

こんな感じで3次元に召喚したい。

(画像はままま様の結月ゆかりさんモデルをお借りしました。)

これが私の技術では難しい。

テクスチャの調整が出来てもここで挫折する事もしばしば。

現に前に調整していた時崎狂三さんは


b0362459_23303592.jpg

ここでストップしています。

というのも影を濃くしすぎて3次元で使いづらくなってしまった。

データを消したわけではないのでいつでも復活できますが……でもまぁこのまま眺めているのもいいか……(笑)

割と気に入っていてプロフィールに使っています。

あぁ……天子ちゃんはどうなるかな……。

今回の天子ちゃんはスポットライトが使えないので3次元召喚は難しいかもしれない

(素材の影響でどうしても光の当り方が異なる)

結月さんの画像は結構スポットライトがいい仕事をしている。






[PR]
by imori343 | 2017-01-13 23:37 | MMD