ゲーム「不思議の幻想郷 TOD RELOADED 天子の融合装備完成しました」


b0362459_16461892.png


固有印の調整が終了し完成しました。

戦法は前にもお話したとおり種族特攻。

……なんだけど事件発生。

何と緋想と種族特攻は重複せず数値の高いものが反映される。

更に緋想の特攻は特攻強化に適応されない。


……いや、特攻と緋想は重複しないのは薄々分かってたけど緋想の特攻は流石に特攻強化に反映されないかー。

普通だったら数年も同じゲームしてたら大体の事を知り尽くしていて

何の発見もなく飽きてしまうのにこのゲームは数年経過した今でもこうした発見があるのは面白い。

で、緋想の固有印が最大の状態に育つと


・攻撃力増加+100%(全人類の緋想天 Lv999)
・追加ダメージ+144(七星剣 Lv777)
・記憶可能種族数 10(銀河の果てに遍く幾千の星 Lv999)


になる。

つまりどれだけ強い青印の特攻印を拾っても緋想の固有印が最大まで育ったものには敵わないということになる(現時点では

固有印の特攻印も全てではないが最大に育った緋想の攻撃力増加率・追加ダメージを超える物は少ない。

(尚、特攻強化で緋想を超えるダメージになれば反映される模様)

つまり最大まで育った緋想を固有印に採用したほうが固有印・追加印の空き枠が増えるということになる……という解釈でおk?

間違ってたらメンゴ。それでも今回はあえて緋想を採用しない。

じゃあ追加印の種族特攻ゴミやんけ!!!と言われればそういうわけでもない。

まだ初めて間もない人は緋想を最大の状態にするのは極めて困難なのでそうした場合に種族特攻は役に立つ筈。

(それでも種族特攻を複数入れると空き枠が厳しくなるので緋想の便利感は否めない……)

それ以外にも素潜りでは追加印の種族特攻は極めて需要だし、そういう意味で種族特攻の追加印も大事である。



まとめると緋想と種族特攻を合わせても重複しないのでどちらを使いたいかを見定めること。

基本、緋想の性能を超えていない種族特攻印はほとんど発動しないので活躍があまり期待出来ない。

ただ緋想は相手を殴って種族を記憶しないと効果を発揮しないので1発目は素の攻撃になる。

なのでてゐのような超硬持ちの敵は仕留め損ね逃亡を許すかもしれない。

そうした場合に有効な種族特攻の追加印・固有印があれば1発目でも強化した状態で与える事が出来る。

重複していて種族特攻が緋想の性能以下の場合の活用方は逆に言えばそれ位しか無いと思われる。もしくは特攻強化を活用する場合。

(詳しくはWikipedia大先生やゲーム内の印図鑑の説明を読もう!!!)



……と言いながら私はあえてまだ全部は読まないという(笑

ここで全部知るよりも今回のように頭を打ったら読んで新しい発見をした方が面白いと見た。



こうした凝った要素は初心者お断りの空気を醸し出すため賛否両論あると思うが私はゲームの奥行きが出て良いと思う。

というのもそれは操作技術云々じゃなくて知識を蓄えれば解決できる問題だから。

たまにチュートリアルが糞なゲームとかそもそもチュートリアルなしぶっつけ本番のゲームとか何なん?と思う(負けが怖いゆとり世代感

そういう意味で序盤のチュートリアルとか難易度の上がり方とかってすげー重要やなー。



これ以上簡易化しろって言われたら何も作れへんやん。

↑安全地帯で好き放題言っているゆとりは黙って^^



……自分に対して攻撃的な文章打って死にそうになった(豆腐メンタル

話題変えよう。

b0362459_18412129.jpg


固有印はこんな感じ。全部特攻強化印です。

なので今回は緋想を入れても空気になるので緋想はありません。

……もっとも今の状態では特攻印が無い状態だから追加印を入れないとダメなんですけどね。

固有印育てが他の武器よりも大変でした。

というのも特攻強化率と追加ダメージ強化率の育つ装備がそれぞれ違うのでいつもよりも多くニトポを消費した。

なので間違えないように紙にどの武器で何レベルで育ち何テーブルなのかを記載して一つずつチェックを入れて融合。

おかげで一発で成功しました。

いつも通り高ランク順に融合すると順番がめちゃくちゃになるので、

予め別に用意した特攻強化を多く持った装備を融合させ順番を決めておいた。

b0362459_18542739.jpg


防具はやはり安定の非・生・活・減・地・脱・犯。

で、いくちゃん人形と言う事で昔はよく使っていた回避を採用。

他にも衣玖さんらしい新遠距離回避と金縛りの祟りを採用してみた。

緋想の件で話していた重複のことだけど非非想にも同じことが言える。

が、防具に関しては特攻印強化のような耐性を強化する印は存在しないので実質非非想最強になるのは必須だと思われる。

……一応青印で防御力増加+70%以上もあるが滅多に見ない上に、

防具は武器以上に追加印の空き枠にカリカリしているので素直に非非想。

そういえば前に非非想あるのに入れるものがなくて耐性の固有印入れたことがあったような(苦笑

印調整する際にあれなんとかしないとなぁ……。

本当は生・活・減・地・脱は青印で同等もしくは上位互換なるものが存在するし、

入れないでおこうかと考えたけど今回は採用することに。

また青印集めで手に入ったら防具の方の固有印も変えたいと思う。









[PR]
by imori343 | 2018-06-13 19:25 | ゲーム