日常「睦月の桜」



また今年に入って餅食べれてねぇ……(白目

あぁ……餅食いてぇ……!!!(怨念

世間は正月終わってる感じだけどオイラまだ餅一口も食えてねぇよ畜生!!!

色々長文で書こうと思ったけど皆からしたらただの病気自慢で不快になるし、

私自身この改善方法を試している途中なので途半端な事は書かない事にします。

何より半分自身の判断によるものなので無責任な事は書けない。

ただ一言言える事は



餅食いてぇ……(2回目



でもこの数日更新が停滞していた理由はちゃんと簡潔に書いておこう。











理由:便秘











「オマエふざけてるだろwww」って思うでしょ?違うんだって!!!

今まで便秘なんてなった事無かったから分からなかったけど、

便秘って本っ当に不安で苦しい現象なんだって生まれて始めて知ったわ!!!

現在は何とかそれらしい原因を突き止め調子は戻りつつあります。

やっぱでも同じように苦しんでいる人の役に立つかもしれないし、

医師の判断を仰ぐのを前提でまた今度書いておこうかな……。





さて、ここから本題。

ちょっと懐かしい景色を見たくなったので運動不足解消がてら歩いてきました。

b0362459_22355007.jpg


すると母校の近くの桜が咲いていた。

ここの桜はしょっちゅう冬に咲いているんだけどまさか今年も咲いているとは思わなかった。

……何か懐かしい。多分初めて言うけどぶっちゃけ中学時代は虐められて良い思い出がない。

大人になっても未だに同級生の夢をしょっちゅう見てぐらいに脳裏に焼きついている。顔・声・景色・空気。

中学時代のトラウマが全く癒えていないまま高校に行ったけど全く馴染めず行けなかった。

そこから更に色んな事があってむちゃくちゃでハッキリ言って人生転落状態だ。

そのくせ今頃中学時代のアイツらは阿呆みたいな顔して何一つ裁きも受けず生きているのか。

そう思うと未だに悔しくて憎くて仕方が無かった。そうとしか思えなかった。

けど、当時聴いていた懐かしい音楽を聴きながらこの学校の景色を見たら決して辛かった事ばかり出なかったこと思い出した。

事実「楽しい」と思った事はかなり少ないが間違いなくあった。

この桜を見ながらその時の感情を少し思い出したら何かもういいかと思えた。そんな一日。

頑張って治さなさないとな。

b0362459_22545269.jpg

懐かしい。ここは小学生の頃遠足でやってきた場所だ。

驚いたのはあの頃に嗅いだ何とも言えない匂いが20年近く経過した今でも同じという事。

楽しかった。本当に楽しかった。

でも今はあの時と違い独り。今頃皆どこにいるんだろう…。

あぁ、これが、 ” 孤独 ”  か……。

20年前の子供頃に皆と逸れてずっと、

ずっとこの地に取り残されている……この場所にいるとそんな感覚に陥った。




……そういえば何年か前に同じような状態の夢を見た事がある。









……あの夢の自分は小学1年生の頃だろうか。



集団下校で11時半頃に帰り始めて最初は皆と一緒に帰っていた。



けれど私だけ一人皆から逸れて気付いたら山の中にいた。



ランドセルを背負ったまま急斜面を下ったり小屋のある平坦な道を通ったりを繰り返すけど、



いつまで経っても何回も何回も同じ道ばっかり通る。何度も何度も同じ道を通る度に焦る。



そして日が暮れて精神状態がドンドンおかしくなっていき狂気染みた笑いを発しながら歩き続ける。







いつの間にか自分は木にびっしりお札が貼ってある神社に来ていた。







その場所に来た頃にはもう精神はやられ上を向いてくるくる回って歩いている状態。








そして居る筈の無い子供の笑い声が周りから無数に聞こえてきてぶっ倒れて終わり。









そんな夢。ゆ、夢ですからね!?現実じゃないですからね!!!?(必死

要は「取り残されている」というのが私自身無意識に感じているんだと思う。

…ダメだ!!これ以上私の内面の事話していたらまた気分が沈むから話を観葉植物に変えよう!!!

b0362459_23220821.jpg

……新たに観葉植物を買ってしまいました(最近金遣いが荒いので反省しなければいけない。

ぐっ…まさかポトス"ライムグリーン"が198円とは思ってもみず……。

そして左のフィカス・ベンジャミン"バロック"は298円……ぬぐぐぐ……。

まぁでもちょっと最近なんやかんやあって活力が欲しいタイミングだし、

このタイミングで1コイン投資するのはアリでしょう!!(尚、消費税を入れると1コインじゃない

逆説的にこのちょっと気分の沈む前の段階を1コインで解消出来ると考えたらぜんぜんアリだ(必死

無闇やたら1万とか10万とかガチャとかパチンコに課金しているわけやない!! ←お?

b0362459_23302318.jpg

ポトス"ライムグリーン"

名前の通り明るめのライムグリーンが特徴の品種。

通常のポトスも良いのだがライムグリーンもずっと前から気になっていた。

通販などで買うとどんな環境で育成されていたかが全く分からないので怖い。

だが現物を見て買うのは複数ある中から選べるしどれぐらいの温度でどれぐらいの光量で育てているか

分かるのでやはり現物を見て買うのが一番良いと思う(植物育成初心者

店では少し暗めの環境で育成しており購入後少し明るめの環境に置いたら僅かに葉焼けのような症状が見られたのですぐさま暗い所へ。

ポトスにとって肝心なのは冬場の水遣りらしい。私は何度もここで失敗し現に今あるポトスもやらかしている。

なのでこの子は冬場葉に霧吹きをする程度(葉水)に留めようと思う。

b0362459_23375182.jpg

前からあったポトスは私の不祥事によりこの有様である。

恥ずかしながら今回もまたやらかしてしまったわけだ。

が、今回は怪しいと思った時点で予め長い部分を切って水に挿して様子を見ていた。

b0362459_23432168.jpg

結果この通り水挿ししてあった葉はツヤがあり元気がある。

というわけで最終手段暖かいリビングで水挿しをして管理することにした。

まだまだしばらく寒いのでこのままの管理になると思われる。

尚、これで植え付けを失敗すると終了になる……植え付けも慎重に行わなければ。

b0362459_23465855.jpg

続いてフィカス・ベンジャミン"バロック"

ベンジャミンの変異種で通常ベンジャミンは明るい緑色一色なのだがこの種類は班入りでしかも"バロック"と呼ばれるタイプで葉がカールするのが特徴。

幼少期の頃に我が家にあったベンジャミンは所謂ノーマルで私もそれに見慣れていたのでこの種類は正直「うーん」と思った。

私の性格上明るくカラフルな葉はあまり選ばない。

が、こういう自分では選びそうない種類をあえて選んで育ててみればまた違った発見があるのではないかと思い購入に至った。

自分が育てて大きくした観葉植物ならどんな種類でも間違いなく愛着が湧くはずだ。

b0362459_23551802.jpg

唯一つ疑問に思うことが。



1.バロックの班入りは葉が大きい?

2.そして心なしかカールが少し緩やかなような……?




バロックを画像検索してみるともっと葉は小さく小振りでもっとまん丸に丸まっているように思える。

そしてその特徴を持ったものは緑色一色で班入りはやはり葉が大きくカールが緩やか。

名前は同じだけどこれは何か理由があるのだろうか……初心者にはまだ謎の領域である。

フィカス・ベンジャミン”バロック”は葉焼けや環境の急変による葉を落とすといった現象はないのですが、

環境が店の中でもかなり暗めの場所だったのであまり無理させず徐々に慣らそうかと思います。


そういえばこの前100均で買った観葉植物達ですが

b0362459_00090507.jpg

冬場でも新芽を出す100均クロトン!!!

割と暗めの環境に居たにも関わらず環境の変化を物ともしない。

やっぱり多湿系は私と合っている気がする。

今日も霧吹きガンガン気持ち良いぃぃぃいいい!!!!!(脳水バカ

b0362459_00132233.jpg

一方100均コーヒーの木はというとクロトンより僅かに暗めの場所に置いていたのだが葉焼けしてしまった……。

ある程度は環境に馴染む為仕方が無い部分はあるものの今は成長の鈍る冬。

陽の耐性をつけるのはもう少し暖かくなって大きくなってからにしようと思う。

なので今は一番暗い日陰で待機。







……さて、そろそろ寝よう。













by imori343 | 2019-01-11 00:22 | 日常