人気ブログランキング |

MMD「mmdフォトグラフの続き」



MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_10494147.jpg

こうなった。

前回記事にした時は写真をMMDの都合に合わせるような形になっていた。これダメな例。

MMDが写真の都合に合わせるのが私流。

なので本来存在しないであろう光源も削除しました。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_17192536.jpg

これが前の状態。光が多すぎるし写真を明るくし過ぎている。

画面をずっと見ていると何が正しいか分からなくなってくる。

今回の件もどうしてこれでokだと思っていたのか分からないぐらいめちゃくちゃな状態だった。

この「何が正しいか分からなくなる現象」がMMDフォトグラフにおいて最大の敵だと私は思う。

そういえば言い忘れていましたがこのモデルはTda様・アールビット様・nakao様のモデルをお借りして改変しています。

背景画像はぱくたそ様からお借りしました。

あと分かる人には分かると思うんだけど水面にもゆゆ様や蝶が映るように半透明にして配置。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_15573929.jpg

だけど普通に配置しただけだと画像のとおり左右の向きが正しく映らない。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_15592373.jpg

なのでPMXeditorで鏡像作成して左右を反転させたモデルを作る。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_16004175.jpg

再び同じように配置してみるとちゃんと鏡に映った状態に。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_10494147.jpg

こうして工夫して作るのって楽しい。

おっと、水面の幽々子様がくっきりし過ぎているのに気付いたので修正。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_22032738.jpg

HitPointLightを反転したモデルに適応されないように修正。

うん、こっちの方が自然ね。
























































by imori343 | 2019-09-06 10:57 | MMD