前回の続き(http://unknown454.exblog.jp/28090532/

b0362459_21401882.jpg


おぜうの静画を作る際に使ったNCHLshader2を一時的に使っていたのですが、

Texの改変が大体終ったので純狐さん専用の物に作り直し少しだけ調整。

あとo_PixelBlurでボカし過ぎてた感があったので外しました。

ただずっと調整していると何が良いのか分からなくなる(いつもの

最初の極端に肌が明るい純狐さんを見ていたからか

何かこう……足りないというか違和感が。

一番怖いのは訳の分からないままファイルを弄り倒して

気が付いたら修復出来ない所まで踏み入って戻したくても戻せなくて終るやつ。

これすると大体戦意喪失して丸投げするので焦らずに休憩を挟む。これ大事。

折角tex改変までして上手くいったのに全部丸投げは自分でも勿体無いという自覚はあるんだけど、

精神的ダメージが想像よりも凄まじい(豆腐メンタル

逆に時間を置く事で頭の中で定着し続けていた情報が抜けるので凄く新鮮に感じる。

次はNCHLshdaer2をもっと細かく分けたい。

というのも今はbasic.skin.metalic.hair.skinという風に

大まかな設定で細かくパーツごとに設定出来ていない。

結構どうでもいいように見えて重要。特に改変モデルは。





ふしげん?超やってますよ……!!!

ただ結果が酷くて記事に出来なくて……(苦笑

ふしげんに関してはまた書きますのでご安心を。

今はふしげんが上手くいかなくてMMDしてるって感じ。

分かった事はDLCキャラ使って強くなった気でいたけど自分自身は全然成長してないんだなって……。




[PR]
by imori343 | 2018-02-10 21:58 | MMD


前回(http://unknown454.exblog.jp/28089750/)の続き。

肌と髪を改変しNomalmap追加してきました。

b0362459_10594210.jpg


やっぱり待機中の純狐さん。

背景を変え光源を少し弄りました(PostRimLighting2D)

b0362459_11061437.jpg


髪はこんな感じに(あ、鼻の点を消すの忘れてた

Pmothair使わずにこうした質感が出せるのはありがたい。

Pmothair大好きなんだけどお…重い……(笑

ただこれだとここまで近づかないと見えないのが難点。

ためしに踊ってもらったのですがtex改変の意味が全くないのではというぐらいに見事に細部が見えない(笑

(これが動画作らない主な理由)

躍らせる際にはスペキュラを少し強調して凹凸を強調させてもいいかもしれない……がまだ試してないので何とも。

あ、胸元のリボンの件ですが

b0362459_11113263.jpg


挫折しました。

私のような改変しかしない奴はどこまで行っても改変しか出来ない。

0から作れる先人の方々は本当にすごいと改めて思った。

前回はたう”ぁ様のリボンを使っていたのですがschwarz様の物に入れ替えました。

次にやることは………全部のテクスチャにノイズを追加することかな。

これすっかり忘れていました(白目

これ必要かなぁ…ちょっと試してみて必要なさそうだったら

このまま純狐さん専用にFX形式のファイルを弄りたいと思います。

(実は今適応しているNCHLshader2は前回のおぜうのもの)




[PR]
by imori343 | 2018-02-10 11:20 | MMD