Dead by Daylight PS4版が発売されましたねー。

このゲームもEVOLVEと同じく非対称型対戦ゲームで1人のキラーが4人の生存者を追いかけ、

生存者はキラーに捕まらないように脱出するゲーム。

非対称型対戦ゲームという事で前々から興味があったのですが……。

私はPlus会員じゃないし無理~ん(Plus会員じゃないとオンライン対戦出来ないっぽい

はい。そんなわけでぼっちは今日もひたすらEVOLVEでAIと遊びます。

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今回は毒蜘蛛のような姿をしたモンスター「Gorgon」でプレイ。

スキンはScarlet Skin。

Gorgonの特徴を一言で言えば「毒」

瞬間的なダメージが低いもののヒットすれば継続ダメージが入り瞬く間に体力が奪われていく。

また、アビリティ攻撃全てが遠隔攻撃なのでハンターとの距離を置きつつ行動を妨害するような攻撃を可能とする。

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戦闘開始。非常に小柄で足も細い。

ハンターでプレイすると分かるのですが地味に攻撃し辛い。

これがしかもあちこち飛び回るのだから非常に厄介極まりなく、

ハンターでプレイした時Elder Krakenに次いで戦いたくない相手。

アビリティはBehemothのように明らかなコンボがあるわけではなく、

かと言ってGoliathやKrakenのようにこのアビリティが無いと戦えないという物もない。

冒頭でも書いたがどのアビリティも瞬間的なダメージが低い。

が、それを補う継続ダメージによって十分戦える。

欠点を強いて言うなら通常攻撃の射程がやや短い(?)& 体力が最低クラスで低いので、

慣れるまでは過信し過ぎないよう接近戦に注意したい。

で、

私は捕獲網 or 幽体離脱で先制攻撃を与え毒の追加ダメージを与えつつ、

一気に近づいて酸液吐き+通常攻撃 & 奇襲を喰らわせる。

世界平均を見ると恐らく蜘蛛罠を最初に取り第一形態の逃亡時にバラ巻いていると思うのですが、

挙動はやはりAIなので絶対ではありませんし戦闘時の安定性を考えて私は第二形態以降にしか取りません。

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幽体離脱で野生動物に襲い掛かる所。

一定時間経過する or ダメージを受けると起爆し時間が経過 or ダメージが蓄積するほどダメージが大きくなる。

幽体離脱の状態でも通常攻撃が可能で爆発するまでねちねち通常攻撃を加えられるが、

本体は完全に無防備な状態で本体にダメージを受けて終了した場合は起爆しないので要注意である。

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遠くからハンターに向かって突撃させる事も可能。

幽体離脱で先制攻撃しMedicにHealing Burstを使用させる目的で使う事が多い。

昔は継続ダメージがなく瞬間的なダメージが高かったのだが、

Micro Patch 04 29によりアシッドバーンが追加。

それにより瞬間的なダメージこそは少なくなったが総合ダメージが多くなった。

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Medic、Trapper、Supportと次々にダウンし残るはAssaultのみ。

こうして見るとかなり強いように思えますが第一形態でケンカ売ったら普通に負けるとかあります。

ズバリGorgonを使う上で大事なのは「戦闘する場所」

変にだだっ広い場所だとMedic・Support・Trapperの邪魔が入りやすい。

ただでさえ瞬間的なダメージがないGorgonにとってハンターの協力プレイは非常に厄介。

そこでハンターとの分断がし易い細く狭い場所で戦闘するとどんどん陣形が崩れるではありませんか。

特に画像の捕獲網はヒットすれば継続してダメージが入り、

複数のハンターにヒットするので細い一本道では非常に効果的。

チーム生存率の要Support・Medicをダウンさせれば後はこちらのもの。

Gorgonのアビリティ攻撃は「全て遠隔攻撃」

ひっそりと隠れてちまちまと遠隔攻撃をしダウンしたハンターの蘇生を妨害しつつ息の根を止めてしまおう。

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次々とハンターを殺害し第二形態へ。

どのアビリティを強化するかは人の好みになりますが私は……うーん……わからん!!!

パッとしたアビリティがない分未だに安定というものを見出せていない(笑

なのでGorgonの時は大体その時の気分。

この時はハンターの全体的な火力がそれ程でもなかったので

蜘蛛罠・幽体離脱の耐久力を上げずに酸液吐き&捕獲網を強化し接近戦仕様へ。

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進化完了。

ここから生かさず殺さずの舐めにプに。

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Gorgonの厄介な所はこうしてウェブスリングで移動したかと思ったら……

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壁に張り付き……

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瞬時に飛び降りてきて奇襲攻撃。

これをハンターのFPS視点でやられるともうお手上げ。

この後Medicは再び起こされダウンするハメに。


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そうこうしている間にドロップシップでハンターが到着。

……何?殺したはずのハンターたちがまた降りてきている?

未来だから何でもありなのだ!!!(集中線

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猛毒の酸液で骨の髄まで溶かす。

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ハンター一人を残して第三形態へ。

というか第一形態で戦闘した場所からほとんど移動してねぇ。

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進化完了。

捕獲網・酸液吐きを最大まで強化し蜘蛛罠の耐久力を上げる。

でも最近思うに酸液吐きをそこまで強化しなくてもいいんじゃないかと思えてきた……。

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誰も死の運命から逃れられない。

え?こんな奴が対人でいたら?即行ブッチします♪(はぁと

逆に言えば対人では絶対こんな事はしない。

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勝利です。

これでもハンデをつけてGorgonを使うと負けるときは負けるので

他のモンスにないハラハラが面白かったりする。




今回使った動画。

右画面下の設定から720pにする事をオススメします。







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by imori343 | 2018-04-09 01:23 | ゲーム