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カテゴリ:MMD( 66 )

MMD「モーフ追加」


MMD「モーフ追加」_b0362459_14412237.jpg

改変輝夜をPMXEditorで見ていたら普段使わないハイライトが隠れていたのでモーフを追加することにした。

因みにハイライトを無しにしたら………?

MMD「モーフ追加」_b0362459_14430019.jpg

輝夜ぁぁぁああ!!!何があったんだぁぁああ!!!

はい、面白かったのでこの状態をモーフに追加します。

材質を消すモーフの追加は

MMD「モーフ追加」_b0362459_15060869.jpg

1.消したい材質で右クリックしてIndexコピー。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15071106.jpg

2.モーフページで新規モーフ作成→材質を選択。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15091598.jpg

3.次に画面中央下部分にある空白で右クリックしてIndexコピーから追加。

4.追加したら材質モーフ:編集をクリック。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15125700.jpg

5.材質モーフ:編集をクリックしたら乗算の全て0を選択。

これで材質が消えるモーフの完成です。

言い忘れていましたが材質のIndexコピーは複数選択可能です。

ついでに頂点を移動するモーフの作り方も書いておこう。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15161316.jpg

1.まず自分の作りたい形状をPMX viewで頂点を弄り作る。

2.次にTransform Viewで現在の形状をアーカイブに追加を選択しモーフにしたい形状をアーカイブに選択する。

3.アーカイブを追加したら形状を元の状態にCtrl + zで戻しまくる。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15201915.jpg

4.次にモーフ画面で右クリック→新規モーフ作成→頂点を選択。

MMD「モーフ追加」_b0362459_15220926.jpg

5.モーフ編集 新規作成画面で編集を押してアーカイブ管理→アーカイブ選択。

6.アーカイブの中にある記憶させた形状を選択し名称を入力し分類を設定し新規作成をしたら完成。

MMD「モーフ追加」_b0362459_14570776.jpg

次に小さいハイライトだけを表示させてみる。一応モーフとしてこれも追加。

MMD「モーフ追加」_b0362459_14582481.jpg

次に大・小のハイライトを表示させてあざとい姫様にしてみる。

MMD「モーフ追加」_b0362459_14595411.jpg

ハイライト消し。





by imori343 | 2019-11-12 13:28 | MMD




 またシェーダーをかけてました。

シェーダーをかけるとある一つの疑問が浮かぶ。

MMD「シェーダーを適応するとモデルが透過する謎について」_b0362459_20004274.jpg


このモデルにシェーダーをかけると何故か透過する謎の部分が発生する。

一体この透過する部分は何なのか?texを見ても透過していない。うーん。

MMD「シェーダーを適応するとモデルが透過する謎について」_b0362459_20030602.jpg


正体はこの肌2というパーツ。非透過度0で隠れていた。

MMD「シェーダーを適応するとモデルが透過する謎について」_b0362459_20041131.jpg



肌2を見える状態で服を表示するとこの通り。

謎の透過する部分と完全に一致している。

現時点で肌2のパーツは使いそうにないので消去。

MMD「シェーダーを適応するとモデルが透過する謎について」_b0362459_20053261.jpg


無事に透過する部分が消えましたとさ。

これでNCHLshader3を使える状態になった。

また良い写真があったら輝夜でMMDフォトグラフを作ってみたいものだ。

MMD「シェーダーを適応するとモデルが透過する謎について」_b0362459_23172237.jpg

とか言って実はこのモデルエフェクトかけないこの状態が一番好きだったりする。









by imori343 | 2019-10-29 20:07 | MMD

MMD「剛体の移動減衰」



またMMDのモデルを弄って遊んでました。

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_23172237.jpg


弄っていたのは私が改変した輝夜。

(モンテコア様・葡萄P様・フリック様・morokko様のモデルをお借りし改変させていただきました)

そういえば、「蓬莱山輝夜」で画像検索するとこのモデルの画像が出てきてビックリした(笑

で、ズバリ気になっていたのは髪の剛体。

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22373773.jpg


PMX Editorで開いた時のような物理演算が計算されていないような状態に出来ないのかなー

とか思いながら調べずに適当に弄ってたら出来たわwww

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22394634.jpg


剛体ページの髪の剛体を複数選択してから「移動減衰」の項目をチェック。

モデルによって異なると思いますがこのモデルは初期設定で0.99になっている。

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22414282.jpg


この移動減衰の0.99を1に変更。

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22422959.jpg

移動減衰0.99の状態だと髪が剛体の動きに連動しますが……

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22432421.jpg

移動減衰が1の場合はこのようにあまり物理演算が反映されません。やったね!!

ここで重要なのはあまりということ。完全に反映されないわけではありません。

MMD「剛体の移動減衰」_b0362459_22454692.jpg

おまけにこれが物理演算offの状態。後ろ髪が微妙に違います。

で、移動減衰変更後の挙動ですがやっぱり微妙に剛体の演算が鈍くなっている。

動き続けていれば然程違和感はないのですが静画などを作る場合は注意が必要で、

髪の毛の剛体が変になったら物理演算オン/オフモードを押してその都度直す必要がある。

なのでダンス用と静画を作る用と別々にモデルを作っておいた方がいいかも。

以上です。






追記:移動減衰1にしたモデルは物理演算の重力設定をほぼ無視していることが判明しました_(:3 」∠)_

これは観賞用もしくは静画用ですねぇ……。




by imori343 | 2019-10-28 22:53 | MMD



MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_10494147.jpg

こうなった。

前回記事にした時は写真をMMDの都合に合わせるような形になっていた。これダメな例。

MMDが写真の都合に合わせるのが私流。

なので本来存在しないであろう光源も削除しました。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_17192536.jpg

これが前の状態。光が多すぎるし写真を明るくし過ぎている。

画面をずっと見ていると何が正しいか分からなくなってくる。

今回の件もどうしてこれでokだと思っていたのか分からないぐらいめちゃくちゃな状態だった。

この「何が正しいか分からなくなる現象」がMMDフォトグラフにおいて最大の敵だと私は思う。

そういえば言い忘れていましたがこのモデルはTda様・アールビット様・nakao様のモデルをお借りして改変しています。

背景画像はぱくたそ様からお借りしました。

あと分かる人には分かると思うんだけど水面にもゆゆ様や蝶が映るように半透明にして配置。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_15573929.jpg

だけど普通に配置しただけだと画像のとおり左右の向きが正しく映らない。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_15592373.jpg

なのでPMXeditorで鏡像作成して左右を反転させたモデルを作る。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_16004175.jpg

再び同じように配置してみるとちゃんと鏡に映った状態に。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_10494147.jpg

こうして工夫して作るのって楽しい。

おっと、水面の幽々子様がくっきりし過ぎているのに気付いたので修正。

MMD「mmdフォトグラフの続き」_b0362459_22032738.jpg

HitPointLightを反転したモデルに適応されないように修正。

うん、こっちの方が自然ね。
























































by imori343 | 2019-09-06 10:57 | MMD


モンスターハンターワールド アイスボーンですが見送りました。

やっぱりあのゲームはPS加入で複数人で遊ぶのが前提みたいなところが僅かながらにあるので、

ソロ勢の私には少し方針が異なるような気がした。

あと私が今作初なのでまだ熱量が低い。最近はほったらかし_(:3 」∠)_

買って滑るような心配はしてないけど………。

だったら衝動買いせずにもう少し考えてからでは良いのではないかと。

ここから3000円ぐらいにプライスダウンしてくれたら万々歳。


MMD 「mmdフォトグラフ:池」_b0362459_17192536.jpg


はい、暇潰しにMMDフォトグラフ。まだ未完成です。

今回はフリー素材が豊富なぱくたそ様(https://www.pakutaso.com/)で画像をお借りしました。

この画像を見たとき「あ、これは幽々子様だな」と思い作ってみた。

作るの簡単そうに感じるかもしれませんが試行錯誤しながら何時間も費やしてる。暇潰しに丁度良い。

今回頑張ったのは水面。水面にもモデルや蝶が映りこむようにGhostのエフェクトを使って作った。

MMD 「mmdフォトグラフ:池」_b0362459_17285605.jpg

木が近くにあるので木陰が出来るように毎度お馴染みの透明ツタを使用。

透明ツタの説明はここ(https://unknown454.exblog.jp/28876503/

MMD 「mmdフォトグラフ:池」_b0362459_17303123.jpg


透明ツタ無しだとこんな感じ。

影がなくすっきりしています。

あとどこを修正すれば自然に見えるかなーー。背景とモデルの深度?

MMD 「mmdフォトグラフ:池」_b0362459_17423606.jpg

実は紫様も作ってたんだけどなーんか面白味が無く単調すぎたので途中で投げ出した。

なのでここで載せてお供養です。


















by imori343 | 2019-09-05 17:34 | MMD

MMD「mmdフォトグラフ」


改変幽香さんでmmdフォトグラフを作ってみた。

MMD「mmdフォトグラフ」_b0362459_15582907.jpg

幽香さんと彼岸花。

このモデルはkaoru様・morokko様・モンテコア様のモデルをお借りして改変しています。

この写真自体は去年だったかに撮影した写真。フォルダを見ていたらあったので使ってみた。

本当は向日葵畑がよかっただけど自分の住んでいる所は向日葵畑無いんだよなぁ……。

エフェクトは大体NCHLshader3任せです。

MMD「mmdフォトグラフ」_b0362459_16043006.jpg

エフェクト使用しないとこんな感じ。
















by imori343 | 2019-09-02 16:04 | MMD

MMD「紫様」


MMD「紫様」_b0362459_20063697.jpg

季節外れの桜。

このモデルはtda様・たけ様・ぷれでたぁ様・みるちお様・モンテコア様


のモデルをお借りして改変を行なっています。

















by imori343 | 2019-08-31 20:07 | MMD

MMD「暇潰し」




MMD「暇潰し」_b0362459_22312297.jpg

新しい椅子の座り心地を確かめながらMMD。

椅子は良い感じ。MMDはやっつけ感バリバリ(笑







by imori343 | 2019-08-26 22:36 | MMD



MMD「何か上手く行かない」_b0362459_22490273.jpg

何でか分からんけど何か上手く行かない0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

やる気になったらまた弄ってみようと思う。



by imori343 | 2019-08-14 22:51 | MMD

MMD「改変モデルで遊ぶ」



MMD「改変モデルで遊ぶ」_b0362459_23301665.jpg


暇潰しに改変したフランちゃんにエフェクトを乗せて遊んでみた。

使っているのは主にNHCLshader3。言っておくとまだ完成じゃない。

※すけ様、ちくわエクゼ様のモデルをお借りして改変しました。

MMD「改変モデルで遊ぶ」_b0362459_21415283.jpg


エフェクトを外すとこんな感じ。

また暇のある時にエフェクト弄ってみようと思う。



























































by imori343 | 2019-08-13 21:45 | MMD