<   2018年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


b0362459_12220641.jpg


相変わらずルナラビの洗礼を受けています。

画像は開幕百鬼でスカーレット・マーカー使って魔法陣まで後一歩の所ででかいフランが破壊の衝動で全てを破壊。

いやー本当面白いね。

こんなにやり続けてるのにまだマスターし切れないなんてやり甲斐があるというもの。

長く遊べると分かっているから次を買おうと思える。

昨今のゲームは逆に


「変に長く遊べるゲームを作るとその作品で満足して次の新作に手を出さなくなる」

「とりあえず初心者がすぐに辞めないように難易度は全体的に低め」

「上級者?知るかよ。テキトーに縛りでもしてとっとと貢げ」


みたいな傾向があるように思える。次に買わなかったら元も子もないのにね。

(でも逆にあんまりにも度が過ぎると今度は新規が付かなるのか……)

数多く売れるには最終的に上の2点が重要になってくるんだろうけどねぇ。

私はパッと喰らいついてポイッと捨てるようなタイプではなく、

最初は硬くて食えないけど噛めば噛むほどに味が出るスルメゲーのが好き。

まぁでもゲームをやってる私達は遊びでも作ってる人達は遊びじゃないからね(震え

出来るだけ売り上げを上げる為だから仕方ないのかもしれないのだけど、

初心者も中級者も上級者も皆が楽しく遊べるゲームであってほしい。

(それ以上の超人及び神レベルに達したニキの事はもう次元が違うから分からん)

そういう意味では私もまだまだ。逆に言えばまだまだ遊べる。

話を戻して

b0362459_12341757.jpg


15~16階辺りで現れるうどんげさん&小傘さんの動転コンボが狂悪極まりない。

一度ハマると動転が解けるまで抜け出せず大切なアイテムがほぼ全滅する。

瞳……ループ……抜け出せない……うっ!!頭がっ…!!!

それ以外にも動転されると厄介な敵が多く小傘さんが出るフロアが第一の鬼門となる。

b0362459_12404437.jpg


通路でハチあわせた瞬間瞳ハメされるとどうすることも出来ない。

消化のスキマ・おはぎのスキマなどがあると大事な装備をロストする原因になり、

命灯火のスキマがあるとアイテムを詰め込みまくり自滅する。

この付近は本当に危険。

この時は大量のアイテムをロストし呪われた緑のバナナを強制的に装備させられた。

が、緑のバナナは呪われていても食べる事が出来て食べきれば消えるので呪われていても問題ない。

ヘカさんも同様にかなり危険で動転すると確実に発動する。

これにより何度も死んだ。

b0362459_12553489.jpg


別の素潜りで小傘さんがヘカさんを動転させ能力発動されてしまい地獄と化した図。

3階までに融合の足とお空のリボンとカエルのお守りをを拾ってかなり順調だったがこの有様である。

できればこのフロアはすぐに通り過ぎたいのだが貴重な黒髪の河童がいるのでそうもいかないのである。

b0362459_12451789.jpg


瞳ループでアイテムに擬態したぬえを(勝手に)使用し抜け出せた。

うどんげさまのいる箇所にも小傘と黒髪がセットという悪夢。

b0362459_12500867.jpg


これは何が起きたかよく分からなかった。

要するに


衰弱で体力&腹が減る。

大爆発の罠を踏んで体力1。

衰弱で即死。


という現象が起きた。うん、これはもう死ぬほど悔しかった。

b0362459_12520235.jpg


これさえ無ければ天子でノーコンで行けたのに……ヌギギギギ

今回学習したことは「衰弱中は部屋を一歩たりとも歩かないこと」

この時もやはり超制御棒&固有に犯のある防具でした。やっぱ超制御が強い。









[PR]
by imori343 | 2018-03-31 12:57 | ゲーム






アプデ来ましたね。このパッチで追加される弾幕図鑑ってどんな感じなんだろうと思って開いてみたら

b0362459_15244689.jpg


思った以上に細けぇ!!!流石はアクアだと改めて感心した。

これで始めたばかりの人のフォローもバッチリ。

黄帝の泡がこんなに射程範囲が広かったのかと驚かされる。

b0362459_15293306.jpg


まだ全部見終わっていないのでまた読んでみようと思う。

霊夢さんの説明文短かっ!!え、ちょ、これかなり短いよ!!主人公なのに!!!右画面がスクロールしな.....短かっ!!!(船堀パロ風に

さてさて、Ver1.28が来た頃私はというと

b0362459_15371539.jpg


天子でルナラビの洗礼を受けていました……。

画像はでかい黒髪かっぱに防具を投げつけて合成しようとしたら

思いの他距離が短くて三倍速パンチをモロに食らってタヒった。

呪い耐性がなかったけど何とか切り抜けてきたのにここでワンペロかちくしょぉぉぉぉぉ!!!!

でかい河童の三倍速はかなり凶悪で特に今回のように防具を合成する場合は不幸の札を用意する事をオススメする。

ここら辺から集中力…というかプレイが乱雑になり始める。

b0362459_15402143.jpg


スキマの中にある玉露で回復しようとしたらでかいぬえでタヒった図。


ぬぅぅぅぅええええぇぇぇぇぇ!!!!!


ルナラビで飲み物・食べ物を信用してはいけない。とても大事な事です。

特に修行の罠→失敗→体力・満腹度1→食べ物・飲み物を使ったらぬえで死亡はよくある。

なので修行の罠を踏む時は予め穣子に握ってもらった安心のおはぎを用意する事をオススメする。

もっと言うならみかん箱・緑のバナナ・フランクフルトなど武器防具系の食べられる物は絶対に裏切らないのでそちらの方が良い。

たとえ呪われていようとも食べられる・幽々子に盗み食いされないという点でも優秀なので余裕があれば忍ばせている。


b0362459_15452379.jpg


いぎゃああああああああ!!!

でかい影狼のルーガーキャノンを喰らってタヒった図。

でかい影狼は攻撃力が強く特にルーガーを貰うと体力がごっそり消える。

追加印の回復すらも入手するのに困難なこのダンジョンにおいてこれはかなり怖い。

b0362459_15472731.jpg


でかい白蓮は体力が多い上に赤オーラの連続蹴りで下手すりゃ体力満タンでも死ぬまで蹴られ続けられることも。

これは攻略のし甲斐があるというものです。長く遊ぶことが出来る。

……別にドMというわけではありませんよ?

クリア出来る要素が皆無のゲームだったら普通に嫌ですし。

(例えば極端な話どのダンジョンも敵が全部無敵とか)

私は「クリア出来る要素が見当たるけど難易度の高いゲーム」というものが好きなんです。

それには開発側の方の絶妙な調整技術が鍵で必要不可欠。

次回作でもこういう「超高難易度ダンジョン」みたいなのが増えると嬉しい。

b0362459_16000195.jpg


クリア時間は3時間以内だけど5回再開という散々な結果に。

今回は超制御棒と閻魔王ダンザイガー。

超制御棒は攻撃力が高く弾幕ゲージも増えるので非常に優秀。

まず天子は召喚の罠・魔法陣の罠・魍魎のスキマで敵に囲まれると下手すれば詰む。

半数以上浮遊だった場合の絶望感が半端無い。

一方でタイマンは強く緋想の剣を用いて種族特攻を使えばその階層のワンランク上の敵でも葬れるほど。

なので敵の妖夢から出る半霊をわざと泳がせておいてランクアップさせて狩り、

経験地を多く手に入れてレベルそのものを強くして優位性を築けばある程度囲まれても対応出来るようになる。

今回の素潜りでそう感じた。

もっともレベルアップした敵によっては太刀打ち出来ない場合もあるのでそこら辺は追加印との相談になるだろうし、

無理だと思えば変異の札や不幸の札などで対処するのが妥当だと思う。

b0362459_16093652.jpg


序盤の数ターンでてゐの耳を拾う。これはラッキー過ぎる。

経験地量増加+18%も美味しいけど共鳴で発動する+50%が美味しすぎる。

何が良いってこの共鳴を発動させるのはかなり簡単でうさぎのしっぽで発動させられるので序盤には最適。

b0362459_16131062.jpg


しかも拾ったお守りが厄除けという。

これで共鳴が発動しレベル低下耐性も発動。

慧音のレベル下げがこのダンジョンにおいて地味に痛いのでこれは有難すぎる。

b0362459_16135840.jpg


しかもしかもうさぎのしっぽを拾いもう完璧すぎる幕開け。

これであっさり負けたらマジでクソやろwwww

b0362459_16155494.jpg


穣子「 せやな 」

目潰しを喰らってあっさり死亡したクソみたいな図。恥ずかしすぎてもう穴があったらなんとやら。

言い訳じゃないけどこのダンジョン序盤がかなり大事。

b0362459_16184396.jpg


水路で諏訪子に二体囲まれたら終了という事も普通にある。

まず大事なのは武器を拾うこと。2刀もしくは両手持ちなら尚良い。

魔理沙が出てくる辺りで拾っていなかったら諦めたほうが得策。

(大体魔理沙を倒す前に盗まれて敵巻き込んでマスパのレベルアップの負の連鎖に繋がる。)



また天子でルナラビに挑んでくる。





[PR]
by imori343 | 2018-03-27 16:24 | ゲーム


b0362459_13122549.jpg


完成です。

画像をクリックし画像一覧ページに移動し、

画像右下の虫眼鏡のマークを押すと一番綺麗な原寸大の状態で見れます。

できればちゃんとした原寸大で見てほしい。

今回NCHLshader3を使うのが今回初でまだ工夫できる点はあると思いますが、

これから勉強していきたいと思います。

この画像は超個人的イメージによって作られたsupercellのラインのジャケット(のつもり

supercellと言えばメルトやワールドイズマインを思い浮かべる人は多いと思うけど、

私は初めて聞いた時からラインが一番好きだった。

というかもうアルバム出てから10年近く経過するのか……。

あの頃姉に教えてもらって知ったんだよな……。

今もこの画像を見せたいと思う。どんな反応するだろう?

今となっては趣味に関して話す相手が誰もいない。

b0362459_13122628.jpg


文字入れたらちょっとジャケットぽくなった?

この写真を取った場所は当事学生だった私が通っていた通学路の真横。

ただただ懐かしい。

未だに夢に出てくるところから無意識にやり直したいと思っているのかもしれない。








[PR]
by imori343 | 2018-03-26 13:27 | MMD



新しいのはNCHLshader3だって?ハッ!!

使い慣れた物が一番だと相場が決まっているのだよ(ドヤ顔




b0362459_20495138.jpg


一瞬でNCHLshader3に寝返った_(:3 」∠)_

Rem式初音ミクさんでフォトジェミック(まだ途中

あのね、2に比べて色々設定方法が変わってるから最初は戸惑うけどむっちゃ調整し易いわ。

うん、正直舐めてた(笑)

多光源設定も可能でNomalmapの重ねがけ(?)が非常に便利。

また凸凹もモーフの設定の所から調整出来るのでこれは調整が楽だわ。

どうしても縮小すると深度(?)の深さが異なるので出来れば画像をクリックし、

画像一覧ページに移動したら再び画像をクリックして原寸大で見てほしい。

(縮小するとくっきりし過ぎている)

今回はRem様のミクさんをお借りしたのですが、

ずっと前にNomapmapの改変自体は終っていたのでエフェクトを調整するだけでした。

https://unknown454.exblog.jp/26722972/

この時は2を使っていたのですが明るくして境界線をボカすような手法でした。

ですが今回の3は光源が多数あるのでトップ・ミドル・ボトムとそれぞれ細かく調整出来たのが秀逸。

いやーやっぱ新しい技法だわー。

……この画像に見覚えがある方は中々凄い。そう、この写真は1年前の4月9日に撮影した写真です。

これ(https://unknown454.exblog.jp/26789498/

この時もMMD使えそうと呟いていましたがようやく使えました。

当事の私は




「MMDに使えそうなので活用したいと考えているがイマイチ良いポーズが思い浮かばない……。

そうこうしている内に桜の時期が終るってオチが見える。」





……と言っていますがよくわかってるじゃねぇか(笑)使ったのは1年後だよ(笑)

言うてまだ途中で完成ではありません。また少し時間を置いて吟味したいと思います。

しっかし私の所ではまだ桜が咲いてないんだなー。

去年と同じく4月入ってからになりそうだ。



実はこの画像はある曲をイメージしたのですがまたそれは次の記事で。



[PR]
by imori343 | 2018-03-25 20:38 | MMD



蜘蛛の画像が出るので苦手な方は(ry

読む人だけ左下のMore。

と、その前に。





遅れましたが41歳の誕生日おめでとうございます。

怪我は気をつけてください。

くれぐれも「昔神主をしておったが膝に矢を受けてしまってな……」的な事にならないでください。

というか足もだけど肝臓が心配。




さて、今回はコントラストをあげてくっきりさせてみたんだけど中々綺麗になりました。





More
[PR]
by imori343 | 2018-03-22 15:19 | ペット

MMD「また改変」


ま た か。

前回にがもん式アリス・マーガトロイドの改変(https://unknown454.exblog.jp/28182735/



いやはや、イメージって形にしたくなりませんか?

そういう衝動に駆られた時に改変したくなるんです。

今回はモンテコア様・葡萄P様のモデル……をフリック様が改変した蓬莱山輝夜とmorokko様のモデルを用いて更に改変(ややこしい

(モンテコア様・葡萄P様・フリック様は改変はおkとの事)

morokko様は前回のアリス同様フッドさんをお借りして改変させて頂きました。


b0362459_00164598.jpg



PMXEditorでこんな感じに。

流石に顔のバランスを変更するとなるとやや時間必要になりますが、

簡単な改変であればものの数分で出来るようになりました。

髪のバランスがやや気になったのでもう少し幅を抑えてボリュームを減らす。

髪を弄る時は大体剛体・ジョイントは縮めません。触ると挙動がおかしくなって大変ですから……。


b0362459_00165485.jpg


ちょっとスマートに。ただそうなるとひ必然的に髪が縦長になるので、

髪の頂点・剛体・ジョイントを少し下げて前髪を少し短くしてバランス調整。

……実はアリスとまったく顔が同じなのに色が異なるだけでここまでイメージが異なるのか……。

アリスの改変の時モーション入れる前にしっくりこないと言っていましたが、

今回の輝夜は私のイメージ的にとてもしっくり来る。

b0362459_23474291.jpg



輝夜「…なんでよりによってアナタがこの花を持ってくるのかしら?花言葉はちゃんと調べてる?」




妹紅「当たり前だ。桔梗の花言葉は''復讐''だ」




輝夜「ぶっ…www…ふっ…くっ……wwwwwwww」




妹紅「な、何がおかしい!!」




輝夜「……誰に聞いたの?(笑いを堪えながら」




妹紅「永琳」





………改変してポーズを取らせていたらふとこんな妄想が脳裏を過ぎりこうなったんや……(˘ω˘)

何かもうとにかく色んな人に何故か申し訳ない(笑

桔梗ってもっと暗いイメージだったけどまさか花言葉が「 永遠の愛♥ 」だなんて思ってもみなかった。永琳ぇ……。

個人的なイメージ輝夜は花言葉とか色々知ってそうだけど妹紅は知らなさそう(個人的会見

この輝夜はエフェクトをガッツリ使用したい気もするがこのままでいてほしいような……。





※お借りした物
蓬莱山輝夜(モンテコア様・葡萄P様・フリック様・morokko様のモデルをお借りし改変させていただきました)
家具付き6畳間(那由他)
竹林(NuKasa様)
生垣(とる様)
綿の花(徒然気まま。様のモデルの花瓶の部分をお借りしました)
和風家具セットVer.1.0(キャベツ鉢様)
桔梗(azyazya様)

をお借りしましたありがとうございます。





[PR]
by imori343 | 2018-03-22 00:28 | MMD




天子ではじまりの試練に行ってきました。


b0362459_22105533.jpg



最近ラストジャッジメントより桜花「黒桜剣」を作ることが多い。

何でって……

b0362459_22250119.jpg


スタイリッシュな黒い刀に桜が映えカッコイイ。そして強い。


桜花「黒桜剣」は白桜剣(rank3)楼観剣(rank3)半霊(rank3)西行妖の枝(Lv20以上)で作れる。

これを作るにあたって桜の花びらが手に入りにくい上に楼観剣と西行妖の枝を作るのに計2~3必要になるのだが、

実は西行妖の枝は 大願成就 と 転換液 で簡単に作れるのでこちらの方をオススメする。

これで西行妖の枝を作ったら桜の花びらは桜観剣に使用するだけで済む。

ただ、問題は大願成就は錬成することが出来ず基本拾うしかないのがネック。

(大願自体効果がズバ抜けて良いので仕方ない)

固有印の霊特攻・霊特攻強化は霊属性の中でも体力の多い幽々子・レティ・ムラサ・ルナサなどに効果的で何かと便利。

攻撃力増加・貫通が頼もしく更に一撃死も付く。はじまりの深層で体力がバカみたいに多い敵にはあり難い。

そして地味に人間特攻も美味しい。更に地味だけど防御力も10加算される。

そんな桜花「黒桜剣」が大好きです。

b0362459_22322999.jpg


防具は皆大好きバゼストバイフェニックス。

何と言っても作りやすさと性能が素晴らしい。

リボン(Lv10以上)と赤い繊維だけで作れるので赤い繊維さえ手に入ってしまえばかなりアッサリ作れる。

それでいて炎吸・地雷名張と便利な印を持っており成長すると更に反撃・超人耐性などが追加される。

反撃はフラワーマスターに比べると発動率が少し下がるがダメージ率が少し高い。

また超人属性は結構該当する敵が多いのであっても無駄にはならないだろう。

共鳴印に会心があるのでDX最強変形手刀や少数戦闘民族たけのこ辺りでで共鳴を狙ってもいいかも。

b0362459_22383997.jpg


お守りはもういつも通り月時計(知ってた




90~99階の動画。

天子を使ってた感想としては個人的に丁度良い性能だと思う。

使い続けて分かったのはとにかく囲まれるとピチュる。魔理沙以上に囲まれるのを嫌う。

「六震ー相ー」である程度周囲に攻撃出来るが浮遊系の敵には効かないので

判断を誤ると意外なほどアッサリ倒されてしまう。状況判断が重要になるキャラ。

これぐらいメリット・デメリットがはっきりしてる方が面白いと思う。

かと言ってあんまりにも極端過ぎると今度は初心者の方が困ってしまうので

大ちゃん・さとり様・諏訪子様のような強キャラも数人はいてもいいのかな。

逆に強キャラばっかりだと今度は慣れたユーザーが遊ばなくなっちゃうし難しいねぇ……。




消費3で発動出来る「緋想の剣」で間合いを詰めつつの自身に種族特攻付与が非常に強く、

まさしくこれが天子の「伝家の宝刀」だと私は思う。

大部屋百鬼のような場合は一列に並ばせて射程無限&多段攻撃「非想の威光」で一気に片付け、

数が減ったら伝家の宝刀「緋想の剣」で自身に優位性を築き各個撃破。

召喚の罠を踏んだ時に焦ってすぐ「六震ー相ー」を使わないようにだけ気をつけて、

浮遊系が全体の何割を占めているかを見定めて対処すれば問題ない。

…何?身動きが取れないじゃないかって?

そんな時は囮の札でタゲを変えてからの場所替えの札で逃げる。

何も倒すのが全てじゃない。ローグライクダンジョンにおいて逃げるのも立派な戦略だ。

(ローグライク暦短い人が言う事なので鵜呑みしないでね)

もし囮が倒されてレベルが上がっても変異の札で変えてしまえば問題なし。

余裕があるなら低速の札で鈍足状態にして攻撃からの移動でノーダメで狩っても良し。

スペカも大事だけど札は同様もしくはそれ以上に大事。




あー天子楽しい。最終的に天子クラスの性能のキャラで落ち着きそう。





[PR]
by imori343 | 2018-03-18 23:11 | ゲーム

日常「春の陽気」




※ゲームに全く関係ない話です。



3月中旬。寒い日もありますが随分暖かくなってきました。

b0362459_22221292.jpg


まだ名前を知らない梅の花。

この前山の近くをふらりと放浪していたら見つけた。とても良い匂い。

色は中心の花弁が黄色っぽくまるで水仙の花のよう。

花と言えば。

冬場は特にやることがないので放置していた花菖蒲を見に行ったら

b0362459_22253114.jpg


随分と芽が出てきていました。

恥ずかしい話ですが去年の秋ごろに枯れた葉をそのままにした為、

今の今まで芽の状態を確認できていませんでした。

(枯れた葉をすぐに摘むと球根か乾燥するとかという話をどこかでみた。真偽は分からない)

この種類混合の鉢が妙に成長が早いのだが……土の量が多いからだろうか?

種類によって咲くタイミングに若干のズレがあるから何とも言えない……。

b0362459_22414289.jpg


種別の鉢。上の段の奥「愛知の輝き」を除いてやはり成長はワンテンポ遅め。

「愛知の輝き」はカキツバタとのハイブリットなので葉を出すタイミングが少し早いのかもしれません。

b0362459_14410055.jpg


この鉢の去年の6月11日の状態(お、ちえりんの誕生日や

……うん、なるほど。

この鉢はバリバリ序盤に咲く種類ばっかりだわ(笑

まず左側の濃い桃色の「不知火」が真っ先に咲き始め少し遅れて右側の「乙女」が咲き始める。

(よく見たら不知火の後ろに「有間川」の蕾がある)

とりあえずこの鉢の株の成長が早いのは納得。

今年も非常に楽しみ。

b0362459_22390472.jpg


暖かくなってビオトープも青々としてきた。

花菖蒲もだけどキショウブも楽しみ。

(画面上にある濃い緑色の細長い葉)

b0362459_22442591.jpg


キショウブは野生でも見かける水生植物で要注意外来生物。

元々は西アジア・ヨーローッパが原産の帰化種で育成自体は禁止されていないが今後の経過の観察が必要な種類。

(県によって育成可否は異なるので育成する際は調べたほうが無難)

b0362459_18000081.jpg


去年の5月9日ぐらいに撮影したもの。

花菖蒲に比べると背丈は大きいのだが花は一回り小さく花菖蒲には本来はない黄色をしている。

このキショウブと掛け合わせたのが少し前にお話した「愛知の輝き」だそうで、

花菖蒲に本来はない黄色の花を咲かすのです。

b0362459_18094558.jpg

同じく去年の写真。花の大きさに対し背丈が凄く高い。

この時期になるとビオトープ回りはこんなに青々としているのか……。

b0362459_22573972.jpg


去年の5月に比べると今の時期はまだ植物の種類が少ないですが、

ユキノシタがその隙間を埋めてくれています。

この種類にはいつも感謝している。

b0362459_22590583.jpg


セキショウの根元にはホウオウゴケの一種と思われる種類が元気にしています。

名前だけ聞く凄く煌びやかだが見た目は……個人的にはヒノキゴケの方が綺麗だと思う(笑

b0362459_23013565.jpg


反対側は全く違うコケが生えておりツボゴケのような種類と見難いがスギゴケのような種類が育っている。

面白いことにこの種類がどういう過程でここに来たのかが分からない(笑

種類もハッキリとわからない。

というかそもそもコケの種類の判別は非常に難しいので

今までに紹介したコケも合っているかどうか分からない(爆

b0362459_23051777.jpg


睡蓮のビオトープ。

こちらは随分と空しい状態。

b0362459_18295737.jpg

去年の5月ぐらいの写真。

チドメグサと思われる種類が生き生きとしておりキショウブが蕾を付けている。

今こうして見るとチドメグサというよりウォーターマッシュルームみたい。

b0362459_23095068.jpg

今の時期でも変わらずコツボゴケと思われるコケが青々としています。

そういう意味でコケは時期を問わず青々としている種類が多い(と思う)から便利。

この種類は水気の多い場所に自生している事が多いです。室内では間延びしてちょっと難しいかも……?

あ、コツボゴケと言えば

b0362459_23152805.jpg


山道の水の滴る崖で見つけたコツボゴケらしきコケの大群。

比較的よく見かける種類ではあるがこれほどの大群を見たのは初めて。正直驚いた。

b0362459_23174376.jpg


拡大。

竹の枯れ葉が邪魔してしまっているが美しい。

b0362459_23184245.jpg


更に拡大。

我が家にあるコケがコツボだとするとこのコケは少し大きいような?

もしかしたら別の種類なのかもしれない。

b0362459_23220476.jpg


川の近くのコケの大群。

こういう風景を見ると写真を撮らずにはいられない。

遠すぎて種類は不明。

b0362459_23231387.jpg


川の近くのコケの大群その2。

人によっては「何にもない退屈な場所」と言われるかもしれないけど私はそうは思わない。

b0362459_23250850.jpg

川の近くのコケの大群その3。

中央やや左上の岩が顔……というか生首に見える(笑

一昔前だったら騒いでただろうな(笑

b0362459_00523698.jpg

画像を縮小したらもっとそれっぽく見える?(笑)

でも今の時代合成で何でも作れる時代。なんというかなぁ。

例えるなら

「朝日で目が覚めて窓を開けたら清々しい青い空でとても気持ちが良い!!」

……と思ったら実は全部超高性能なホログラムで作られた風景で、

実際は機械で埋め尽くされた窓一つない建物でしたみたいな感覚?

たとえ『事実』が虚構でも『感情』を反応させれば勝ちみたいな。

霊に限らず神も仏もそんな感じなんじゃないかなと勝手に思ってる。


ただ、それらを「悪」だとは言わない。



そもそも皆は考えたことない?

1000年も昔なんて今に比べて食べ物も医療も生活に必要とされる様々な物が無い時代。

今よりも遥かに想像も出来ないような理不尽な死があったはずの時代に子ども作ろうと思う?

現代の生存率の高さを持ってしても精神は病む時代なのにこんな時代だったら……

子供作る以前にそもそも正常に生きていられるかどうかさえも怪しい。

もっとも今と昔を比べられるから疑えるんだろと言われればそれまでだが。

……いやだったら尚更だ。

どうして遥か昔よりも良い生活を手に入れたと分かっているはずなのに心の病は減る所か増えるのか?

昔の人間が強かったから?現代人の弱体化?

それは「強い」「弱い」ではなく、

「救われているか」「救われていないか」の違いではないかと私は思う。


近代化に伴い衰退した「神への信仰」


冒頭でも話した例え「事実」が虚構でも「感情」が反応すればそれでいい。

例え神がいなくても昔の人達は一途に信じていたから心が救われていた。

科学が発展した現代においてそれらが通用しなくなったんだと思う。

皆が皆ではないとは思うけど少なくとも私には全く通用しない。

私の感じている違和感が正しければ数百年単位で発生する大きな時代の転換点にいるのかもしれない。



次に人に繁栄をもたらすものは果たして何なのだろうか?



………という私の妄想(笑)

馬鹿の自論です(笑)わーい今日もいい天気だな(白目)

b0362459_00411010.jpg

話を散歩に戻し、ノキシノブらしいシダが生えた樹木。

こういう木を見ていると私よりも遥か昔から今日まで生きてきたのかとと想いを馳せる。

b0362459_00451752.jpg

そういえば少し前に海にも行ってました。

海の香りが薄くて実感が湧き辛かったんだけども。

b0362459_00462246.jpg

カモメやら鵜やらが大量に群がっていた。

海は嫌いじゃないんだけどやっぱ人目が気になるなぁ……。









[PR]
by imori343 | 2018-03-18 00:49 | 日常



FORTNITEが遂にPS4に来ましたねーー。

基本プレイ無料でしかも日本語版対応。

ま、でもこんなんPLUS会員じゃないわいとか関係ねーとか思ってたら誰でも無料でオンライン対戦出来るのな。

しかもスマホ版も出すとか出さないとか……。

つか、本家のPUBGは何やってるんだろね?

あくまで実況動画で観戦してるだけだからあまり強く言えないんだけど、

新マップ出すとか乗り越えモーション追加するとか言って反映するのちとゆっくりし過ぎたんじゃない?

そうこうしてる間に短期間でPC版からPS4にさらにスマホ版へ進出してきたFORTNITEに乗っ取られそうな予感……。

まぁ、でも大まかにシステムが同じでも細かいところで全然違うから好みが分かれると思うけども。

有料なのはスキンとかであって課金勢のが有利とかは全くないらしく強さは全プレイヤー同じみたい?(あんまり知らないにわか

「 無料なんだし始めないの? 」……って?

DLする所まで行ったんだけど……何か……こう……違う。

分かるかな~?何というか「日本のアニメ」「海外のアニメ」の違いみたいな?そこだな。

これがもし全員きゃるる~ん♥な日本向けな少女でストライクだったら音速でDLを開始してると思うんだけど、

私のこの根暗な感性ではどうにもズレが生じる。というわけでDL中断しました。

EVOLVEにはきゃるる~ん♥な美少女は居ませんがモンスがカッコイイから別なのです。

b0362459_00302290.jpg


 Caira「 は? 」




自覚はないけど案外拘りがあるのかもしれんな…。

で。

天子買う為にチャージしたのですが、

ワンチャン有料追加ダンジョン来るかなーとか思ってた。

が、昨日のツイートを見る限りそれはなさそうだったのでEVOLVEのモンスのスキン買いました。

( これで来たら泣く )

WraithのJellyfish skinとKrakenのMan O War Skinと悩みに悩んだ結果

b0362459_00433030.jpg


Man O War Skinに決定しました。お値段399円。

理由としては


・WraithのJellyfish SkinとCosmic Skinの色が被る。

・Krakenの手持ちのスキンが少なかった。


と言った所。

購入手続きに進んだ時に問題発生。

何故か購入手続き画面のKrakenのSkinが見たこと無いスキンになっている。は?

b0362459_00514970.jpg


何かと入れ替わっているとかではなくそもそもこのスキン自体が存在しない(?)

これが混乱を招いた。どっちが本物なの?

個人的にはこのスキンの方が色合い的に可愛くて好きなんだけど……。

で、色々調べていると海外でもこの話が上がっており和訳して解読していると、

どうやら前者の水色のスキンがMan O War Skinで間違いないという結論に至った。

つか、ちゃんと直せよ。どんだけ時間経過していると思っているんだ f●ck!!! (^q^)

ただでさえユーザー同士で共有されないスキンがあったりなかったりと混乱を招いているのに……。

b0362459_00554916.jpg


はい。というわけで少数ではあると思いますがこのスキンの購入を悩んでいる方。

Man O War Skinはこちらになります。実は2つ入っているとかそんな事は決してありません。

b0362459_00592652.jpg


通常のスキンが青色なので正直色が被るんじゃないかと思っていましたが案外そんな事無い。

もしかしたらグレー&赤のスキンなんじゃないかという淡い期待をしていただけに何やら素直に喜べないが……。

b0362459_01034504.jpg


早速戦闘開始。

スキンに対する色々な不安が一瞬で飛んでいく。

あれか……元のモンスの造形が良いからこんなに清々しい程に不安がなくなるのか…(惚れ惚れ

b0362459_01072029.jpg


Mammoth Birdを捕食するKraken。

Mammoth Birdは始末するのにそれ程手間がかからず3ゲージ回復出来るのでよく食べます。

というか、ほとんどこれしか食べていない説。

なので最初に向かう先は大体Mammoth Birdが出現するエリアに向かう。

b0362459_01095911.jpg


外皮が完全回復しより一層色鮮やかに光り輝く。

………頭の複数のうねうねがどこぞの地獄の妖精を連想させる……。

因みにスキン名の「Man O War」というのはカツオノエボシの事だそうです。

b0362459_01112938.jpg


ハンターが来ました。

大半のモンスは狭いところで戦う方が有利になる事が多いですが、

Krakenは狭いところで戦うとイマイチな気がする(個人的感想)

なので焦らず広い場所に来るまで引き付けることに。

b0362459_01130775.jpg


外皮が完全な状態だと暗闇でも輝く。

売っているスキンはどっちかというと風景に溶け込むような地味なのが多いけど、

私はスキンを使うならいっそこういった派手なやつの方がいいと思うの。

b0362459_01160569.jpg


戦闘開始。空襲です。

まずは先に倒さないと厄介なSupportのHankがいるので率先して始末。

b0362459_01413034.jpg


そしてHankがダウンしたらダウンしたHankの近くに近づく奴らに電撃を食らわせる。

(近づく奴はディアバウンドの餌食だぜ!!!)

今回も電撃・電撃地雷・電磁波に初期ポイントを割り振り。

Hank2回ダウンさせれたので概ね満足。

b0362459_01452344.jpg


第二形態へ突入。

前回と同じく主砲の電撃を強化しつつ最初に取らなかった旋風に一気に2ポイント振って中距離・遠距離型に。

昔は旋風1でももっと強かった(気がする)んだけど今は電磁波のが使える希ガス。

電撃・電撃地雷・旋風・通常攻撃で遠距離・中距離で攻撃しつつ、

Krakenの真下の死角に入られたら電磁波で落下して攻撃する戦法。

b0362459_01472951.jpg


第二形態へ進化完了。

程なくしてハンターが追いついてきた。

b0362459_01512237.jpg


第二形態で戦闘開始。

2回ダウンしているHankは次にダウンすれば即死。

ドロップシップの降下を待たなければならない。

(通常2:00の所をハンデで0:45で降下するように設定)

Hankを殺したらMedicのRogue Valもそのまま殺しきる。

b0362459_01582850.jpg


残るはAssaultとTrapperと犬。

完全に殺してしまうと勝負が終ってしまうので生かさず殺さずの状態で手加減。

いやーにしてもこのスキン買ってよかったなー。

b0362459_02020412.jpg


ハンターが防衛する送電施設の近くで堂々と第三形態へ。

このステージは送電施設が開けている場所なので電撃・旋風を3に強化し電撃地雷を2。

電磁波は最初から使っている割に終盤になると保険扱いなので1のまま。

b0362459_02043106.jpg


第三形態に進化完了。

ふぅ……体力があんまり減ってないから綺麗な状態で第三形態になれた。

しっかしこのKrakenはケバいな(笑

よし、このKrakenは某漫画のスッピンになると可愛い女の子のあだ名「ケバ子」にしよう(提案

b0362459_02090007.jpg


………見た感じ性別は無いと思うんだけど……。

強いて言うならおとk

ケバ子で(ゴリ押し

悪魔っぽいKrakenが台無しである。

b0362459_02115951.jpg


ハンター来るまで暇なので送電施設を破壊することに。

(ハンターは全滅以外に送電施設を破壊されても敗北になる。厳しい)

ほんっとこのゲームはハンター側だと連携してないと勝てない。

b0362459_02133263.jpg


ふつくしい・・・。

もう一度言う。

このスキンを買ってよかった。

b0362459_02141633.jpg


降りてきたハンターを全員始末して終了。

いやーKrakenは調子が乗ってくると使ってて楽しいモンスだから好き。

Wraithは確かに神隠しで連れ去るのは強いんだけど、

失敗した時の無駄な時間が憂鬱になっちゃうから困る。

b0362459_02180267.jpg


今度はもっと明るい所で戦闘してみたい。




今回使った動画。

このゲームはBGMが非常に静かなのでお好きな音楽をかけて楽しむのが宜しいかと。

因みに私はこの時「 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess  」ですた。

再生したら右下の設定ボタンで720pにするのを強くオススメします。




[PR]
by imori343 | 2018-03-17 02:23 | ゲーム


b0362459_22385170.jpg




今日配信された天子で追加コンテンツは配終了との事です。

皆様大変お疲れ様でした!!



いやーー不思議の幻想郷3ではプレイヤーで使えるのは霊夢……だけだったか?あれ?んん?(困惑

物部布都と6つの試練の追加ディスクを入れれば布都ちゃんも使えたけど、

単品だと多分……え、うそでしょ?

TODRとなってここまでプレイヤーが増えるなんて誰が想像出来ただろうか…!!!

ふしげん3からではありますが今まで遊んでいた私としては何やら嬉しいものです。



あ、まるでふしげんシリーズ完結みたいな流れに見えるかもしれませんが決してそうではありません的なツイート(成美ちゃん可愛い




さぁ来ましたよ。ライブに新作の情報に関する情報(ややこしい

そしてこのシルエットよ。


いやいや……中々のメンツが揃ってますよ……(ゴクリ

b0362459_00044719.jpg


ファッ!!!!!?

え、もう!!!?


b0362459_22574679.jpg


ちょっと、ま…




一番ヤベー人がいる(^q^)



一番ヤベー人がいる(^q^)



大事な事なので(ry


投票の時にも話していましたがこの人が何気に好きなのでどうやって活躍するのかが凄く気になる。

(あと音楽もぐぅ好きだからどんなアレンジになるか楽しみ)

これで今まで通り声なしのただのエネミーだったらふぁーーwwwww

……ん?

b0362459_23450255.jpg


……お……け?これは一体……。



中央の2人を見る限り次回作の主人公は……!?

とか言って完全誤報を流してたら嫌なのでこの話はここまで。


b0362459_23082674.jpg


非想非非想天の娘こと「比那名居天子」が遂にPS4に降り立ちました。

あ、天子はシーズンパスには含まれておらず単品販売になっています(税込み486円)

装備しているのは

b0362459_23115134.jpg


自立ナビ人形いくちゃん

このDLC装備……固有印と追加印が入ってるぞ……!!?

しかも宝探知・罠探知・敵探知の追加印に浮遊ブースト50ターンとか!!!

これは初心者の人にも融合厨兄貴にも嬉しい(?)印構成。

……そういえばチルノと大ちゃんの分まだ作ってねぇ……しかも今回の天子も追加されたから計3セット作らないとな……。

早速天子で亜空間やはじまりを素潜りしてきましたが感想としては中級者向け。

大ちゃんのように弾幕消費5で再誕付けたりチルノのように低速&反撃というような無茶苦茶な感じはなく、

個人的な感想としては割と堅実なイメージ。

特殊なのは消費3による緋想の剣。自身が突っ込んで攻撃を繰り出しヒットした時5ターン種族特攻が付与。

(咲夜の消費5のバニッシングエブリシングが消費3で攻撃追加に……あれ?)

敵がいなくても発動出来るので間合いを取りたい時にも使用可能。

天子を使うにあたって注意したいのは「浮遊系の敵に囲まれること」

霊夢の妖怪バスターのように3方向に打てる弾幕が無い代わりに、

消費5の「六震ー相ー」で範囲内全体攻撃を出来るが浮遊の敵には一切効果が無い。

(大ちゃんのノームスノーアの軽い版)

消費10で発動する「非想の威光」も一直線3段攻撃と非常に強力だが囲まれてしまうと効果が薄い。

部屋での百鬼は通路に逃げてしまえばそれ程苦労しないのだが、

大部屋百鬼などに遭遇し囲まれてしまうと非常に厄介。

出来るだけ囲まれる前に敵を整列させて非想の威光で一網打尽した方が手っ取り早い。

何が強いってスペカが強い。

だって地震「先憂後楽の剣」とか部屋全体攻撃で影縛り5ターン。

(しかも敵の浮遊が無くなってる?)

しかも追加印は緋想。

要石「天地開闢プレス」は追加効果は無いものの霊夢の八方龍殺陣より少し広め。

追加印は重石。





ん?いつもの動画は?


「 …………………… 」





↑あ、これクリア出来んかった奴や


ステータス毎の表情。

b0362459_23333952.jpg

通常

b0362459_23343301.jpg

体力満タン

b0362459_23345917.jpg

状態不良

b0362459_23361736.jpg

体力少

b0362459_23364013.jpg

空腹

b0362459_23365665.jpg

狂化



……ハッ!!!そういえばまだパートナーの狂化ボイス聞いてない!!

つか、そもそもまだパートナーとしては見ていない!!!


b0362459_00105596.jpg


放置天子ちゃん。可愛い。




[PR]
by imori343 | 2018-03-15 23:47 | ゲーム