花菖蒲「不知火と乙女」


b0362459_23435087.jpg


遂に開花。一年で一番楽しい時期がやってきました。

今年は開花が早い。手前が不知火、奥が乙女。

b0362459_23453800.jpg


よく見たら愛知の輝きも蕾の状態に。

明日には咲きそうです。

b0362459_15021115.jpg


屋外での撮影は視線が気になるので室内に移動。

流石に鉢が大きいので自室には持ち込みません。

b0362459_23481949.jpg


毎年トップバッターで咲く不知火。垂れ咲きの三英花で赤紫の花を咲かせる。

結構丈夫な種類みたいで大型の鉢は不知火が多い。

b0362459_23502411.jpg


不知火と同じか少し遅れて咲く乙女。同じく垂れ咲きの三英花で淡い桃色。

こちらも丈夫だが今年は小鉢の方に植えた乙女がアブラムシの被害に遭ったので心配。

b0362459_23533286.jpg

今年は乙女が大きい。

この株を小鉢に植えて育てたほうがいいかも…?

って

b0362459_23541674.jpg


やめなさい(笑

緑を見るとすぐに近寄って食べようとする……。




[PR]
by imori343 | 2018-05-29 23:56 | 日常

MMD「おやや?」


今日は目覚めが最悪だった。

人が出来るだけ考えないように思い出さないようにしてるのに映像付きで思い出させるとかどんな嫌がらせだよ全く。

朝からテンション低くて更新する気が起こらなかったけど、雑種さんのツイート見たら面白い漫画がリツイートされてた。






こんなんワロてまうやろwww

さて、また閃いたのでalva様・つみだんご様・たま様のモデルをお借りして改変してました。

b0362459_21290561.jpg


どこかで見たことある天子さんですねぇ?

たまーにこうして改変したくなる。

b0362459_21300870.jpg



主に改変したのは目。

私、お絵かきは一切出来ないのですが目のテクスチャは頑張って書きました。

まだモーフがぐちゃぐちゃの状態でこれから直すつもり。

あ、配布はしないと思いますのでそれだけはちゃんと名言しておきます。

(色々怒られそうなので)





[PR]
by imori343 | 2018-05-29 21:38 | MMD


b0362459_14050630.jpg

忘れ去られたかのようなボロボロの小屋の近くに咲く綺麗な薔薇。

花菖蒲も綺麗だけど薔薇も綺麗だな……挑戦してみたいものだ。

我が家の花菖蒲「不知火」が開花寸前に。また写真を撮ってきます。


さて、ここから本題。

b0362459_12323319.jpg


最近私の育てているホトトギスの近くに住み着いている住人がいる。

b0362459_12335648.jpg


この子。

見た目は随分毒々しくまるで毒を持つことで知られるイラガを連想させる。

多分人によっては即抹殺の対象になるのだろうが私は必要以上に生き物を殺したくないのでそのままにして観察している。



自分に育成している植物に被害が出るからやむを得ず殺す → 分かる。

見た目が気持ち悪い。それだけの理由で殺す → は?



私ね、見た目で判断するってどうなの?って思う。

殺虫剤のラベルを見てゲジゲジまで殺害の対象に入っているのが本当に違和感を覚える。

実際脚が多くて動きが早いだけで牙は持つものの小さく人間の皮膚には到底効き目がない。

地域によってはオオゲジという20cmを超える巨大なゲジゲジがいるが性格は大人しく噛む様な事はごく稀。

(私自身飼育していた時も普通に手に乗せていたが一度も噛まれた事はない)



ぶっちゃけオオゲジが屋外で見れるとか普通に羨ましい。率直な感想私にくれ。



あまりにオオゲジがいないからネットで買った。(実は今もめちゃくちゃほしい

あぁ、話が逸れた。

私自身見た目でよく判断されるからこれは本当に不当だと思う。

b0362459_12320747.jpg


ほら。

ちゃんと調べてみたらルリタテハという青色と黒の美しい蝶の幼虫でただ棘があるだけで実際は無毒である。

出来る事はただ丸くなって身を守るだけ。

この無力な生き物を殺す行為をポ●モンで例えるならと●わの森で野生のトラ●セル・コ●ーンがひたすら「かたくなる」を繰り出してるのに、

レベル100の性格「れいせい」の努力値特攻ガン振りのリザー●ンで「だいもんじ」喰らわせるほどの残虐な行為なんだよ。分かる?

冷静さを失うがあまり自身に攻撃してこない生き物かどうかも判断せずに瞬時に殺す。

……あぁ、もしかしたら殺るか殺られるかの時代で生きてきた野生の名残なのかもね。

b0362459_12592531.jpg


丸くなる。

チクチクはするものの力を加えなければ刺さることはなさそう。

b0362459_13173776.jpg

これがルリタテハの成虫(画像はwikiから

雑木林の樹液の出ているクヌギの木などで見かける事が多い。

羽の裏面は木の葉のようになっており森の中で羽を閉じるとどこにいるか分からなくなる。

……というか幼虫のカラーリングどっかで見たことあるなと思ったら

b0362459_13114705.jpg


バトラだ。

厳密にはルリタテハ+ムカデ+カブトムシじゃないだろうか。

モスラとバトラ並べられたら音速でバトラ選ぶだろ。これ常識。


b0362459_13181260.jpg

ついでにバトラ(成虫)

バトラはクソガキの頃に出会ったけどやっぱりカッコいい。

b0362459_13281314.jpg

話には関係ないけどオオミズアオ(これもwikipedia大先生から

人生で一度だけ見た事があるガラスのような淡い青緑色をした非常に美しい蛾。

羽の縁・足は淡い赤色をしており触覚は黄色。

それでいて大きさもヤママユやクスサンぐらいあるので存在感があり、

昼間羽ばたく姿はまるで鳥のようだった。

旧学名「Actias artemis」のartemisはギリシャ神話に登場する女神の事を表し、

遥か昔からこの美しさは認められていた模様。

アルテミスは月の女神「セレーネー」と同一視されたり闇の女神「ヘカテー」と同一視されたりするため

三通りの姿を持つと考えられていた……って完全ヘカさんやないかい!!!(笑

アルテミス(地上)セレーネー(月)ヘカテー(地獄)という解釈でよろしいのだろうか?

b0362459_13505318.jpg

ルリタテハの幼虫はユリやホトトギスの仲間の植物を食べる模様。

前にもルリタテハが卵を生んで幼虫が孵ったんだけどしばらくして一匹残らず居なくなってた。

恐らくあの時この付近に住み着いていたアマガエルが食べたのではないかと思う。

この大きさになってしまえば恐らく食べられる心配はないと思われる。

に、しても突然沸いて出てきたかのような現れ方なのが気になる。

どこかで育ってここに引越してきたのだろうか?

とりあえず撮影が終了したので逃がすことに。

b0362459_14131671.jpg

ホトトギスの横にあるビバリウム。

相変わらず変化ねぇなおい。

よく言えばトリミングの手間がかからない。

b0362459_14140954.jpg

肥料不足だろうか?やや黄色っぽい気がする。

また与えておこう。

b0362459_14004188.jpg

風呂場にまさかの羽アリ。この大きさからして恐らくクロオオアリの女王。

丁度今ぐらいの時期の風のない夕方に結婚飛行が行われ空中でオスと交尾を行ったあと新たな巣を作りそこで繁殖する。

卵を産むようであれば繁殖させて観察するのもアリだった(アリだけに?)のだが、

どうやらこの女王はまだ交尾を行っていないみたいで卵を産まないのでリリース。







[PR]
by imori343 | 2018-05-28 14:17 | 日常

MMD「おや?」


b0362459_12160954.jpg



どこかで見たことある天子さんですねぇ。

まだ途中です。



※つみだんご様・alva様・たま様のモデルをお借りしました。


[PR]
by imori343 | 2018-05-28 12:16 | MMD





Ver1.29のが来ました。久しぶりのパッチ。

というか詳細みたら軽微なバグ修正としか書かれてなかったような気がするんだけど、

確かすげー量の修正が入っていたようn……おっと誰か来たようだ。

タイトル通り遂に天子でルナラビをノーコンクリアしました。

長い戦いだった………。

b0362459_19293986.jpg


敵ドロップでまさかのはたきのようなものが出て変な声が出たわwww

今まで何回かやってて初めて見た。誰にも負ける気がしねぇ……!!!!!

b0362459_21214446.jpg




俺氏「               」



星に武器の要らない印を取り除いてもらおうと思ったら橙が飛び出してきて瞬く間に体力が奪われる。

防具を装備した時には時既に遅し……うがぁあああああ!!!!!

星も攻撃力高いけど橙の多段攻撃も結構キツイ。

反面、多段系は被弾時回復があるといくらか緩和されるので回復手段の少ないこのダンジョンでは是非とも欲しい。

はい、そんなわけでもう今回もひたすらに超制御棒をブン回しました。

心なしか橙に超制御棒を振るときだけ力がこもっていたような……?

↑橙ぇぇぇぇえぇぇええん!!!!!!



因みに防具はバゼストバイフェニックスです。

お空のリボンもあったのですが地雷名張・炎吸に加え反撃・超人耐性があるのはかなり美味しい。

穣子におはぎにされた瞬間コントローラーを投げそうになった(大嘘)けど、

その直後たんざぶ屋で奇跡的に販売されていたので何とかなった。

加えて今回は撃破回復手に入ったのが◎。

なので 超制御棒の高火力撲殺 & 反撃による追加ダメージ & 敵を撃破することによる回復 

により数発で敵を葬り無駄に殴り合いをせずに体力を回復する。やっぱり攻撃は最大の防御だね!!!

で、スペカは武器に合成して追加印から識別して薬系は識別のスキマで調べたほうが進み易い。個人的に。

b0362459_21341841.jpg


この時は本当にヤバかった。

こちらが鈍足状態に対しこころさま×2が倍速状態で襲いかかってくる。よう生きとったわ。

ルナラビ(ノーコン)をクリア出来たのは現在のところ

・魔理沙
・早苗
・こころちゃん
・屠自古
・華扇さん
・お空ちゃん
・大ちゃん
・天子

の8人。今度は誰にしようか……?最終的には霊夢でも挑戦してみたい。

b0362459_21391554.jpg


融合装備の土台はとりあえず攻撃力・防御力もカンスト。

でも相変わらず固有印をどうしようかの状態で止まっている。どうしようなー。










[PR]
by imori343 | 2018-05-25 21:42 | ゲーム



b0362459_22371499.jpg


今日の朝昼飯はペペロンチーノ。大体これしか作らない。作れない。

勿論市販の物を和えてはい完成じゃなくて毎回ちゃんと作ります。

今回は非常にとろみがあって美味しかった(自画自賛

このとろみはどの工程で生まれるのだろう?

にんにくの切り方?にんにくの種類?茹で汁の入れる量?オリーブと茹で汁の割合?乳化させる時のフライパンの回す速度?醤油を入れるタイミング?

とか考えるのがちょっと楽しい。

b0362459_22452505.jpg


レシピにはないけど香り付けにいつもローズマリーを入れる。このローズマリーも庭で採取する。

ペペロンは昔姉が機嫌が良いと時々作ってくれてとても美味しかった。

もう一度食べたいと思ったのが作ろうとしたきっかけ。



さて、前置きはこれぐらいにしておいて。

今日も特に意味もなく私の飼ってる蜘蛛が出てくるので続きを読む方だけ左下のMore。













More
[PR]
by imori343 | 2018-05-24 23:26 | ペット

ペット「暴食モード」






b0362459_19012700.jpg



こういう奴が出てくるので閲覧にはご注意を。

続きを読む方は左下のMore。




















More
[PR]
by imori343 | 2018-05-23 14:05 | ペット


と、その前に屠自古でルナラビ行ってきました。




↑その動画。一応ノーコンです。

あのね。永琳怖い。下手すると永琳さんが現れた所辺りで瞬殺される危険すらある。

反面、でかい天子の地震は全く影響を受けないので終盤がかなり心強い。

屠自古は霊・超人と変わった種族を持っているのでヘカーティア・ヘカーティアさまになるように不幸の札で調整すればおk。

b0362459_00455001.jpg


動画のサムネ用にスクショ撮ってさぁ設定しようと思ったらもう候補に挙がってきてる。

1時間近くある動画なのになんで私の事全部わかってるの……(チョロイン臭

もう何時挑戦してもクリア出来んの?ズハリお答えしよう。

そんな訳が無い。

ノーコンクリアなんて10回やって1回出来るか出来ないかだから

もう死んでもあまり気にしないようになってきた。

ルナラビの序盤は出来るだけスペカとか薬とか使わん方がええね。

で、黒髪かっぱに武器と合成させて印を追加させていらん印を星に抜かせる。これが一番安定な気がする。

この時どのアイテムにどの印が入っているかを覚えておく必要がある。

そして識別のスキマを見つけたら出来るだけ壊さない。ゆかりんに引っこ抜いてもらって出来るだけ多くのアイテムを識別する。

個人的な識別優先順位は状況にもよるけど

薬>スペカ>お守り

そして特殊調合に向けて薬を集める……というのが序盤の一定の流れ。

色々書いたけど

・スペカは黒髪河童に武器と合成させる。そしていらない印は星に抜いてもらう。

・識別のスキマを見つけたら薬を重点的に識別しゆかりんに抜いてもらい再利用。

・有効な薬を識別出来たら緑髪河童に調合させる事を視野に薬を集める。

(どくだみ茶・睡眠薬・爆薬・火炎瓶・狂化薬・紅い液体・紅茶・鈍足薬・加速薬など)

スキマ識別も大事。

古井戸やはじまりの試練のようなレシピを見れるダンジョンはそれ程問題にはならないのだがニト禁だとそうもいかない。

まずアイテムを入れて別のアイテムに変化すれば変化のスキマ。おはぎになればおはぎのスキマ。

次に入れたアイテムが呪われれば呪いのスキマ。未識別になれば未識別のスキマ。呪いが解除されればおはらいのスキマ。

体力・状態異常・ちからの現在値が回復すれば心のスキマか命灯し火のスキマ。

追加で入れてアイテムが一つになれば合成のスキマか調合のスキマ。

投げて大爆発すれば超爆発のスキマ。お金になったら換金のスキマ。

印が出て来る or 何も出てこない場合は消化のスキマ。特に何も無ければスキマ。

そして階層が変わった時に中身が減っていれば弱化のスキマ。増えていれば強化のスキマ。

最後に中身のアイテムが自由に取り出せれば保存のスキマになる。

(このダンジョンには恐らくないけど入れたアイテムが一瞬で無くなり枠数が減った場合は倉庫のスキマ)

ズバリ私は識別する際には「お札」もしくは「呪われたお札」を入れる事が多いです。

おはらいなら解呪されるし弱化なら次の階層で使用回数が減る。

未識別なら呪われた状態で未識別になるし合成なら追加でお札を入れれば一つになるので何かと識別に便利。

たまにお札を入れたら未識別の状態になったから未識別のスキマだと思っていたら実は変化のスキマだったなんて事もある。

変化のスキマは恐らく呪い状態のアイテムにはならないので、

既に呪われているアイテムが未識別になるのは未識別のスキマのみになる。

呪いのスキマだったら……こればかりはどうしようもない。

調合のスキマが何気に分かり難くまず同じ薬が2つ揃う機会が少ないので、

序盤は調合のスキマはスキマ感覚で使う方が便利かも……(もしくは識別「グーグル」で調べるか

で、一見すると弱化・呪い・未識別・超爆発などは悪い効果が出るので使わない事が多いですが、

呪い・超爆発は特殊調合をする薬の持ち運びに一役買い、弱化・未識別はおはぎをストックするのに使える。

※超爆発は呪わせれば投げても爆発しなくなるのに対し換金は呪われても投げるとお金になる。

(落として割れた場合はお金にならないが狙って実行するのが中々難しいので換金の場合は諦めが肝心)

まぁやり続けていたら何となくスキマの枠数で分かるようになる。

(例えばルナラビでは5枠以上の合成・調合は滅多に見ない)

……あん?使う系のスキマを忘れてるって?使ったら分かる!!!!!(集中線

b0362459_00533439.jpg


天子で挑戦した図。ただただこれは悔しかった。

この93階のでかい天子の地震からどうやってあがいても逃れることが出来ず挑戦を断念した。

ヘカさまで体力回復すればいいじゃんとか言われそうだけど、

こちらの天子が強化されるという事は敵のでかい天子も強化される。

天子の思わぬ落とし穴だった……いや、心のスキマが見つかればまだワンチャンあったけど、

この挑戦の時は全く見かけなかったんや……(命灯しはあった


b0362459_01290597.jpg


気晴らしに融合装備の土台を育てていたんだけど

C re:mainsってこんなにもらえる経験地多かったっけ……?(震え

最後に潜ったのが多分10~9ヶ月前だったからアレなんだけど前はこんなに多くなかったような希ガス。

逆に挑戦と鍛錬でもらえる経験地量減った?ちゃんと調べてないからわからんけど……。

(よく考えたらその時使ってた装備が弱かった可能性が微存。スマン。)

いつも通り青印の印を探しながらダブスパorお花畑が深層で来たらゴールデンリーフ&特製おはぎ食って

ベルリー&死の通路ででかい幽香をひたすら倒していたんだけどまぁーーー全然増えない。

それともでかい幽香の経験地が減ったのか?はたまたゴールデンリーフ or 特製おはぎの増加量減ったのか?

まぁ宇宙装備持ってC Re:mainsの深層で足踏みしてる方が遥かに楽&確実だから良いんだけども。

とりあえずレベルは武器・防具共にLv999になったので次は攻撃力・防御力がカンストするまで引き続き同種融合。

あぁ……固有印どうしようかな……。








[PR]
by imori343 | 2018-05-23 01:50 | ゲーム

日常「概ね順調です」



b0362459_22474190.jpg


今日の昼飯はジェノヴェーゼ(何か強そう

バジル風味を主体としたパスタで本来バジルソースの中に松の実を入れるのですが、

今回は無かったのでバジル・オリーブオイル・にんにく・塩のみで作りました。あと、嵩増しにミントも少し加えた。

(因みにバジル・ミントは庭から採取)

バジルソースに茹でたパスタに和えたら色付けに輪切りの唐辛子を少々加え粉チーズをかけて完成。むちゃくちゃ簡単。

まだソースが残っているので明日もこれにしよう。

さてさて、花菖蒲はと言いますと

b0362459_22545880.jpg


随分伸びました。順調のようです。

b0362459_22552435.jpg


もう蕾まで付けている。今年は早い。

恐らく不知火。

b0362459_22564832.jpg


順調順調と思ったら小分けで植えてある乙女の様子が何やらおかしい。

よく見てみたらアブラムシのような昆虫が……。

b0362459_22575454.jpg


葉の隙間にはびっしり……おうふ……。

まとめて植えてある大型の鉢の方は離れていたのでほとんどいなかったのですが、

小分けの鉢は密集していたせいかちらほら見かける。

中でもこの乙女が一番酷く発生源はおそらくここだと思われる……。

去年収穫した唐辛子があったので急遽唐辛子スプレーを作ってかけてみましたが効果は薄そう。

あんまりにも酷かったらアブラムシ用の殺虫剤を購入しようと思う。






PS.花菖蒲についている虫はアブラムシではなくコナカイガラムシの可能性が出てきました。






[PR]
by imori343 | 2018-05-18 23:01 | 日常



少しご無沙汰です。

今回ゲームに関係ない話なのですが冒頭で少しだけゲームの話。





ふし幻がセールをした影響で何やら新規さんが増えた見たいで何より。

このセールがきっかけで東方Projectやふし幻を初めとした二次創作ゲーを好きになってほしいものです。

これでふし幻ユーザーが増えて次回作の売れ行きに繋がれば言うまでもなく素晴らしいこと。

……ふし幻に限らず皆は「にわか」「キッズ」「新参」というワードを見ると超反射的に虫唾ダッシュするかもしれない。

だけど、長い目で見れば未来の東方Projectを支えるユーザーの一員だぜ?

なんでもそうだけど1日でガチ勢なんて出来ない。

物事を短絡的かつ排他的に見ずにもうちょっと長い目で見るべきなんだと思うんだなー。

↑お前が言うか……(呆れ

「そんじゃ聞くけどおまえいつまでにわかでいるつもりなの?」って言われたらぐぅの音も出んけどなwww

……自問自答で死にそうになった……話題をセールの話に戻そう。


で、セール影響か昨日の来場者数とアクセス数がやたら多くて久しぶりにブログジャンルで3位になってた。わはー。

あんまりランキングとかこだわらないんだけど実際上がっていると嬉しい。

このブログはふし幻専用みたいな感じになっていて、

今見たらふし幻のジャンルの記事は他の記事の40~70倍のアクセス数があった(1ヵ月あたり

今でこれだからな……何かもう自分泣いていいすかwww(草生やすなや

1年前の発売して間もない頃とか来場者数が結構多かったからもっとヤバかったと思う。

(昨日の3位の順位の2倍以上の来場者数だったと記憶している)

さてさて、私のふし幻は最近どうなっているのか?と言いますと……素潜りばっかりです(笑

正直素潜り以外の事もやりたいけど融合装備も良いネタが上がってこない…という状態で更新がやや停滞中。

とは言えTODの追加要素を加えてここまで遊べるのだから十分だと思う。

……まぁ欲を言えば高難易度ダンジョンが新しく欲しかったというのが正直な所ではあるが……。

(亜空間・はじまりとかの強化版とかルナラビなどの別バージョンとか)

TODやったことなくてTODRが初めてという人はまぁ結構長い間遊べると思う。やり込み要素あってオススメです。

序盤は仕組みを理解出来なくて「敵が強すぎ弱体化しろ」と言いたくなるかもしれませんが、

最終的に皆のやり込み要素を殺し自分の首を絞めるなりかねないのでグッと我慢して鍛錬し知識を蓄えた方が楽しくなると思う。

(まぁもうTODRの調整はやりまくって完成している状態だろうししないと思うけども…)

新規の皆様、よい旅を。

私も何かあればまたふし幻記事も書いていきます。




さてこっからふし幻関係ない記事。

タイトルにあるとおり今年も桑の葉茶を作りました。


b0362459_21142065.jpg


葉だけを回収し洗ったら次に天日干しを行う。

今回量が多かったので使わないタンスに入れて網をかぶせて乾燥させました。

写真のものは実は全体の半分。張り切りました。

b0362459_21142250.jpg

少量をボールに入れて砕く。

乾燥していると簡単に崩れ落ちるので素手でおk。

b0362459_21142783.jpg


次にフライパンで炒る。必ず鉄製のフライパンで炒ること。

(テフロン製のフライパンで空焚きすると有害ガスを発する恐れがある)

炒る事でで余計な水分が飛び保存時にカビが生えにくくなり香ばしさが生まれる。

ただ今回私は香ばしさよりも桑の風味を重視したかったので少し炒る時間を短くしました。

b0362459_21142959.jpg


炒った直後の物。3割4割茶色になるぐらいに留めました。

b0362459_21143160.jpg


これで完成です。

荒熱を取ったらしっかり密閉出来る容器に乾燥剤を入れて保存します。

b0362459_21143779.jpg


完成です。感想としては非常に美味しい(横は庭で取れたさくらんぼ

桑はカルシウム・鉄分・マグネシウム・カリウム・ビタミンA・ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンC等に優れるとされ、

糖尿病の予防・食後の血糖値上昇抑制・高血圧改善・腸内環境の改善・肝臓腎臓の機能を整えたりと非常に体に良い事で知られている。

特にデオキシノジリマイシンという桑の葉特有のイミノ糖の一種が含まれているらしい。

成分や効能はまだ書ききれていないので気になる方はコチラ(https://naruhodo-aojiru.com/yasaibusokukaishou/kuwanoha/

……全然関係ない話だけど上のリンクのイラストが可愛い。
↑せやなー

どっかで見たことあると思ったら「何でも言う事を聞いてくれるア●ネチャン」にちょっと似てる(笑
↑わかるー(明察

.........ん?今何でもって.......

b0362459_21144006.jpg


ついでに見た目がクソ不味そうなプリン。わいが作った。

不味そうというか気持ち悪い(直球

普通にカップから出さなければ美味しそうだったんだけど

プリンは逆さまの状態で皿に出すのが礼儀。よってバケツプリンは邪道。

b0362459_21144295.jpg


実際はむちゃくちゃ美味かった(自画自賛

本体・カラメルの砂糖の分量を減らして甘みを削り、

更にカラメルを少しだけ苦味の出るところまで焦がしたのが功を奏したようだ。

更に更にアクを取り除いて茶こしを通したので舌触りも滑らか。

これは蒸したプリンで焼きプリン(カスタードプリン)ではない。

今度はカスタードプリンを作ってみたいものだ。

b0362459_21240729.jpg


外を歩いていると何やら凄く目立つサギを見かけたので思わず撮影。

鳥類はそんなに詳しくないけど日本にこんな羽のサギっている?

調べてみると繁殖期に現れる飾り羽と呼ばれるものらしい。

……ただこの画像では種類がよく分からない。

b0362459_21255809.jpg


少し移動し近づいて撮影。目の下は緑っぽい。そして脚は黒。

特徴的に繁殖期を迎えたダイサギ…なのだろうか?

うーーーん。わからん!!!

b0362459_21293150.jpg


同じく散歩している時に見つけたカワトンボ。

ハグロトンボは頻繁に見かけるけどこの種類は滅多に見ない。

(とは言えハグロも昔に比べるとかなり減った)

b0362459_21314899.jpg


後で調べたところ特徴的にミヤマカワトンボ?

ミヤマカワトンボはカワトンボの中でも特に大きいらしいがそこまで大きく感じなかったが……?

b0362459_21345436.jpg


トンボと言えばこのビオトープにヤゴをチラホラ見かけるんだけど種類は何なのだろう?

また今度見つけたら調べてみようと思う。

b0362459_21365561.jpg

キショウブが時期を迎え咲き乱れています。

花菖蒲に比べると一つの株から何度も花を咲かすので長く楽しめる。

この花にハエやハムシが来たりそれを狙ってササグモが来たりと賑わっている。

b0362459_21425350.jpg

毎年のようにどこからかやって来るトノサマガエル。

ただ見る個体はいつも写真ぐらいの若い個体ばかりで大型の個体は来ない。

と言う事はおそらく毎年違う個体がここに来ているのだと思う。

因みにこれ以上小さい個体も見ない。



花菖蒲の事も書こうと思ったけど写真が無かったので今日はここまで。






おまけ

b0362459_21525448.jpg

嘘だろって言われそうだからスクショ撮ってきた。

言うて週間じゃなくて一日のランキングだけどなー。

皆知らないだろうけどふしげん発売してから数ヶ月にわたって週間3位だったんだぜ!!(隙あらば何とやら




[PR]
by imori343 | 2018-05-14 21:44 | 日常